|
まず初日は、祖谷のかずら橋の近くにある宿へ
叔母の家に泊まると叔母の負担が大きいので
別のところに泊まることにしたのだけど
このホテルが最高に良かった!!!
何がいいって、なんと部屋のベランダに檜のお風呂があるのだ。
祖谷だけではないけれど、四国は山がものすごくたくさんある。
っていうか、山でできている島という感じ。
この山々が本当に素晴らしい山で、神の恵みが全てここに集まってできた山なんじゃないか、
と思うほど。。。。
豊かな緑、深い森の山、豊かで清らかな水、鳥の鳴き声、川や滝の流れる音、
湧き水がわいてくる音、動物たちの足音、森の音、、、、
東京では考えられないくらい清んでいるみずみずしい空気、やわらかな風、、、、
檜のお風呂も気持ちよいのだけど、同時に森林浴もできる感じ。
晴海から徳島まで、18時間フェリーに揺られた疲れは
すっかり吹き飛んだ。
夕飯も美味しかった!
本当の囲炉裏で炭火で暖める鮎の姿焼き、でこまわし(そば団子や豆腐などのみそ焼き田楽)
そして、鉄鍋を囲炉裏のジザイにかけて、いのしし鍋。
炭は本当に不思議だ。鍋が煮詰まらないで、ずっと美味しいまま食べることができる。
あまりに美味しいので、いのしし鍋の残りをとっておいてもらって次の日の朝も食べた(笑)
他にも色々とたくさん出てきて、満腹&満足!
もう食べられないよーと思ったけど、最期に「祖谷そば」とデザートが。
祖谷そばは、来るたびに食べてたけど、やっぱり美味しかった。懐かしい味。
祖谷そばは、ちょっと太くて、つなぎがあまりない感じで、歯ごたえ的には、どっちかというと
すいとんに近いような気がする。
変わったおそばなんだけど、薄い汁で、ザクザク〜っと食べると
意外に何倍でも食べれそうな、あっさりとした味。
次の日の朝は、チェックアウト後、出発前に、コーヒーをサービスしてくれたけど
水が美味しいせいか、コーヒーも美味しく感じた。
宿の人たちも、すごく感じが良い人ばかりで気持ちの良い滞在だった。
祖谷は秘境って言われてて、遠いし、簡単に行ける場所ではないかもしれないけど
ぜひぜひぜひ一度は行ってみてほしい。
屋久島とちょっと似ているかもしれない。
私の遠い記憶に、おばあちゃんの家の囲炉裏の記憶がある。
囲炉裏を囲んでいたあの日々は、なんと豊かで貴重な日々だっただろう。
そこから離れてみないと、気がつけないものかもしれないけど。
|
はじめまして!
通りすがりにお邪魔させて頂きました^^
宜しければ私のところにも遊びに来てくださいね〜^^
「応援ポチポチ!」 それでは失礼します^^
2008/4/26(土) 午前 9:18 [ ★ビンゴ★ ]
四国と天橋立は一度行きたいと思っているので、参考になります。
いい旅でしたね。
2008/4/29(火) 午前 10:40 [ akanetuusin ]
はじめまして!
突然の書込みで失礼します。
よかったら私のホームページも見てください。
ご迷惑でしたらスルーしてください。
2008/5/2(金) 午後 5:29 [ ゴールドパパ ]