そげんそうつきやんな

ワタシは「グルメ」でも「ブロガー」でもありません、「知り合いの店応援サイト」です。
清川にある 和カフェ おまめ の一周年に行きました。

行ったときがちょうど津波の「第一波」が去ったあとのようでやや落ち着いてましたが、席に着いてしばらくすると「第二波」の到来、あっという間に埋まってしまう席、次から次に出ててくる補助イス(笑)

まあしかしこれほど客層が多彩な店も珍しい、カフェが似合う若い人からからオッサン・オバサンまで。
モチロン仕事も多種多様です、店主二人のつながりで現役&引退した有名なアスリートも多数。

どんな年代の人でも楽しめる店作りが一周年を迎えたこの日に集約されてカタチとなったみたいです。

それとスゴイのは店主二人の圧倒的に広い人脈!これはもう二人の愛すべきキャラと人格のタマモノですね。

その分厚い交友関係を垣間見る一周年特別企画!ハズレなしの「当たりくじ」
善意で寄せられたくじの景品は100以上・・・これまた多種多様で完成したばかりの「おまめTシャツ」まで。

ワタシはなんと!!!
以前ココでもお会いしたあの北京五輪代表の 福士加代子 さんの直筆サインが当たりました〜!!!

最後に。

一周年おめでとうございます!
これからも幅広い層から愛される清川のオアシス、いや年寄りの「憩いの場」として君臨してくださいね〜!
イメージ 1

博多区住吉 ROW

ビストロ・ラ・トルチュを出てまだまだ明るい中、ひっさしぶりに住吉にあるカフェ ROW へ。

美野島に住んでたころにはよく行ってました。

よく土曜の昼間にスリッパ履いて散歩中にフラリと寄って美味しいカレーやハンバーグランチを食べてました。

百年橋通りから店までの路地は昔ながらの家々が並ぶ風情のある静かな通りで絶好の散歩コース。
本日も暑さがやや和らいだ夕刻、路上でズンダレたブリーフ一丁のオジさんたちが井戸端会議してました(笑)

内外装は「ふら」や「手音」を手がけた人だそうで、何十年も前からあるような懐かしい造りとインテリア。
それに各所に飾ってある店主サイトウ君の描くあやしげな絵がジャストフィット!

イメージ 1

遠くの家の風鈴の音すら聞こえてきそうな静かな路地にある店はホントに夏の夕方にピッタリなんです。

イロイロな種類がある自家製果実酒を冷たいソーダで割ってキュッと飲めばウ〜ン、暑い夏も悪くない。
アリ君のブログにリアクションバイトしました、住吉の BISTRO LA TORTUE(ビストロ・ラ・トルチュ) です。

ワタシが写真に反応して店に行くのも珍しいことですし、なんの“つて”も紹介もなくコノ手のオシャレな店に行くのも何年振りでしょうか??やっと「グルメなブロガー」になったのかな(爆)てかアリ君、写真ウマすぎ!

ということで仕事を終えていったん家に帰って着替えて店に着いたのが18時前、仕事してんのかあ??
店はオープン寸前で、この先走ったお客に奥様が少々ビビリ気味(笑)

2階に通されたんですがまだまだ明るいのでランチのよう(笑)席に座ってグルリと見渡せば大きな窓にフランスの田舎を意識させるインテリアと小物・BGM、センスいいなあ・・・こういうのが料理

我々以外だーれもいないので奥様としばし歓談、う〜んのんびり癒し系のイイ人だなあ、さすが北海道出身。

まずはハートランドの生ビールに前菜はアリ君も頼んでたシャンピニオン(マッシュルーム)のマリネ。
真似すんなって??

イメージ 1

続いてカツオのなんたらかんたらサラダ、名前はどれも長いので失念。

イメージ 2

カツオウマイ!!この野菜に付いた「焦げ目」にも味があるしフレンチドレッシングもバッチリ。
こういう味の付いた「焼け具合」を見ると高い調理器具がどんどん欲しくなります。

そしてガスオーブンまで欲しくさせる逸品、博多地鶏の香草グリル!!

イメージ 3

こりゃたまらん!でした、大好きな鳥と香草の見事な調和、噛み締めながら目を閉じてニヤける怪しいオトコ。

どれも値段も高くないしボリュームあるしホントに美味しい!パンはうちの実家の近くから始まった「パン・ナガタ」のアクロス店がこの店のために焼いてるヤツでこれまたウマイ、ハウスワインのセレクトもGOOD!

百聞は一見にしかず、で見た目に伝えたいけど相変わらず写真はヘタだな・・・
美味しい豚が入荷したという情報で博多区半道橋にある 居酒屋やすみや へ行きました。

その豚というのが 上州豚とことん というブランド豚で黒豚の血をもつ父とハイブリット種の母から生まれた優良品種、和牛で言えばA5クラスより上だそうで豚好きのワタシにはたまりません!!

ところが!!炭焼きで食べる分厚い部分は前日までに売り切れ・・・アチャ〜ザンネン!

シカーシ!奥さんが薄切りのヤツがあるからしゃぶしゃぶにしてあげるよ〜と!
メニューにも載ってないのにありがたい心遣い!期待に胸を膨らませながらまずは牛レバ刺しとセンマイ刺し。

イメージ 1

肉屋さんを通さず直で仕入れてるからこれ以上の新鮮さはありません、だからどっちもウマイのなんのって・・・

で、待ってました!!とことん!!

