好きにするわ!!byてー、てー

車種関係なく好きなように鉄してます。 twitterてー、てー@ghoststories222

北海道

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

駅蕎麦

数日前に遠軽駅の駅そばをやっておられた方が亡くなったと知りました。
3.4年前に息子さんが亡くなられ、おばちゃんだけでなんとか営業していた様。

遠軽駅はキオスク閉店、駅前も見える範囲に商店は無く寂しいものが有ります。
それだけに駅そばの灯りは大きかったのですが・・・。

また、音威子府の駅そばは高齢な主人がなんとか守っていますが、応援に応えて
なんとかやってる様に見え、厳しいものが有ります。

北海道全体をそういう気配が覆っている気がします。
それは、日本全体を覆う不安も有ります。

再掲ですが。
13年1月15日 遠軽 8074レ
イメージ 1


開く コメント(0)

白髭神社

湖西の名所「白髭神社」と「サロンカーなにわ」。

湖面を走り回るジェットスキーに渋滞の国道。
雰囲気は夏。
19年5月26日 北小松−近江高島 9516レ
イメージ 1


開く コメント(0)

古瀬駅

釧路から乗った列車は鈍行なれど古瀬は通過。

しかし、この日は馬主来付近での強風により徐行が掛けられ対向が遅れた為に停車。
勿論、ドアが開かないので貫通ドア越しに撮る。
ドアのガラスには割れた際の飛散防止にフィルムが張られておりユルユルの絵になったが
なかなか行ける場所では無いしまあ良かった。

19年3月12日 古瀬 2093レ
イメージ 1


開く コメント(0)

監獄

もう一ヶ月経ってしまいましたが、先月の渡道の前二日は撮りに後半は乗りに振りました。

前日の未明からの山登りと丘登りと長距離走に疲れ果て早々にホテルで寝てしまった翌朝。
車を返し、旭川からオホーツク1号で網走へ。

オホーツクから釧網本線の接続が有るだろうと思っていたら、三時間待ち・・・。

しょうがなく網走監獄へ。
北海道開拓への犠牲が主体の資料館を観た後は獄舎。
重々しい空気に圧倒されます。
イメージ 1



網走監獄と言えば放射状獄舎。
イメージ 2

付け根の監視所。
イメージ 3

イメージ 4

冬にはこの通路にストーブが置かれ、その排気熱も利用するため排気管は通路上を長く這わせていたが
外気温が-30度程度まで下がれば、獄舎内は-10度程度だったとか。
過酷な環境は看守も同じだったのでは。
イメージ 5

独居房。
狭苦しい。
イメージ 6

イメージ 7

昔、バラエティー番組で高僧の修行の最終段階を体験する企画が有り
芸人が完全に真っ暗で音も遮断される地下の空間を体験していたが
1時間程度でも気が狂いそうに成ると言っていた。
手を伸ばせば届く狭い空間だが、もし手が届かなかったらと想像して
しまったとか。
恐ろしい懲罰である。
イメージ 8

イメージ 9

イメージ 10

イメージ 11

ちなみに、資料館には現在の刑務所の雑居房に独房の精巧なレプリカが有りそれも必見。
時間つぶしのつもりだったが行って良かった。

そして、監獄へ出入りした人が行きかったであろう網走駅。
重厚な上屋に低くて広いホーム、鉄道最盛期の雰囲気を感じる駅。
19年3月11日 網走
イメージ 12

イメージ 13



開く コメント(0)

スコープ

薬師山から下りセコマの弁当で朝食を済ませ、次に向かうは宗谷。

ラッセルが走らないのに行くのは自分でも物好きだとは想うが
撮りたい情景が有り、予報も晴れでは行くしかない。

一年掛けた宿題のために200以上の移動。
途中、三か所ロケハンし到着。
カンジキを履き丘に登るがこれまた熊笹に薄く雪が載っているだけで
怖いくらいに滑る。
なるべく雪を探して登り現場に。

今回は普通1本の撮影だが長時間の撮影に成るため、ゲバが沈まない様に
雪を固く踏み固めたりと時間を掛けセッティング。

そして、日が暮れだいぶ暗く成った頃に登場。
19年3月10日
イメージ 1

実は停車を確認するためにサブ機のライブビューを拡大しスコープ代わりにし、
そのまま撮った物。
メインはそのうち。

開く コメント(2)

全83ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事