まほろば青垣文庫(仮称)

第二の青空文庫を目指して〜国立国会図書館「近代デジタルライブラリー」を発掘する

本文庫の趣旨と使い方

【本文庫の趣旨】 ・・・第二青空文庫をめざして

 国立国会図書館が運営している「近代デジタルライブラリー」は、その所蔵する書籍をデジタル化し、誰でもネット上でいながらにして読めるようにしている画期的な事業です。明治期以来の貴重な蔵書群が、次々とデジタル化されています。
 著作権保護期間が満了した作品が中心ですが、それ以外でも、著作権者の所在が不明の場合は、文化庁の裁定制度を用いてインターネット公開をするという仕組みです。

 誰でも読めるフリーライブラリーとしては、青空文庫がよく知られており、多数の皆さんが親しんでいますが、国会図書館の近代デジタルライブラリーでは、青空文庫に収録されていない作品群も多数読むことができます(もちろん、青空文庫とは異なり書籍を複写したものの画像表示なので、使い勝手は劣りますが・・)。

 そこで、それらの青空文庫未収録の作品で、著作権保護期間満了のものを選んでライブラリー化することを試みることにしました。各作品サイトの左下に、「インターネット公開(保護期間満了)」とあれば、それは著作権切れということになります。また、「保護期間満了」との表示がなくても、表紙や挿絵などの著者の著作権保護期間が満了していなかったり、所在が不明の場合がありますが、文章部分は保護期間満了の場合もあります(没年から判断できます)。

 朗読愛好家の皆さんが、このライブラリーを活用して、ご自身の朗読ブログに朗読したものをアップしていただければ、とても嬉しく存じます。

 ※ ブログ名命名の所以は、ゲストブックでの紹介をご覧ください。


【近代デジタルライブラリーの使い方】

①「フルスクリーン」でそのまま読む。
 本ブログでリンクを張った作品サイトで、そのまま拡大縮小して読むこともできます。右上のところに「フルスクリーン」とあるところをクリックすると、パソコン等の全画面表示になります。

②PDFファイルにして読む。
 ただ、残念ながら、作品によっては、字が薄かったり、カラーでの表示だったり、背景が黒っぽくて読みづらかったりする場合もあります。その場合には、最近追加された「印刷調整」ボタンをクリックして、「白黒表示」や「濃淡調整」をすることができます。これは優れものの機能で、PDFファイルでこれがすぐにできるようにするソフトは、他にはほとんどありません。濃淡調整は、「手動調整」をして、ご自分に見やすいような画面にされることをお勧めします。
 また、「印刷範囲のトリミング」機能も貴重です。往々にして余白が多すぎる一方で字が小さいという場合がありますが、余白が少なくなるように切り取ることで、相対的に字を大きく表示することができます。 

 PDFへの出力は、最大20コマです(見開き2ページで1コマですから、20コマ=40ページです)。ご自分が出力したいコマ部分を選択してからPDF印刷ボタンをクリックしてください。



その他の最新記事

すべて表示

幼年玉手函

2014/3/31(月) 午前 2:05

【幼年玉手函】 大橋新太郎 編 ( 博文館 , 1894) 幼年玉手函 . ? 一編 幼年玉手 函 . 第貳編 幼年玉手函 . 第三編 幼年玉手函 . ?四編 幼年玉手函 . ?五編 幼年玉手函 . 第 六 編 幼年玉手函 . 第七篇 幼年玉手函 . 第八編 幼年玉 ...すべて表示すべて表示

巌谷小波

2014/3/30(日) 午後 7:35

【幼年読本】 ( 博文館 , 1901) 幼年読 本. 第壹編 幼年読本. 第五 幼年読本. 第六編 【日本昔噺】 ( 英学新報社 , 1904) 日本昔 噺 : 校 訂. 第一編 日本昔噺 : 校訂. 第三編 日本昔噺 : 校訂. 第四編 日本昔噺 : 校訂. 第六 ...すべて表示すべて表示

世界家庭文学全集(平凡社)

2014/3/30(日) 午後 6:31

【世界家庭文学全集】 ( 平凡社 , 1930-31) <著作権消滅> 愛の一家 ( 世界家庭文学全集 ; 15) / アーグネス・サッベル 著 [ 他 ] アリスの夢 ( 世界家庭文学全集 ; 7) / ルイス・カロル 著 [ 他 ] 驢馬日記 : 附・少年と犬 ( 世界家庭文学全集 ; 9) ...すべて表示すべて表示


ブログリンク

更新

.


みんなの更新記事