しみじみと朗読に聴き入りたい

素晴らしい朗読が聴けるサイトやCDを発掘してご紹介します。著作権関係の意見も発信しています。.

全体表示

[ リスト ]


  先月半ばから書いているSTAP細胞論文への批判に関する問題点についての記事は、だいぶ溜まってきて、これからも続きそうなので、別のブログを立てることにしました。

 ◎『理研STAP細胞論文調査委員会報告への根本的疑問
    ―小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ
        http://blogs.yahoo.co.jp/teabreakt2

 このブログで書いたSTAP細胞関係記事は、近々削除します。
   ※ 4月12日に削除(非公開)としました。記事はすべて上記の新ブログに移設してあります。

● もともとこのブログは、朗読がメインテーマで、それとの関連で著作権の問題に関する問題を取り上げてきました。
 同じ知的財産権関係で関心があるため、STAP細胞問題を、最初は「雑感」として書きましたが、その後の理研の調査報告書を読んで、これはいくらなんでもおかしい、と感じ、だいぶ深みにはまって?しまいました(苦笑)。

 ブログテーマから乖離が大きくなってきたため、やはり、このブログは朗読と著作権をメインテーマとするべく、STAP細胞の話は別立てにすることとしたものです。
 朗読と著作権へのご関心でアクセスしていただいている皆さんには、テーマの乖離についてはお詫びする次第です。

● ただ、このブログで、過去、著作権関係で取り上げてきたテーマについての執筆動機は、

 極めて不合理なことを居丈高な姿勢で強いる、強権的に振舞うことへの反発

 によるものでした。今回のSTAP細胞問題についての執筆記事も、それと共通していることはご理解いただきたいと思います。
  このブログの以前からの読者の皆さんであれば、思い出していただけると思いますが、これまで取り上げてきた次のような論点は、いずれも、上記の問題意識に立ったものです。いずれも、関係の報告書、議事録、判決文等の基本資料を読み込んだ上で執筆しています。

  ○ビジュアル著作権協会による教材出版社、予備校等への理不尽な提訴
  ○作家らによる(実態を踏まえない)著作権保護期間延長の要求、Google問題
   への反発
  ○金子みすず保存会による根拠なき著作権、商標権主張によるみすずの作
   品使用への妨害
  ○大手出版業界による、著作権制度の根幹を崩しかねない「出版者の権利」
   主張                                     等

 今回のSTAP細胞問題も、小保方氏に対する掌返しのバッシングへの反発がありました。小保方氏のデータ管理の杜撰さはもちろん大いに批判されるべきで、それによってもたらされた混乱に対する謝罪もなされる必要があるとはもちろん思いますが、しかし、もっとも肝心のSTAP細胞の存在・不存在に関する冷静な考察は何らなされず、諸々の事実関係についての丁寧なフォローもせずに、疑問も持たずにワンパターンの批判・非難を続けるだけの識者やマスコミは、やはりおかしいと思います。

 そして、先般出された理研の調査委員会による最終調査報告書が、これがまた、極めて不合理かつ杜撰な内容と手続きであり、一方的に、「改竄」「捏造」認定をし、若き研究者に対して死刑宣告をしたわけですから、これはしっかりと読んで問題指摘をしようと思い立って、この数日間、読み込んでまとめた次第です。

 朗読や著作権関係に主たるご関心の皆さんには、あまり本件はご関心がないかもしれませんが、小保方氏への批判・非難については、もっともな面はもちろんあるものの、しかし、理不尽な要素も少なからずある、という点は少し心の片隅においておいていただければ幸いです。

● こちらのブログでは、原点に戻り、近々、朗読音声と文章とを同期化させたepub3の電子書籍ファイルの作成実験をして、ご披露してみたいと思います。障害者の方向けのDAYSYと同じようなものですが、それが比較的簡単にできるフリーソフトが出ていますので、それを使ってトライしてみます。朗読と文章とを同期させないパターンであれば、もっと簡単にできます(epub2ファイルになりますが・・・)。
 少し、どなたかのお声をお借りするかもしれませんが、お許しいただければ幸いです。

 また、最近始めた「まほろば青垣文庫」のライブラリー充実も急ぎたいと思います。
 そして、国立国会図書館の近代デジタルライブラリーでのPDFの濃度・明るさ等の調節機能を使いつつ、読みやすい原稿に仕立て直す試みも、実験的にやってみたいと思っています。
 
 こんなことをあれこれやるのも、楽しいです♪
 引き続きよろしくお願いします。

 

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事