ここから本文です
私的UrawaReds&SubCul
レッズとサブカルを中心に。

書庫全体表示

今回はKeyの麻枝准さん脚本の新番組『Angel Beats!』EPISODE1「Departure」レビュー♪
 
 
 
この日を心待ちにしてました♪
 
 
 
 
 
 
 
さて早速レビューですが・・・第1話なのでまずは「世界観の説明」がメインでしたね!
 
 
そして1話は「OPなし」でした!
 
 
 
 
そういえば「1話にOPがない」ことについて試写会でアニプレの「ゆまさん」が言ってましたが
 
 
ゆま : 作ってあるのですがシナリオが収まらないくらいのボリュームなのでOPを外しました
 
 
とのことでした!なので2話からはOPがありますし、EDも「登場人物が出てくる」そうですのでお・・・楽しみに!
 
 
 
 
 
 
 
そして何と言っても・・・
 
「ガルデモ」の演奏シーンは神レベルですね!
 
試写会で演奏シーンを感動したのを覚えていますが・・・テレビで何度も見直すと4人ともメチャクチャ動いてますね!
 
 
イメージ 13
 
 
 
 
しかも岩沢達の表情も細かく描写されてます!
 
これはテレビで見て初めて気づきました!ってか試写会だと情報量が多すぎて全部見切れないんですよね^^;
 
 
イメージ 26
 
 
 
 
「P.A.WORKS」の本気が見れますよね!
 
この作品に対する情熱を感じます!
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 25
 
 
 
そして「本当のライブ会場にいる」かのような視覚で見せてくれますし・・・演奏の激しさをうまく表現してました!
 
他のアニメでここまで「演奏」にこだわっている作品はないですよね・・・さすが麻枝さん達のこだわりはハンパないです・・・
 
イメージ 28
 
 
イメージ 27
 
 
そういえば偶然にも同じ時期から放送される「Angel Beats!」と「けいおん!!」ですが・・・
 
 
「ガルデモ」は女子高生「ロックバンド」
 
 
「けいおん!!」は女子高生「ポップバンド」
 
 
とお互い「女子高生バンド」は変わりませんが・・・音楽性に「個性」があるのが面白いですね!
 
 
「実際のCD発売」も含めて注目です!
 
 
またここから「ユイ」が「ガルデモ」にどうやって絡んでいくのかも楽しみです!
 
1話は「ユイの後姿」だけ見えましたねww
 
 
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
そして「ガルデモ」の演奏中に行われる「天使」を相手にした「戦闘シーン」は迫力があります!
 
ここも天使の強さとSSSメンバーの戦いが激しいことが画面の全てから伝わってきます!
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
 
 
 
 
とのことでしたので、1話は「激しく動く」作画が目を惹きました!
 
 
イメージ 31
 
 
 
 
また「CLANNAD」や「AIR」などの「他のKey作品」同様に「1クールの後半」で・・・一気に麻枝さんの脚本で視聴者を感動させる構成のようです!
麻枝さんの「本気」も見れそうです!
 
イメージ 32
 
 
 
 
なので「1話からクールの前半」は「オリジナルアニメ」なので
 
「世界観の説明」+「各キャラクターの色を出す」
 
 
 
そして後半からは
 
「SSSメンバーが天使と戦う理由」+「核心部分」
 
 
と物語が先に進むにしたがって掘り下げられていくようです!
 
どんな結末になっていくのか・・・オリジナルアニメの醍醐味である「先の読めない展開」が楽しみですね!
 
 
 
 
 
 
 
 
さて、ここから冒頭から1話の流れを整理しますと・・・
 
冒頭は「死んだ」音無がいきなりカットイン!
 
今の状況を把握していない音無
 
イメージ 6
 
 
その傍には天使に向かって銃を構えるゆりっぺ!
 
これが2人の初対面です!
 
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 1
 
 
イメージ 7
 
 
ここで音無は天使に状況を聞きに行くと・・・
「死んでいるので死なないこと」
を証明される音無ww
 
あっけなくやられます・・・
 
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
翌朝保健室で起きる音無ですが・・・血がでて痛くても死なないことを痛感・・・
 
普通なら「出血多量」で死にますよね・・・
 
イメージ 9
 
 
 
 
その後状況を聞くために構内を歩くと・・・校長室と言う名の「SSS本部」にたどり着き
 
ゆりたちと「記憶を取り戻すまでの間」の共闘を誓います!
 
