teamnorinori♪

2012.10.26.fri.ブログ引っ越しました☆ → http://ateliier.jp/cat/blog

全体表示

[ リスト ]

100×100

イメージ 1

縁あって、今春からおしゃれメッセというイベントに関わらせてもらってます☆
市をあげての大きなイベントでびっくり!知らなかったー!!

その中のイベントのひとつをお手伝い♪
■おしゃれメッセ2011 SUTEKI'11 かなざわ工芸物語 
 100人×100品展/しいのき迎賓館/2011.10.​07.fri.-10.mon.10:00-18:00(最終日17:00まで)
 「金沢の伝統工芸をもっと知ってもらいたい!」ってことで、市民100人の方にセレクターになっていただき、
 実際に店舗を巡ってキラリと光る金沢工芸を見つけてもらい、それを一同に展示するというイベント

金沢の伝統工芸って知ってますか?
加賀友禅、金沢九谷、金沢仏壇、金沢箔、金沢漆器、加賀繍、希少伝統工芸(桐工芸、加賀水引など)
これまた、あまり知らなくて、今、すっごく勉強になってます☆
各分野の方とお話させていただく機会も増えてて、そのひとつひとつが深くて、とっても興味深いです♪♪

金沢暮らし長いけど、知らないことまだまだいっぱい!
いい機会なので、詳しくなるぞぉー!!

今、イベントに向けて、100人の市民セレクターさんを募集してます☆
この機会に金沢の伝統工芸に触れてみませんか?
新たな発見もきっとあるはず!よろしければ、是非☆ → 「100人×100品展」市民セレクター応募申込書

この記事に

閉じる コメント(10)

顔アイコン

金沢の伝統工芸は、若い人には興味ないでしょうね〜
経済がとても厳しくて、効率を追い求める日本。
伝統工芸は、廃れてゆく一方だと思っていました。
市民セレクターになっていただける人は、シニアの方かな? 削除

2011/6/12(日) 午前 10:11 [ すいか ] 返信する

顔アイコン

廃れゆくかー。やっぱりそういう印象あるんですねー。
素晴らしい技術があって、すごく、すごく深いのに、
今という時代に、なかなかスポット浴びにくい分野なんだって知りました。

だけど、これからの可能性、すっごい感じるんですよねー!!!
よい機会いただいたので、今年はまず、金沢の伝統工芸の現状を見たいなと。
っで、もし、来年以降も機会いただけるなら、
少しずついろんな提案等していけたらいいなって思ってます☆

市民セレクターさん、年代に偏りがないように友人知人にも声かけ中♪
よろしければ、すいかさんも是非!

2011/6/12(日) 午前 11:12 [ teamnorinori ] 返信する

顔アイコン

伝統工芸はすばらしい!
けど 高級すぎて手がとどかなのも理由の1つでしょうね。
娘の成人式の時、加賀友禅の着物は若い子向けの貸衣装屋さんにはなかった。数件みたけど、高すぎて置けないんだろうね。 削除

2011/6/12(日) 午後 6:04 [ ちびまま ] 返信する

顔アイコン

いま同級生の女性たちが活発に動いています。子育てに一段落して、自分たちの時間を有意義に、そして楽しく過ごしたい。そんな声が聞こえてきます。「九谷焼再チャレンジ」のわたし、工芸展がある度に、良く見に来てくれ意見を言ってくれる彼女たちは心強い味方。今週はミニ同窓会があるので声を掛けてみます。セレクターしてみませんかと。詳しい説明や公平な運営については、のりのりさんからも、後からしっかりお願いします。 削除

2011/6/13(月) 午前 8:58 [ 柏樹窯 ] 返信する

顔アイコン

高すぎる。うん、うん。
これも伝統工芸との距離を感じる大きな理由のひとつですよねー。
全てが安くなればいいって訳ではないけど、
ほんの少しだけ身近に感じてもらう仕掛けは必要だなって思います☆
ちびままさん、貴重なご意見感謝です!
是非、市民セレクターさんになってください!! /ちびままさん

2011/6/13(月) 午後 8:37 [ teamnorinori ] 返信する

顔アイコン

あー、それすっごくわかります☆
いろんなイベントやらせてもらってますが、
後押ししてくれたり、意見をくれたりするの、その年代の女性がすっごく多いです!
その力はとっても偉大で、毎回、ものすごく心強く思ってます♪
お声かけ、ありがとうございます☆

詳細等についてはお任せください!
メンバー全員で協議して、しっかりフォローさせていただきます!! /柏樹窯さま

2011/6/13(月) 午後 8:48 [ teamnorinori ] 返信する

顔アイコン

市民セレクターって、顔写真とコメントが出るのですね。
顔写真って、猫の写真じゃダメ??(笑)
顔が出ないのだったら、応募するのに。
加賀友禅、高すぎます…映画「武士の家計簿」のPRで、仲間由紀恵さんや松坂慶子さんが豪華な加賀友禅の着物着ていました。
「その年代の女性」、こわいです!(笑) 削除

2011/6/14(火) 午後 3:38 [ すいか ] 返信する

顔アイコン

顔写真、基本前向きですが、応募していただける方の要望にあわせて、
後ろ姿とか、横向きとかでも大丈夫にしたいです♪ 明日打合せあるので、話してみます☆

加賀友禅は、やっぱり高すぎるのかー。
今日、ちょうど加賀友禅の作家さんとお話させてもらってました。
工程とか作業の内容を聞いてると高いのも納得。
いろんな方向から金沢の伝統工芸が見えてきて、非常に興味深いです。

「その年代の女性」確かにこわい(笑)けど、ハッキリ物言う方が多いので、あたしは大好きです☆

2011/6/14(火) 午後 8:46 [ teamnorinori ] 返信する

顔アイコン

まあ〜おたがいさま。親子ほど世代がはなれると、相手がコワイくらい分りにくいのは、よく似ているかな。

オジサンは若いお嬢さんがコワイかも。でも、コワいもの見たさもまた本性カナ 削除

2011/6/15(水) 午後 8:34 [ 柏樹窯 ] 返信する

顔アイコン

うふっ。コメントありがとうございます☆
今日、ちょうど100×100のミーティングでしたー♪
このところ金沢の伝統文化について話す機会が多くて、新たな発見もいっぱい!!
まだまだスタートラインですが、イベントめーいっぱい盛り上げていきたいです☆
今後ともよろしくお願いします!!!

2011/6/15(水) 午後 11:46 [ teamnorinori ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事