なぜ?

全ての子供の幸せのために、できることは何かな?

子供の食べ物(レシピ他)

[ リスト | 詳細 ]

離乳食についての考え方と簡単レシピも掲載予定
記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

白い恋人、赤福、の賞味期限問題で思ったこと。。。。



もともと、賞味期限、消費期限、っていうのが問題があるように思います。



本当は、いつ製造したのかだけハッキリしてれば良いように思います。




参考消費期限、とか、参考賞味期限、とか、推奨賞味期限とかはあったら便利。
だけど、その先は、自己責任・・・と思います。
(まぁ、実際、賞味期限とか無視して食べておられる方は沢山いらっしゃると思います)



期限がなければ、売る側も、安売りや廃棄する必要がなくなって
改ざんなんてしないのでは。。。。というのは単純すぎでしょうかね?




その食品が食べれるのか、食べれないのか、を消費者が自分で判断できない
責任を売り側だけに求めているのも、どうかと思います。

自分で食べてみて、おかしいな、とか美味しくないな、とか判断できるはずですし、そうすべきです。




というか、人間という生き物として、そういう能力がなきゃ生きていけないはず。



また、常識として、この食品は、こんな状態の保存じゃもうだめだな、と判断できる、そういう知識と能力が必要。



ただ、味や匂い、見た目だけでは、食品の状態を判断できないのは、
個人の能力の低下だけでなく、食品添加物のせいもある、ということも思います。




食べ物を扱う商売をしている人は、顧客だの、企業倫理だの、という前に
「食」「食品」というものに関して敬意を払っていない。


それは、すなわち、「生命」というものを粗末にしている。大切にしていない。

「食」は神聖なものであるはず。

人が生きるうえで、絶対に必要なことなのですから。
まず、そこができてなければ、お客様に敬意を払えるはずがない。



赤福のライバルさん?も同じことをしてた、っていうニュースには驚きませんでした。
たぶん、どこの食品会社も、皆同じ事をしているはずと思います。



なぜって、


だって、

巷には、あんなに食品があふれかえっています。

賞味期限ぎりぎりの安売りコーナーの食品もあまっています。

おかしいじゃないですか?




本当は、売れる分だけ作るべきです。
ちょっと足りないくらいが丁度いいはずです。

買うほうは、選択肢はいくらでもあるんですから、別に困りません。

食品を無駄にしない、という気持ちがあれば、作りすぎはやめるはずです。
儲けるためだけに作るから、作りすぎるのです。


少し大目に作っておくべき食品は、米などの主食の原材料だけであって
加工食品は、保存を目的としたもの以外は、
どんな食品でも、作りすぎるという行為自体が卑しいのだと思います。


でも、加工食品に関しては、儲けのために作りすぎるという問題以外にも、
消費者の行動にも問題があると思います。


それは、料理をするということを手抜きする人が増えたために、
そういう商売が成り立つようになったということもあるかな、と思うからです。

(卵と鶏みたいに、そういう食品があるから手抜きする人ができたのかもしれないけど)


PHPという小冊子をご存知でしょうか?
最近、気がむいた時に、面白そうな題名の時だけ買って読んでいるのですが、
その中に、こんな記事がありました。



料理家で随筆家の辰巳芳子さんが「最期に、スープを」と題して書かれていました。

「・・・・・(略)・・・・物がなく貧しかった時代。食材も決して豊かではなかった。
その中で、どうやって我が子の身体を育んでいくのか。母親は皆、知恵を出し労力を惜しみませんでした。

・・・・・・(略)・・・・・・・

労を惜しむことなく、昔の女性はたちは、ひと手間もふた手間もかけて料理をしたものです。
その手間こそが、何よりのご馳走だったのです。

・・・・・・(略)・・・・・・・

日本の医療の中には、スープが欠落しています。・・・・・・(略)・・・・・・・
多くの病院では、ミキサー食を食べさせている。ご飯も野菜も肉も、一緒くたにミキサーにかけて砕いてしまう。
確かに栄養的には足りているかもしれませんが、それはもう食べ物とは言えません。

鼠色をしたどろどろのミキサー食。そんなものを食べて死んではいけない。
一生懸命に真面目に生きてきて、最期にそんなものを食べさせてはいけない。
食べ物は人間の尊厳に関わるほどに大切なのです。」





また、龍村仁氏が、「森のイスキア」主宰の佐藤初女さんについて、
取材し、このようなことを書かれていました。


「・・・・・・(略)・・・・・・・現実の初女さんについてはほとんどなにも知らないのに、
なぜ青森県弘前市までわざわざ会いに行ったのか。それは、ある方からこんな話を聞いたからです。

『自殺を決意していたひとりの青年が、たまたま青森に住むあるおばあちゃんに出会い、
その方の結んだ、梅干しの入ったおむすびを食べたとたんに”おいしい”と感じ、
自殺を思いとどまった』
という話です。