イメージ 11
 
 
 
イメージ 12
 
 
 
 
 
そうそう!このシーンでかかる「切ないBGM」すごく心に響くんですよね・・・
 
 
すごく良い曲です・・・サントラ楽しみだなぁ・・・
 
 
イメージ 14
 
 
 
 
 
 
さてBパートでは学校の屋上でゆりから「世界観」を聞く音無・・・
 
どうやら天使に従うと「自我」が消えてしまうようですね・・・
 
なのでとにかく「天使に抗う」ことで存在を維持できるようです!
 
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
この後は「オペレーション・トルネード」決行!
 
名前はカッコいいですが・・・要は「NPCの食券を奪う」ことが目的ww
 
 
イメージ 17
 
 
 
 
 
ここで「ガルデモ」は生徒を陽動してライブ!
 
「SSSメンバー」は天使と対峙します!
 
イメージ 18
 
 
 
 
音無も「SSS」メンバーとして天使と対峙しますが・・・
今回天使は「一番の弱点」である新参者の音無にターゲットを絞り攻めてきます・・・
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
狼狽する音無・・・しかし仲間が駆けつけて天使を迎え撃ちます!
 
イメージ 20
 
 
イメージ 5
 
 
 
 
ここからは「ライブと戦闘シーンのコラボ」が心地良いですね!
 
麻枝さんが目指す「音楽と戦闘の融合」がうまく表現されています!
 
 
あとこの時かかる「ガルデモ」の「Crow Song」はメチャクチャカッコ良いですよね!すごく耳に残るフレーズで・・・ゾクゾクしました!
 
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
最終的には作戦成功!「SSS」皆で食事をして任務終了!
 
仲よく仲間で食べる姿は・・・「リトバス」の食堂を思い出しますねww
 
 
イメージ 22
 
 
 
さて今回は怒涛の1話でした!
 
この後の展開は試写会でゆまさんと鳥羽さんが言ってましたが・・・
 
ゆま&鳥羽 : とにかく2話3話は「一気に物語を動かしていく」のでお楽しみに!
 
 
とのことでした!なので今後はどんな展開になるのか期待して待ってましょう!
 
 
イメージ 4
 
 
 
そして麻枝さんをはじめとするスタッフの想いが結実した「Angel Beats!」ですが・・・
 
今後も当ブログでも微力ながら「全力で応援」していきますのでよろしくお願いします!
 
 
 
ではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
   おまけ    
 
 
 
TBSは金曜日の夜に放送なので・・・次の日「休み」でゆっくり生視聴できるのは嬉しいですね♪
 
平日の夜だと生視聴は翌朝に響くので辛いんですよね^^;
 
 
 
そういう点でも恵まれた作品です!
 
この枠をアニプレも頑張って取ったんでしょうからグッジョブです!
 
 
 
 
あと「智代コンボ」のパロがありましたねww
 
こういうKeyネタを仕込んでくれると・・・鍵っ子として嬉しいです♪
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
最後に「KEYコーヒー」ww
 
 
 
イメージ 15
 
 
このシーンを見たら・・・何故か買いたくなっちゃいましたww
 
イメージ 23
 
 
 
 
 
 
 
 
             リンク集           
 
 
Mr.Tのツイッター
 
 
 
連続小説「Rush In!」
 
 
 
麻枝さん&「Angel Beats!」関連
 
 
 
 
 
 
 
「Key Live World 2010」関連 
 
 
 
 
Liaさん関連 
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    レビューお疲れ様です。
    本当にお久しぶりです龍信ですm(_ _)m
    Angel Beats!EPISODE.01"Departure"始まりましたね!!
    僕は試写会が外れたので今回初めて見たのですが
    とにかく作画が凄いの一言ですね

    今回は1話と言うことで説明が多いと思いましたが
    後の展開が気になる要素やパロもあってあっという間の
    30分でしたね^^
    ゆいが飲んでいたkeyコーヒー
    これは本当に飲みたくなりますね^^
    どこかで商品化されませんかね(笑) 削除

    [ 龍信 ]

    2010/4/3(土) 午前 5:45

    返信する
  • 顔アイコン

    Angel Beats!EPISODE.01"Departure"最高でしたね龍信さん!もう興奮して眠れませんよww

    あと次の日が土曜で休みなのでノビノビ「生視聴&レビュー」できるのが嬉しいです♪
    (これが次の日平日だったら死にますww)

    試写会で感動しましたがテレビで細かい所まで見ると本当にPA頑張っているのが分かりますね!
    岸監督が「キャストは心血を注いでいる」って言っている意味が分かる内容ですよね!

