bk2 On the Web. Off the Web.

目には目を、歯には歯を、上から目線にはもっと上から目線を。 ハンムラビ法典より。(^^;

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1 イメージ 2 イメージ 3

イメージ 3

_

2週間前にD3を手に入れると、真っ先にやったのは
背面液晶パネルに「液晶保護フィルム」を貼るコトだった。

ファインダーを覗くために、真新しいカメラに顔を
くっつけると、近年「脂性」気味のオヤジなせいか?
液晶モニタにべっとりと?油分が付く。(^^;

…我ながら、ヤナカンジだ。(゚д゚)

保護フィルムを貼る前に、油分が浸みこんじゃうと
フィルムの喰い付きが悪くなるよーな気がして…?

ははは。

(^^;

PCボンバーでD3を購入直後、秋葉原のヨドバシカメラに
廻ったので、そこで保護フィルムを買おうと思ったのだが、

同行した友人の強い勧めにより「ハクバ」のフィルムが
欲しかったのだが、たまたまD3用が「売り切れ」だった
ようで、その売り場には他社製のフィルムあったのだが、
購入を見合わせた。(トニーさんはSonyα用を買い求めた)
http://blogs.yahoo.co.jp/tonyshagaku  (^^;

明日仕事中に?有楽町のビックピーカンで買えばいーか
…みたいな。

(^^;

該当のハクバ製フィルムは翌日に新橋駅前のヤマダ電機
で買うコトができた。

少なくとも1週間後に予定している「原宿モデル撮影会」
の前にまでには貼り付けを終えたいと思っていたのだった。

小生の友人いわく・・・

「オレは純正を含めて各社の保護フィルムを全〜部使った
けれど、ハクバが一番剥がれにくく、長持ちし、文字や
画像も、なんと、張る前よりも見やすくなるんだよ〜」

そして

「…付属のクリーニングペーパーも、秀逸なんだよ〜
これがっ!(^^;」…と、おめえはハクバの営業か?

…みたいな。(^^;

そこまで言われますとね、小生もエツミやケンコーの
D3用フィルムがそこにあっても、「ハクバ製」を買わざるを
得ないワケで…このような露骨な比較情報は、なかなか
得るコトのできない、貴重な情報だろう…と思った。(^^;

アラジン(仮名)、どーもありがと〜!

m(_ _)m

他社製品と自分で比較したワケではありませんのでフィルム
の良さは、今のところ(今後もずっと)分かりませんが(^^;

なるほど、添付された1枚のクリーニングペーパーは秀逸で

液晶フィルムだけではなく、手じかにあるレンズに装着
した「プロテクトフィルター」を、み〜んな磨きたくなちゃう
ほどの出来栄えの良さを感じました!(^^)


これならば、レンズクリーニングペーパーも「ハクバしか
ねーな」と思い…本日雨の中、秋葉原のヨドバシカメラまで
「ハクバのクリーニングペーパー」を買いに行きました。(^^;

しかし、液晶保護フィルムに添付されたモノと、同社製
レンズクリーニングペーパーは、まったくの「別物」でした!

(゚д゚) y━~~~

ちゃ〜んちゃん!

…みたいな。

むしろ、エツミ製のレンズクリーニングペーパーの方が、
似たような質感を持っていると、売り場で見た限りでは
思いましたね。(^^;

まー、両方とも¥200円前後なので、いっか?…みたいな。

(・∀・)y━~~~.oO


撮影データ:サムネ左から
Nikon D2x, AWB 撮影時-0.3EV AWB ISO:100
AF Zoom Nikkor 35-70mmS IF(52mm)f:8 1/2.5sec.
AF Zoom Nikkor 35-70mmS IF(52mm)f:16 1.30sec.
AF Zoom Nikkor 35-70mmS IF(52mm)f:11 1/1.50sec.
RAW現像: Nikon Captuer NX, Photofinishing: Adobe Photoshop CS 8.0.1

この記事に

閉じる コメント(26)

ぽぽちゃん、こんばんは〜!…そーですね!バッグの中に放り込んでゴチャゴチャになりますから、あんまり汚れる前に保護フィルムを貼りたいもんですね〜(^^;フィルムを貼ることで、元よりも良く見えるようになっちゃたりするみたいですね〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 6:24 [ bk2 ] 返信する

Riuceさん、こんばんは〜!…D2xには付いてきましたので、プロ機だから…というワケでもなさそうなのですが、本体にはモニターカバーを付けるための穴は開いているんです〜。でも同梱されてこなかったし、オプション設定もまだないんですよ〜?保護フィルムの純正オプション設定もありませんので、みんな好きにしろい!…というコトなんでしょうね〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 6:25 [ bk2 ] 返信する

トニーさん、こんばんは〜!…小生は横着をして普通に居間でやりましたので、一箇所ゴミが入ってしまいましたよ〜(^^;↑の写真はフォトショップでレタッチしました(^^;・・・おっしゃるように、貼り始めが緊張しますね〜!横着にも老眼鏡をしないでやったのでちょっとずれちゃいました〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 6:25 [ bk2 ] 返信する

休日写真家さん、こんばんは〜!…D2xの時は、透明のモニターカバーを付けてあったので、フィルムも貼りませんでしたが(^^;、今回はモニターカバー自体をどこにも売ってませんのでね〜(^^;2年半使ったD2xのモニターカバーが恐ろしく傷だらけにになってしまいましたので、これを付けていなかった場合、その傷が全〜部液晶に着いた…と考えますと、恐ろしいですよ〜!(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 6:26 [ bk2 ] 返信する