・・・・・・(略)・・・・・・・

『人間の最も聖なる営みは、最も俗なる営みの中にこそある』
”最も俗なる営み”とは、人間なら誰でもが毎日毎日ほとんどなんの意識もなく当たり前のように行っている営みのことです。
それは、息をすることと食べることです。

・・・・・・(略)・・・・・・・

私たちが食べる植物も動物も、その源は私たち人間が作ったものではありません。
全ては、母なる星地球が三十七億年の歳月をかけて育んできた神業とも思える生命の仕組みのお陰なのです。

・・・・・・(略)・・・・・・・

雪の下からほんの少し顔を見せ始めた淡い緑色の蕗のとう。
その側に屈んだ初女さんが、一本の細い枯れ枝を使って周りの雪を優しくていねいに取り払っています。
「なぜこんな面倒くさい取り方をするんだろう。側にあるスコップを使えばアッという間に取れてしまうのに。」

・・・・・・(略)・・・・・・・

佐藤初女さんは食材を単なるモノとは考えていません。全ては、体も心も、そして魂を持った生命だと考えています。

・・・・・・(略)・・・・・・・

もしスコップで一撃を加えられたなら、私(蕗のとう)の生きる喜びにあふれた心(魂)は恐怖で一気に萎えてしまうでしょう。
もちろん栄養価など数値で表現できるものは”取り方”で変わるものではありません。
しかし、目には見えない蕗のとうの心、生命力、魂は明らかに変わってきます。

・・・・・・(略)・・・・・・・

ではなぜ、(略) 初女さんの食べ物は、いつ、なにをいただいても、”おいしい”のでしょうか。」


PHPの10月(創刊60周年)と 11月臨時増刊号 より抜粋させていただきました。

抜き型ばんざい♪

子供のお弁当、、、うちは保育園なので遠足とかイベントの時しかないのですが
それでも、とっても悩みます。
なぜって、玉子焼き嫌い、ウインナー嫌い、プチトマト嫌い。。。。

でも小さい抜き型を買ってからは、とっても重宝しています。

煮物の人参をお花型にしたりなどは、当たり前ですよね。

スライスチーズを★型にしたりも当たり前ですよね。

でも、皆さん、サンドイッチを抜いたことありますか?

大きな型ではなくて、小さい型でも意外に上手に抜けるんです。
一口サイズのサンドイッチが沢山できて、面白かったですよ。
子供も食べやすかったみたいです。

ただし、具は、チーズ、ハム、ジャム、ピーナツバター。
卵サンドみたいに具が沢山のものは無理で、薄く塗ってOKなものになりますが。。。

うちの子は、おにぎりも、親指と人差し指でつまんで作るような
一口サイズのおにぎりでないとダメなので、この小さい抜き型でつくる
サンドイッチはナイスでした。

チーズ春巻き

最近、子供のお弁当を作ることが割りとあるのですが。

保育園では、遠足などで、お弁当を持っていくときに
手で食べれるもの(フォーク、スプーンを使わない)という風にお願いされます。
3歳児クラスだからなのかもしれませんが。。。。

冷めても美味しくて、手で食べられるもの、すっごく悩みます。。。

で、ハッと思い出したのが、チーズ春巻き。
私が小学校1年生のときに、とっても仲の良かった子のお母さんの
定番得意料理で、私も何度もご馳走になり、大好きでした。

でも、うちは、まだ3歳なので、春巻きの皮ではなく、シュウマイの皮を使いました。
プロセスチーズを小さく短冊形に切って、シュウマイの皮で春巻きのように包みます。
フライパンに多めのサラダ油を熱し、揚げ焼きします。
水でぬらして皮を止めなくても、包んだ最後のところを下にして焼き始めれば大丈夫。

揚げすぎると、中のチーズが溶けてしまって皮からはみ出してきて
油がパチパチ跳ねるので、ご注意を。

ほんのちょっと焼き色がつくくらいで大丈夫。キッチンペーパーで余分な油はふき取って
冷めてからお弁当箱に入れます。

うちは、お弁当にブロッコリーのゆでたものを入れてあげるのが定番なのですが
ブロッコリーの水分で、春巻きがふにゃふにゃにならないように、
ブロッコリーはラップで包んで入れました。

それから、ミニおにぎり(一口サイズ)も入れてあげるのですが
本当の鮭ご飯にしてあげたら、冷めたら魚くさかったのか、不評だったので
フリカケや味付け海苔にしてるのですが、ふりかけもマンネリだし。。。。