    こういう作品ならBDならさらに映像が良くなるんでしょうから発売が今から楽しみですww(爆)
    (まだ1話ですがBD買いたくなるような内容でした!)

    Keyコーヒー缶は「EVA缶」みたいに商品化して欲しいですねww

    [ Mr.T ]

    2010/4/3(土) 午前 6:39

    返信する
  • ついに放送開始されましたね。

    とにかく作画の良さに圧倒された30分間でした。
    CLANNADも1クール後半からぐ〜っときましたし、今後が楽しみです

    [ hakonankit ]

    2010/4/3(土) 午後 0:09

    返信する
  • 顔アイコン

    Aパートの世界観の説明からBパートは一気に「ライブ&戦闘シーン」で中身のギュッと詰まった1話でしたhakonankitさん!

    CLANNADもAIRもKey作品は基本

    「1クールの前半は各キャラの掘り下げ」

    「1クールの後半で前半の伏線を回収しながら一気に心を動かす」

    という内容ですので前半はとにかく物語自体を楽しんで見たほうが良いですね!
    そして後半では心を揺さぶる内容になっていきますので先の話が本当に楽しみです♪

    [ Mr.T ]

    2010/4/3(土) 午後 0:22

    返信する
  • 顔アイコン

    うわぁwこのレビューみただけで期待値が上がってきましたww

    一話から視聴者の心をガチっと掴みにかかってる感じがしますなぁ。
    コンボが100HITなんて凄すぎるww
    食堂のシーンの青い髪の人って日向でしょうか?
    髪の色と顔つきがなんだか朋也君に見えるのですがww

    [ tomoyo-0518 ]

    2010/4/3(土) 午後 2:32

    返信する
  • 顔アイコン

    遂にきましたね。
    ひたすらに物語に引き込まれました。
    そし野田とTKは良いキャラになりそうです(笑)

    Keyコーヒーww
    パッケージがアウトです(笑)

    次回が本当に楽しみで今からwktkがとまりません♪

    [ 麻呂吉 ]

    2010/4/3(土) 午後 4:02

    返信する
  • 顔アイコン

    ライブシーンはヤバいくらい動いていましたね!
    銃弾を跳ね返す天使も綺麗でカッコ良かったです!
    そして、銃弾を跳ね返す時の“0”“1”が気になりますよね。
    電脳世界ではないかと予想している人もいましたが、それじゃまんま過ぎるので、もっと驚くような展開を期待しちゃいます!

    1話目だけに良く分かりませんでしたが、きっと終盤にかけて盛り上がるのでしょうね。

    ぱっく

    2010/4/3(土) 午後 5:30

    返信する
  • 一話、待ちきれずにネットで見ました。


    天使の声がなんとなくことみの声に聞こえたのは気のせいっすか笑
    声優、ユリッペがサヤと一緒って事しか知らないですが、(クールバージョンのサヤさんと被りました)能美さんじゃないすよね笑

    最強ロボ天使ことみ……笑


    二話目から話動くんすね。楽しみです。

    [ まぐろ ]

    2010/4/3(土) 午後 5:52

    返信する
  • わたしもどうしても待ち切れずに、フライングして観ちゃいました(笑)
    もちろんリアルタイムでも観るつもりなので、1話に付き2、3度は観る事になりそうですw

    ライブシーンから銃撃戦の流れは鳥肌ものでしたね! 作画も半端なかったです♪
    ガルデモの演奏シーンはもちろん、SSSメンバーが集合する場面はめちゃくちゃ燃えましたw
    音無が仲間になる場面で流れるBGMは印象に残りましたね〜、タイミングもバッチリでした^^

    [ えいむ ]

    2010/4/4(日) 午前 9:14

    返信する
  • 顔アイコン

    いろいろと詰め込まれた第1話でしたね。
    天使に抗うことで生まれる自己存在・・・。
    やはり麻枝さんの考えるシナリオは倫理的な人間存在に関わる要素が含まれていて深いですよね。
    いろいろと伏線も張られているようですし、今後もますます楽しみです。
    そして今話で言うと、天使への銃撃戦の部分のアニメーションは特に精巧で迫力がありましたね。
    CANAANでも思いましたが、PAの持ち味かなと思います。

    次回はLiaさんのOPも楽しみですし、早く次話をww

    アニ虎

    2010/4/4(日) 午後 3:36

    返信する
  • 顔アイコン

    私のレビューを見て期待していただけて光栄です朋代さん♪
    基本私のレビューは「ぜひこの作品を見てみたいなぁ!」って思っていただけるように書いているつもりです!
    (あとレビューを書くからにはオススメできる作品だと自負してます!)

