|
思い出しました
2013とびぃずの始動は4月10日でした。
この日、とびぃずが動き始めた事を動物的本能で
いえいえ塁球人の鋭いきゅう覚で嗅ぎつけたキヨハラちゃんから1本の電話が入ったのでした。
キヨハラ : ごぶさたしてま〜す。グランド取ったっす!試合したいっす!よろしく〜!以上!!
ってな感じで。
結婚して現在三重県在住のキヨハラちゃん
1月には3人目の男の子をご出産
乳飲み子も入れて3人の男の子の子育てはさぞや大変でしょう、と投げかける私の言葉に返ってきたのは
キヨハラ : そっすよ〜。ここらでソフトボールでもやらんと、やってられないっすよ〜!
と相変わらずのこの頼もしさよ
(え〜、実際のキヨハラちゃんは、もうちょっとだけ上品ですが、心の声を文面に表現してみました
結婚後、奈良を離れ新しい土地で、とびぃずとは比べ物にならないくらい立派なチームに所属したこともあるキヨハラちゃんが心底のぞむのは、笑って笑って笑えるお気楽ソフトボールがしたいって事のようで…
離れていても、あなたには今もしっかりとびぃず魂が宿っていたんだね〜。よしよし。
で、
お気楽ソフトならまかさんか〜い!
ってことで
5月25日
TEAMキヨハラ VS ダイアモンド☆とびぃず の試合決定と相成りました。
昨年ほとんど活動なく試合もゼロのとびぃず
さあさあ思い出せ〜 ソフトボールってやつを!
|
ソフトボール
[ リスト | 詳細 ]
初心者ミセス中心の草ソフトボールチーム「ダイアモンド☆とびぃず」が初勝利を夢みる健気日記です。
|
え〜っと
今月のいつからやったかな
練習はじめました。
ひさしぶりの練習メンバーは
タッキー&忍コーチ、キャプテン
はざくらん、てつこ・・・でしたっけ!?
あとひとりいたような気もするし、いなかった気もするし
ま、ゆる〜い感じでの久しぶりの練習でした。
あまりにも久しぶりすぎてこんな事が…
トスバッティングの時
ホイっ♪ホイっ♪ホイっ♪とカゴのボールをリズムよくトスしてた忍コーチ
突然
「ありゃま!」
なんと忍コーチが手にしたボールが
長期間放置されてて劣化したんだかなんなんだか、
ふたつがぴったりくっついて、まるで雪だるま状態
乳幼児のおやつのとも、たまごボーロでこれ見つけると、ちょっと嬉しいあのゆきだるま状態でした。
いくつものソフトボールだるまをちぎっては投げ〜!ちぎっては投げ〜!鬼
・・・
いやいやキャプテンのバッティング練習でした
|
|
「グルグルグルグル、グルコサミン♪」
とある土曜練習でいっしょになった小学生チームの女の子
私が準備運動で、膝をまわしてると横に来て歌い始めました。
楽しかったので「世田谷生まれのグルコサミン♪」ってとこまで
一緒に歌いました。
(※世田谷生まれのグルコサミンについて詳しくは明日の新聞折り込み広告をご覧ください)。
でも、私のこと、膝に不安を覚えるそんな歳に見えたんやろか
いやいや、まさか
小学生チームのその女の子(小3)
気が向くと私たちの練習のお手伝いもしてくれます。
フリーバッティングをしてる傍に来てせっせとボール拾い
私が打席から
「Mちゃん、ボール拾いありがとう!おばちゃんの打球そっちの方に飛びやすいから気ぃつけてね。」
と声をかけると
なぜか納得のいかない顔で振り返るMちゃん、そして
「なんで自分の事『おばちゃん』って言うの?おばちゃんと違うやん、まだ若いやん!」
ほんま、Mちゃんは正直者、素直ないい子です。
Mちゃんが困った時には、私の膝のグルコサミンを分けてあげようと思います。
そんなMちゃんには会えなかった今日の土曜練習。
【お天気】くもり一時雨 そんなに寒くなかったなぁ。
【顔ぶれ】
以上7名でした。
途中、雨で中断
みんなが道具が濡れないようにバタバタ動く中
「そうや、アレ持ってきてやるわ!」と、良い事ひらめいた
自転車こいでグラウンドを出て行った忍コーチ
いいもの!?傘?雨よけのシート?