イメージ 2

見た目から普通の豚肉とはまるで違う鮮紅色、これをこの店の絶品ダシに軽くくぐらせて口に入れれば悶絶!
柔らかさ、甘み、脂身の美味しさ、文句なしに今まで食べてきた豚しゃぶではナンバーワンですね。

この豚といい牛肉といいこの前食べたブリしゃぶのブリといいこの店にはホントにスゴイ素材が集まります。
これは店のご両人の人柄による業者さんとの厚い信頼関係ですね、しかもこんなに安く出してくれるとは・・・

奥さん、またいいモノが入ったら教えてくださいね〜。

西区 大原海岸

夕方まで予定がナイし、天気もいいので海にでも行こうかと糸島へ出かけました。

途中で糸島近くに住むウインドサーファーの旧友“ハル”を拾ってハルのホームグランドショップである大原海岸にある LADY WIND SURF へ。

しかし去年も書いたんですが真夏の海なのに人が少ない・・・若者たちよ、どこに行った??
若者自体が減ったのか、外に遊びに出ないのか、やっぱり若者がクルマを買えない時勢なのか。

夏!海!ナンパ!思い出!花火!テッキーラ!みたいなスチャダラ的に浮かれた夏はどこへやら・・・

イメージ 1


ショップで道具を借りて目の前の海でウインドサーフィン、ホント久しぶりで乗れるかと思ったら以外と忘れてないもんです、てか昔に比べてボードとセールの軽くて乗りやすいこと!道具の進化にビックリ。

昔は友達の家のガレージにボードが置いてあって勝手に借りては夜の海で“コソ練”やってたんですよ。
海岸までクルマを乗り入れてヘッドライトつけて練習、海上警備艇からスポットライト受けたこともありました(笑)

昔と違ってたのは衰えた体力・・・1時間遊んだところで死んだように海岸に大の字。

載ったよ ALBA

あえて雑誌の名前は書かないけど(笑)福岡の某グルメ雑誌に載った中央区大宮の ALBA

“まだまだ新しい店だったら”こういう媒体に載るのは大歓迎、しかもマルマル1ページ使ってるじゃん!

本日も飲んでたら雑誌を見て来たお客さんが時間差を置いて1人ずつ3組。
みなさん、淡々と話すナカムラ君の語り口と優しい人柄にハートをわし掴みされた模様。

この辺は魑魅魍魎に囲まれてハプニング満載で長年生きてきた経験値の高さですな(笑)

しかもアチコチ海外を放浪したことで得た知識、そして美容師であり飲食・彫金・大工までプロ並みにこなす器用さと釣り・スノボ・バイク・音楽・映画などの趣味の多さが話題の幅を太平洋なみに広げてくれます。

チョット褒めすぎか??(笑)

本日のツマミは暑いこの時期に飲むキリっと冷えた白ワインにピッタリ、サンマのコンフィ。

イメージ 1

博多区山王 博多食堂

友達の叔父さんがやってる博多区山王にある 博多食堂 にてランチです、食堂と言うより焼肉屋です。

店に入るとかなり広い店内はタイと韓国からの団体客でごったがえしております、海外からの福岡ツアーの行程によくこの店が入ってるそうで、場所がいいからかな?しかしなにも日本に来てまで焼肉を食べなくても・・・

「すごかインターナショナルな店になったろ?毎日“ビートル”一隻分のお客さんが来るとバイ!」
「今日はあと台湾からと韓国からのツアーが3団体来る、今のうち儲かって若い外国の彼女ば見つける!」
ガハハハッ!!と笑う叔父さん、儲かってんだろうなあ・・・

今日は1000円のランチ、肉はロース・ホルモン・そのミックスから選べますが、叔母さんが来て勝手にロース。

大盛りゴハンにロース、焼き野菜はタマネギ・カボチャ・ピーマン、それに味噌汁、サラダ、漬け物。
かなりのボリュームにランチではなかなか出ないレベルの高い肉、さらに叔父さんがホルモンをサービス。

「見よってんしゃい、韓国のお客さんは食べてすぐ帰る、タイのお客さんはずっと長居するけん」

その通りでした(笑)

南区清水 鳥作

かれこれ10年くらい前から友達にススメられてた店があります、当時は「どてちん」って店だったんです。

会社から歩いて3分、なんで今まで行かなかったんだろう・・・今はキレイに改装された南区清水の 鳥作 です。

店に入ってからもう疎遠になった当時の友達のコトバを思い出そうとする、確かオススメは鳥の刺身とモツ鍋だったような・・・と、メニューを見ますが本日は鳥の刺身がナイご様子、ザンネン・・・

まあワタシの大好きな地鶏のモモのタタキがあるからそれにしましょう、しかも「薩摩地鶏」です。
イメージ 1

こりゃイイ地鶏だ!ビジュアルグー!で食べたらこれまたウマイ!!
焼いてから冷やさない宮崎風のタタキ、生暖かいのに臭みがなく染み出る甘みと鼻から抜ける炭の風味。

こりゃタマラーンと続いて薩摩地鶏のモモ焼き!
イメージ 2

オオ!これも絶品!・・・イイ肉を最高の状態で食べさせる焼き加減、素材を知り尽くしたからこその逸品。

この他の串モノもすべてハズレなし、大手羽の唐揚げなんざフミーノ以上(笑)

なのに食事も飲み物もなんでこんなに安いの??南区価格にしてもこれには店の努力にひれ伏すのみ。
友達が執拗にススメてた意味が今わかりました。

何度も言うけどなんで今まで行かなかったんだろ? 灯台下暗し、そして目からウロコ。

[ すべて表示 ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事