理研STAP細胞論文調査委員会報告、改革委提言等への根本的疑問

小保方論文の「改竄」「捏造」認定の不合理さ、バッシングの理不尽さ

全体表示

[ リスト ]



■文章中心で、分量が200ページ強となりましたが、諸論点に関する各種材料や考え方をまとめました。既に各所で指摘されていることがほとんどではありますが、一つの資料にまとめることによって、私も頭の整理になりました。立場、考え方が異なる方も少なくないかもしれませんが、STAP細胞問題に関心を持つ皆さまのそれぞれのの関心事項についての議論の参考にしていただければ幸いです。
 NHKスペシャルに関するBPOの決定がそう遠からず出されると思われますが、それによって改めてSTAP細胞問題への関心が高まるとおもいます。本資料が、その際の検討材料としてお役に立つことを願っております。

イメージ 1

【全体の構成】
1 STAP細胞再現の難しさと検証実験の進め方の問題点(P6
2 理解が必要な「STAP細胞研究は、日米共同研究である」ことからの制約(p16
3 STAP細胞否定説に統一見解がない混沌さ、非科学性(p26
. 「ES細胞混入」では説明できない多くの材料p32
     −STAP捏造説にとって「不都合な事実」          
. 「死滅細胞の自家蛍光」説の矛盾(p50
. STAP幹細胞にTCR再構成がないことの評価(p57
. ES細胞による捏造イメージが早期に拡散した諸要因とその誤り(p63
8.桂不正調査委の根本的問題点(p85
. あの日と、自己点検委が描いた基本的構図の瓦解(p121
10.小保方氏あの日が提起する諸々の問題(p128
11. 検証実験結果とその含み、留保(p143
12. 小保方氏HPの画像・データと、理研の情報公開請求への対応(p154
14. 石川智久氏の告発の理不尽とそこから得られる諸情報(p182
15. 結語(p194

この記事に

閉じる コメント(10)

アバター

いつも興味深く拝見させていただいてます。
teabreakt2さんのような知識のある皆さんがいてくれるので、
科学知識の乏しいド素人の私でも理論武装することもなく、
読み手オンリーで応援席に徹して観ていられるのです。

2016/8/12(金) 午前 0:00 [ yuri_anne003 ] 返信する

顔アイコン

根本的疑問ブログさんのこれまでの、
集大成

ありがとうございます。

客観的資料に基づいての詳細な論旨は
本当に
整合性がありました。

おそらくは、専門家ではないのに、様々な
分野の事案を、基本資料から論考し
専門家馬鹿以上の的確な
指摘をしてくださいました。

また、解明途上において、疑惑ある行為者への、バッシング的表現を慎んだ、
民主的な、指摘をなさっていました。

私など、義憤にかられて、許せん思いで
つい、下品な言葉が出てしまいますが

私達に品格ある、謙虚な姿勢の見本を示して
下さいました。ありがとうございます。 削除

2016/8/12(金) 午後 11:11 [ nnoo ] 返信する

顔アイコン

コメントをいろいろと有難うございます。非専門家として理解できる範囲内でまとめましたが、状況の進展に合わせて、逐次改訂増補をしていきたいと思っています。
別途、専門的知見のある皆さんにより行われている遺伝子解析面での興味深い議論については、STAP細胞事件の背景にあるものの解明につながる可能性があるものとして注視されるところかと思います。

2016/8/13(土) 午後 11:04 [ tea*r*akt2 ] 返信する

顔アイコン

根本的疑問さまへ
8月5日記事に理研の研究成果物規程書、
がヒットできない、とありますが、

開示請求手続き、されなくても入手してもらえる文書です。

情報公開窓口宛てに頼んでください

平成18年3月9日第10号付です。 削除

2016/8/15(月) 午後 10:29 [ nnoo ] 返信する

顔アイコン

根本的疑問さまへ、
8月5日記事に理研の研究成果物規程書が
ヒットしない、とありますが、

情報公開窓口宛てに頼んでください。
正式な開示請求手続きしなくても、
送付してもらええますよ、

平成18年3月10日付きの文書 削除

2016/8/15(月) 午後 10:36 [ nnoo ] 返信する

顔アイコン

又重複してしまいました、ごめんなさい 削除

2016/8/15(月) 午後 10:39 [ nnoo ] 返信する

顔アイコン

> rap*****さん
先般来、「〜の予定だ」「〜だそうだ」といった伝聞形で、小保方氏なり弁護団を、間違いだとばれた、大嘘だ、偽計業務妨害だ、刑事告発だ、逮捕だ、といった話を書きこまれていますが、そういう話は、実際にした人がいれば、明らかになりから、貴方がいちいちここで書かれる必要はありません。
もう2カ月近く前の時点で、「今週」にも小保方弁護団は逮捕されるとか書いていましたが、何もありません。

2016/8/21(日) 午後 9:21 [ tea*r*akt2 ] 返信する

顔アイコン

(続き)小保方氏HPの画像・データの件で、やたらそういう話が飛び交いますが、それだけ邪魔なデータということでしょう。HPを開設した途端、サイバー攻撃が起きるし、情報公開で理研は隠そうとするし、三木氏ら弁護団が理研に情報公開上の扱いや回答ぶりを照会してfacebookで公開したら、偽計業務妨害で訴えると言って興奮するし、何が一体そういう言動をとらせるのかさっぱりわかりません。
その情報公開請求した人が業務妨害とかで弁護団を告発したり、相澤氏が何か言明したというのなら、PRするでしょう。貴方がここで伝聞で予告して回る話ではないでしょう。

前にも書きましたが、今後のコメント投稿はご遠慮ください。

2016/8/21(日) 午後 9:21 [ tea*r*akt2 ] 返信する

顔アイコン

あ、おまけ、彼が「話を聞いて、都合良くしか考えない奴は何度言っても無駄だから、相手すんな。アホ臭いだけだし」ってさ(笑)
ブログ主さんは少しは考える人かと思ったんだけどな。
ま、そういうことで、じゃあね。

2016/8/22(月) 午前 3:58 [ rap***** ] 返信する

顔アイコン

スタップ細胞はトリソミーで、ES細胞とされました。
ではそのES細胞もトリソミーなのでしょうか? 削除

2016/8/30(火) 午後 1:56 [ KK ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事