一誠さん、こんばんは〜!…ご病気のご快癒、おめでとうございます!m(_ _)m…大手術のあとですから、くれぐれもお体をお大事になさってくださいませ。(^^)「カードフォーマット」ですべての写真データは消えてなくなりますよ〜。そして、これによって記録量も少し増えますよ〜。(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 6:26 [ bk2 ] 返信する

br_さん、こんばんは〜!…D2xの時は何度かモニターカバーが外れて失くしそうになり、ヒモを付けてぶら下がるよーにしましたので、結果として2年半持っちゃいました。(^^)最初からヒモを通す穴も開いていましたし(^^;…ピシッと逝っちゃうのは一瞬のコトですし、最近の液晶はでかいですからね〜。モニターカバーだと、隙間に鼻息が蒸着して結露して見にくい時がありますよね〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 6:27 [ bk2 ] 返信する

顔アイコン

なるほど、保護フィルムは私も使っていますが、あまりメーカーなど気にしていませんでした。
レンズやフィルターの拭き取りにはセーム皮を使っています。クリーナーなどほとんど使いません。
しかし、そのペーパーは気になりますね。

2008/6/1(日) 午後 9:02 [ FE3 ] 返信する

顔アイコン

こうして見るとニコンD3の液晶画面は広大でホント見易そうですね^^。
うちのデジタル一眼レフたちは既に液晶画面にキズが付いちゃっているのであの時に貼っとけばヨカッタかもと今更ながら後悔しています(^_^;)

2008/6/1(日) 午後 9:04 ameru 返信する

顔アイコン

私は、保護フィルムを貼るとき、必ず失敗しますので、いつも2枚買います(笑)
今回も2枚買いました(謎)。
D300は、いったん(でもやはり、2回(^^;)貼りましたが、肩の液晶の分ははがしてしまいました。2枚目も失敗したのは、内緒です(^_^;

2008/6/1(日) 午後 9:05 のだめいじ 返信する

FE3さん、こんばんは〜!セーム皮は綺麗になりますね!(^^)小生もクリーング液は1回買うと20年ぐらい持ってしまうほど、よほどのコトがない限り使いません(^^;ハクバの保護フィルム添付のクリーニングペーパーは、スゴイですよ〜!エツミかな〜?(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 10:59 [ bk2 ] 返信する

ameruさん、こんばんは〜!…「カメラの傷は勲章」なんですけれども(^^;、光学光路上に存在するパーツだけには「傷はご法度」であって、モニターは写真の写りには関係ありませんけれども、それに準じた、なんらかの保護は必要なのではないでしょうかね〜(^^)・・とか。D3のモニタは3型ですが、D2xの2.7型と僅かに対角線で0.3インチ大きいだけで、断然見え方が良くなり、モニターを見る気が起きるようになりましたよ〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 11:03 [ bk2 ] 返信する

のだめさん、こんばんは〜!…最初から2枚買うですか!(^^;ははは!まー、肩のところはあまり傷が付きにくいと申しますか…、大丈夫っしょ。(^^;…小生も不器用な方ではないと思うのですが、1箇所ゴミが入っちゃいました(^^;フォトショでレタッチしましたよ〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/1(日) 午後 11:06 [ bk2 ] 返信する

メーカーによって特色というか、向きがあるんですね〜
我家では保護フィルムといえば携帯ゲーム機(DS)に貼るくらいで
子供の使い方が激しいのか月に1ペースで張り替えてます〜^^

2008/6/2(月) 午後 3:20 ☆ 返信する

顔アイコン

平日にアキバへお越しの際にはご一報ください♪♪

2008/6/2(月) 午後 7:02 ピノコ 返信する

kuniさん、こんばんは〜!…それはハードなご使用ですね〜(^^;フィルムを貼ったからには、それくらい傷を付けるほど活用して欲しいもんですね!(^^;でもけっこーお金掛かりますね〜!7インチぐらいあるカーナビのモニター用を100均で買ってきて、小さく切って使うとお安いですよ〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/3(火) 午前 0:02 [ bk2 ] 返信する

ピノちゃん、こんばんは〜!…了解しました〜!(^^)…ケータイメールか、TELを教えてちょ〜(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/3(火) 午前 0:04 [ bk2 ] 返信する

やっぱり大きいカメラですねえ。あたしもメーカー忘れちゃったけど、D40用って保護フィルム買ったなあ。

2008/6/3(火) 午前 10:02 TOMOえんげい 返信する

トモエちゃん、こんばんは〜!…D3は…オトナ・オトコ(オンナコドモに対して)用のカメラなので、大きいので〜す。(・∀・)y━~~~.oO

2008/6/3(火) 午後 10:37 [ bk2 ] 返信する

顔アイコン

やっぱりハクバのフィルムは人気みたいですね。
僕はずっとハクバを使っていますが他社も良いものを出しているみたいです。
友人はD40にエツミ社やD200にケンコー社を使っています。
貼っている状態だけを見ると特に悪い感じはなさそうです。

2009/4/4(土) 午後 9:01 [ Jun ] 返信する

休日は飛行機カメラマンさん、こんばんは〜!…小生今のところハクバのフィルムしか使っていないので分かりませんのですが(^^;近年、老眼が進みモニターも良く見えなくなりました(^^;しかしそれでもD2xの2.7型に比べて、D3の3型(インチ)になると、かなり見易くなるもんですよね〜。D2xの時はほとんどモニターなんか見ませんでしたもんね〜(見る気が起きなくて) (・∀・)y━~~~.oO

2009/4/4(土) 午後 9:25 [ bk2 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事