|
天満製麺所は、製麺所だから食堂ではない。
でも、丼を持参するとうどんを売って(入れて)くれるから、その場で食べられる。
どうもそういう事らしい。
だからまあ、箸と醤油を持参しないと食えないという店だ。
普通の感覚だと全く訳の分からないシステムなのに、日本国中から多くのブロガーが訪れている。
それで、ふと行こうと思いたった訳です。
丼は、轆轤を回した自作のを持って行こうと思ったけれど、こづち印のアルミボールにした。
ザックに入れて歩くには、軽い方が良い。
醤油は、キッコーマンの特選丸大豆のミニボトルを買って行こうと思ってマルナカ笠岡店に行くと、
キッコーマンの特選丸大豆はなくて「減塩」のミニボトルしかなかった。
ありえへん、一種類しか置かないのなら、スタンダードな物を揃えておくべきですよ。
山陽マルナカグループ、ありえへんぞ。
なんでたった一つのミニボトルが「減塩」なの?
店長が高血圧なのか?そうだとでも言うのか?
仕方なく、どう考えてもうどんに合わないキッコーマン特選丸大豆減塩しょうゆを持っていく。
・・・ありえへんわあ。
数多くの紹介サイトを見ていったので、さほど迷わず到着。
あまりにも普通の住宅街だった所まではクチコミから予想していたけれど、
他の客らしき姿も全く見えないのでこれは不定休のうちのスポットにはまったかと思って、
おそるおそる引き戸を開けてうどんが食いたい旨を告げると、あっさり快諾を得た。
で、2玉をこづち印のアルミボールに入れてもらい、
おばちゃんは醤油や箸は持っているかと、やさしく聞いてくれた。
僕はネギは持って来ていなかったけれど、ネギの事までは聞いてくれなかった。
向かいの神社みたいな所のベンチに腰を掛け、
なんだかなぁの、キッコーマン特選丸大豆減塩しょうゆをかけ回していただいた。
なかなか美味しいうどん。
こういう場所柄や、飾らないおばちゃんとか、そういう、あ、それと1玉70円だし、
全く何の矛盾もなく徳のある世界というのは、こういう事を言うのだろうと思った。
さすがは、こんぴらさんの御ひざ元だ。
しばらくはポーッとなってしまうほど、幸せな気分しか残らないうどん屋。
どうかいつまでも、あまり人に知られずに存在し続けて欲しいと切に思う。
|
女子●●がこんな事してくれるなんて…
ttp://www.fujitv.me/w4r79jo/
2011/8/6(土) 午前 9:37 [ まさか ]