数分後現れた忍コーチの手には、ふるさと鹿児島からのお取り寄せ「さつまあげ」がありました。
美味しかったです
美味しかったですけど、雨にはまったく関係ありませんでした。
この時期は日が暮れるのも早くて練習最後の山Pノックは
美しい私たちだけど『とってもみにくい』ものとなりました。
|
|
山Pの初マラソン体験記を聞いた昨日
チームで一番熱しやすい女(・・・たぶん、女)キャプテンが熱くなってしまいました
山Pの話に「ええなぁ、ええなぁ」と相槌のキャプテン
キャプテンのその笑顔になんだか悪寒・・・いや、いやな予感
キャップ「私も走りたくなってきたな!なっ、走りたいやろ?平次!走りたいよなっ!」
平次「ぜんぜん走りたくないですぅ
キャップ「いーや、走りたいはずや!よし一緒に走ろう!」
平次の住む町のマラソン大会にエントリーする!と平次を恐喝するキャプテン
「いやですぅぅう〜〜〜〜」
特徴のある粘っこいトーンで叫ぶ平次の声がこだまするグラウンド。
「駅伝もあるよ!」横から余計なことを言う山P
にんまりキャプテン
「よっしゃ!私、平次、はざくらん、ひさ、てつこ、みんなでエントリーやー!ええな!」
駅伝って何人で走るのか知らないけど、山Pの奈良マラソン効果で
しばらくキャプテンのこの「走ろう攻撃」が続きそうなとびぃずです、たすけて〜
|
|
12月8日水曜練習
【お天気】 快晴
【顔ぶれ】
以上7名でした。 12月5日(日)奈良マラソンで人生初のフルマラソンに挑戦した山P
前回の練習終わりに
「奈良マラソン走って、まだ命が残ってたら練習に参加する。」なんて言ってたから
ちょっと心配だったけど
一見してわかる故障もなく、眼球の充血もなく(なんのこっちゃですが
無事、顔を出してくれました。
気になる初マラソン
残り、8km地点で、
バスに強制収容されたそうです。
タイムアウトの事を頭に入れてなかったのが敗因との事。とても悔しそうでした。
まず、1万人以上が参加したこの大会では、自己申告のタイムに応じて前から並ばされたそうで
謙虚に「6時間」と申告した山Pのスタンバイは後ろの方だったそうで、スタートの合図で走り出したものの
山Pがスタートラインに到達した時には、すでに30分くらいたっていたそうです。
「この次はフルマラソンタイム、3時間で申告する!」と宣言してました。
でも、よくよく話を聞けば敗因は、この30分だけではありませんでした。
マラソンでは給水ポイントやバナナポイントをよく目にするけれど、今回折り返し地点の天理で
なんと、ぜんざいポイントがあったそうです。
バナナのように食べながら走る事の出来ないぜんざいは、「どうぞ、ごゆっくり」と、いわんばかりに
椅子が用意されていたので、「せっかくだから」と腰かけ、ぜんざいをいただいた山P。
「せっかくだから、もう一杯!」と、おかわりまでしたそうです。
甘いぜんざいに目がくらんでしまったんですね〜。
せっかくだから、完走して欲しかったんですけどねぇ〜。
完走出来なかったのは残念だけど、走ってる最中にさわやかな声で「頑張って!」と背中をたたかれ
振り向くとそこには金メダリストのQちゃんことあの高橋尚子さんが・・・。
記録には残らなかったけど、ぜんざいとQちゃんの嬉しい記憶が残った山Pの奈良マラソンでした。
|