    1話はとにかく麻枝さんがやりたいことが凝縮していますよね!だから内容も濃いですし見ごたえがあります!
    (100HITは死んだ世界だからできるツッコミですよねww)

    あとNPCには結構「Keyキャラ」が混ざっているとの話も聞いていますので・・・そうかもしれませんねww
    (そのうち観鈴とかもでてくるのかな?(爆))

    [ Mr.T ]

    2010/4/4(日) 午後 11:08

    返信する
  • 顔アイコン

    第1話を見ていると・・・この世界にドンドン引き込まれますよね麻呂吉さん♪
    あと野田とTKは良い味出てますよねww
    特に野田の「軽さ」は春原を彷彿とさせます♪
    (ゆりと野田の会話は「杏と春原」って感じですかねww)

    Keyコーヒーは是非とも商品化して欲しいです!
    (いいタイアップになりそうですけどね!ってかあの世界にはKeyコーヒーしか売ってないのかな?)

    次回は物語を動かしていくと試写会でも話が出てましたので・・・放送が楽しみですね!

    [ Mr.T ]

    2010/4/4(日) 午後 11:13

    返信する
  • 顔アイコン

    ライブシーンの動きは試写会では細かい所を見切れなかったですが・・・アニメで何度も見てメチャクチャ動いていうるので感動してますぱっくさん!

    天使の武器を跳ね返すシーンカッコいいですよね!華麗な感じです!
    (そしてあの天使に打ち込む銃撃がすごいですよねww)

    「0と1」はずっと気になっていたのですが「電脳世界」なんですかね?そういえば「2進法」ですもんね!
    (ここも何か意味があるのならよく練られた世界観ですよねぇ・・・)

    基本Key作品は「スロースターター(?)」なので序盤はとにかく「キャラの色」を出して展開して・・・後半一気に「泣き」にもって行くと思いますので先の展開がどうなっていくのか楽しみです!

    [ Mr.T ]

    2010/4/4(日) 午後 11:24

    返信する
  • 顔アイコン

    天使の声はすごく澄んでますよねせんべいパンさん!
    天使役は花澤香菜さんで能登麻美子さんに通じる「癒し系」ですよね!だから能登さんが演じたCLANNADの「ことみ」にも似ている気がしますww

    ってか能登さんだと「いっぺん死んでみる?」のイメージが強いので・・・死後の世界の天使だと・・・混乱しそうですねww
    (既にみんな死んでますからねww)

    2話3話と一気に物語を動かしてくるそうですので・・・次回が楽しみですね!

    [ Mr.T ]

    2010/4/4(日) 午後 11:30

    返信する
  • 顔アイコン

    この作品はまず1回通しで見て、その後は「場面ごとのチェック」で2回、そして「用語の理解」で2回で最低でも5回は楽しめますねえいむさん♪
    (ってか見返せば見返すほど発見があって面白すぎですww)

    あと音無が仲間になる場面で流れるBGMに気づかれるとはさすがえいむさん!
    タイミングもすごく良かったですしKeyらしいBGMですよね!
    (麻枝さんファンの方には懐かしく温かくなれるBGMです!)

    ライブあり銃撃戦あり智代コンボあり・・・第1話は麻枝さんのやりたいことが盛りだくさんで本当に楽しめましたね!

    次回以降ガルデモやSSSメンバーの展開がメチャクチャ楽しみです!

    [ Mr.T ]

    2010/4/4(日) 午後 11:36

    返信する
  • 顔アイコン

    麻枝さんがやりたいことが全部表現されてましたねアニトラさん!
    ゆりが屋上で言ってましたが「天使に抗う」ことで存在し続けられるこの構造がどういうことなのか・・・これから明かされていくと思いますが・・・予想してみるのも面白いですよね!
    (記憶がなくなるのも一つのキーポイントでしょうね!)

    そして麻枝さんがこだわった「ライブ+ドラマ+バトル+バンド」の無茶振りを第1話で見事に表現したPAはすごいですよね!
    それまでのバトルの「CANAAN」やドラマの「true tears」などの過去の実績をうまく生かしてますよね!

    そうです!あと次回はとうとう我らがLiaさんのOPが流れるんですよね!映像と歌の融合も含めて・・・メチャクチャ楽しみです!

    [ Mr.T ]

    2010/4/4(日) 午後 11:46

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(23)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事