と思っていて、これまた、ハッと思い出しました。
自分が幼稚園の時に母が作ってくれたお弁当で美味しかったピンク色のご飯。


最近、女の子らしいピンクを好む娘ちゃんに大好評でした。
本当は、なんとなく、体に悪そうな感じがして抵抗があったのですが
自分も食べてたし〜と思って、お弁当に採用してみました。
まぁ、お弁当はたまにだし、楽しいほうがいいものね。

お弁当

ここ何日か、病後児保育室にお世話になっている。

なので、毎朝、お弁当を作っています。

胃腸炎なので、お弁当と言っても、何を入れたらいいのか
すごく悩みます。

いろどりも難しい。。。。でも、最近は、本当に便利な
お弁当アイテムがたくさんあって、助かった。。。。

のりをはさみで切って細工するのは得意なんだけど
やっぱりキティちゃんとか、なってくると、難しいっていうか、朝はそんな余裕なし。。。
キティちゃんのダイカット海苔は、重宝した。。。
あと、ミッキーの形のソーセージとか。。。。助かった。。。。

アンパンマンのピックにさせば、あんまり好きじゃないものもパクリ。

私が幼稚園時代、私の母は、お弁当を毎日、毎日、手作りしてくれた。
たこさんウィンナーとか、花の形のにんじんとか。
毎日、カワイイお弁当を作ってくれた。
(昔はキャラクターなんて無いので、お花畑とか、動物さん、とか)
便利グッズなんて、花型の抜き型くらいしかない時代に。

ものすごい大変だったろうな。全部食べなくてゴメンヨ〜!!!

私の通っていた幼稚園は、お昼に、週に1回、パンを注文することができる日があったように記憶している。チョコクリームパンが大好きだったので、お弁当を休んでパンにしていた。
お母さんにとっては、1日お休みで、どんなにか気が楽になるシステムだっただろうな。

昔は、子供の栄養、虫歯うんぬん、ってあんまり厳しくうるさくなかったんだろうな。
今は、幼稚園児に菓子パンなんて、なるべく食べさせないようにしましょうって
いうだろうに。

私の家のすぐ傍に、テレビなんかでも紹介されているらしい(見てないけど)
有名なレバカツ屋さんがあります。

いっつも売り切れで、予約しないと、めったに食べられないのだけど、
レバーがキライな人でも、食べられそうな感じで、とても美味しいです。

レバーがこれでもか!ってくらい、のして薄くなっていて
パン粉をつけてフライにした後、秘伝の?!ソースをたっぷりつけてあります。

ソース味なんて大嫌いな娘ちゃんも、鼻がいいのか?
このレバカツだけは、ソース味でも食べるのです。。。。
市販のソースの味じゃないのでしょうね、
たぶん、長年の旨味が凝縮されてるソースなんで食べるんでしょう。

売り切れていて食べれないと、大泣きします。
また今度食べようというと、「いま、たべたいの〜!!レバカツたべたい、たべる〜!!号泣」
おもちゃが買ってもらえなくても号泣しない娘もレバカツ食べれないと
ひっくりかえってバタバタします。。。。(^^;;;

そこで、がんばって、ママがレバカツを作ってみよう!と思ったのですが
どうしても新鮮なレバーを手に入れる自信がなく、
手に入っても臭みなどを上手に抜く自信がなくて、、、、、
似てるものにしよう!と思って、納豆フライを作ることにしました。

大人用に作ったひじき入りのキンピラゴボウ(辛くないもの)があったので
それも利用しました。

納豆1パックに、生協の便利つゆ(めんつゆみたいなもの)を小さじ1いれて
納豆をほぐすように良く混ぜます。
ひじき入りキンピラゴボウを微塵切りにしたものを加え混ぜます。
そこに、小麦粉を大さじ2,3杯で、硬めに練る感じです。

フライパンに少し大目にサラダ油を入れて、弱火で熱します。

大きくて深めのお皿に、パン粉をたくさん入れます。
そこへ、スプーンで一すくい分の納豆を落とします。
納豆の上にパン粉をかけて手で押して薄くのばします。

すごく崩れやすいのですが、エイ!と手のひらを使う感じで
すくいあげ、フライパンで揚げ焼きします。

たぶん、ばらばらになると思うのですが、お箸で寄せてみてください。
でも、このバラバラ加減が、小さい子の口の大きさにあってるみたいです。
もちろん形や大きさはバラバラになります。
見た目から命名するなら「もじゃもじゃ揚げ」って感じでしょうか。

良い感じにあがると固まるので、お箸で裏返せます。
結構すぐに焦げてしまうので、目を離さないで、ころあいを見計らってください。

うちの子には、レバカツに似てるもの作ったよ、もじゃもじゃ揚げだよ!
と言って出したら、サクサクの食感が気に入ったらしく、
たくさん食べてくれましたよ。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.
tea
tea
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Yahoo!からのお知らせ

過去の記事一覧

検索 検索

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事