ここから本文です
私的UrawaReds&SubCul
レッズとサブカルを中心に。

書庫全体表示

今回は『Angel Beats!』EPISODE2「Guild」レビュー♪♪
 
 
さて今回は何と言っても・・・Liaさんが歌われる新OP「My Soul,Your Beats!」が放送されましたね!
・・・ってかメチャクチャ綺麗なOPですね・・・Liaさんの美歌と相まって鳥肌モノです・・・
 
 
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 31
 
 
さすが「P.A.WORKS」ですね!期待通りのOPでした!
 
曲とのシンクロしたOPを作れるのはさすがです!
 
イメージ 4
 
 
 
 
さて早速ですが今回は「ガルデモ」のサブリーダーの「ひさ子」を描いてみました♪
 
ガルデモ演奏中のひさ子です♪
 
 
イメージ 1
 
 
 
 
 
ひさ子は普段は「クール」な印象ですが・・・「ガルデモ」演奏時の楽しそうな表情とのギャップがいいですね!
 
今後「ガルデモ紹介」回でキャラの詳しい内容が明かされると思うので楽しみです♪
 
 
イメージ 10
 
 
 
 
 
 
ここから第2話レビューですが・・・
 
 
 
PAをはじめ「スタッフ陣の意気込み」を感じる1話でした!
 
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
そして今回の第2話は「対天使用の武器」に関する話でした!
 
その武器はどうやら「Guild」という地下の特殊な場所で製造しているようでSSSメンバーが取りに行くことに!
 
 
 
イメージ 15
 
 
 
 
 
 
 
 
・・・ってかAパートは今回『Angel Beats!』「里見八犬伝」って感じでしたね!
 
犠牲の精神・・・尊いですね!
 
 
 
 
さて「Guild」に向かう途中に次々と「対天使用」のトラップにかかって脱落するSSSメンバー達!
 
・・・ってか半分以上は大山がトラップの内容を忘れていたのが原因ですがww
 
 
イメージ 24
 
 
イメージ 26
 
 
イメージ 25
 
 
・・・TK日本語しゃべれんだなww
 
はじめから使えよww
 
 
 
 
 
そして最後に残ったのが「ゆりと音無」だけに・・・
 
脱落したSSSメンバーも「死なない」のでいずれ回復するとのこと・・・
 
 
 
イメージ 27
 
 
 
 
 
 
最終的に2人きりになり・・・音無がゆりに「天使」や「神」に抗っている理由を聞きます・・・
 
ゆりの核心の世界に入りますね・・・
 
 
 
イメージ 28
 
 
 
 
 
 
 
ここから「ゆりの回想」になりますが・・・まず「幸福だったゆりの家庭」が語られ・・・
 
家族みんなで笑いあう「幸福な家族」ですね・・・
 
 
イメージ 29
 
 
 
 
 
 
 
 
 
それがある日、「両親がいない時」に強盗が侵入してきて・・・
 
ゆりの大切な妹や弟の命を「わずか30分」で奪われることに・・・
 
姉として何も出来なかったゆりは後悔の念にかられます・・・
 
 
イメージ 30
 
 
 
 
 
 
 
 
 
回想終了後にゆりは・・・
 
 
ゆり : べつにミジンコになったって・・・かまいわしないわ!
 
 
ゆり : 私は本当に「神」がいるのなら立ち向かいたいだけよ!
 
 
イメージ 5
 
 
 
ゆり : だって理不尽すぎるじゃない!悪いことなんて何もしていないのに・・・あの日までは立派なお姉ちゃんでいられた自信もあったのに・・・
 
 
 
イメージ 6
 
 
ゆり : 守りたい全てを「30分」で奪われた・・・そんな理不尽なんてないじゃない!そんな人生なんて・・・許せないじゃない・・・
 
 
と、この時の記憶が「ゆりの戦う理由」なんですね・・・
 
 
ただここが物語が進んでいくにしがって「ゆりの心理」に影響してきそうですね・・・
 
先がどうなっていくのか気になります・・・
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その後Guildに到着する2人!
 
ここは地下の「巨大武器製造工場」になっているんですね!
 
 
イメージ 7
 
 
 
 
そして職人のチャーに会いますが・・・天使がこの場所に気づいたらしく・・・この場所を破棄して別の場所へ移動することに!
 
天使に知られてしまったので「もうここに工場を残す理由」がなくなってしまいましたね・・・
 
 
イメージ 8
 
 
 
 
 
 
職人達が工場を破壊する準備をする間に・・・ゆりと音無は天使を足止めして時間稼ぎをします!
 
ここの戦闘シーンもすごいですね!PVで流れていた接近戦です!
 
イメージ 9
 
イメージ 10
 
 
イメージ 11
 
 
 
最終的に工場は破棄完了!そして新しい場所で武器を作ることに!
 
今後も天使と戦うべく職人達はゆり達に武器を供給していくことになります!
 
 
 
 
さて今回はAパートの「ギャグ」Bパートの「ゆりの過去」と「職人達」とうまい配分でしたね!
 
アニプレックスのゆまさんや鳥羽さんが「2話・3話は物語を動かします!」と言っていた理由がよく分かりました!
 
 
 
次回は「ガルデモ」メイン回のようですのでそれも楽しみです!
 
4人の正体が明らかになりますね!メチャクチャ楽しみです!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ではまた!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
   おまけ    
 
 
 
 
 
 
 
ここからは気になる部分をピックアップ!
 
 
 
 
 
その1.EDは「藤巻の腕力」がすごいのか「椎名が浮いている」のがすごいのか・・・どっちなんだww
 
 
・・・すごく気になりますよねww
 
イメージ 12
 
 
あとこの一枚絵・・・すごくがありますよね♪
 
多田葵さんの切ないEDにぴったりです!
 
 
 
 
 
 
 
その2.椎名の子犬を抱える仕草がかわいい♪
 
この表情いいですよねぇ・・・
 
 
 
イメージ 13
 
 
そういえば脚本の麻枝さんが「椎名に萌えを!」って言ってたのが・・・良く分かりましたよww
 
 
普段「あさはかなり・・・」と「ツンツン」している椎名がこういう「かわいい表情」していると・・・ギャップにやられますなww(爆)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その3.音無はかなりシャイww
 
緊急時ながら・・・ゆりっぺの「どこを持つ」のか悩むところは音無のシャイがよくでてましたねww
 
 
イメージ 14
 
 
イメージ 16
 
 
 
 
ってか悩むわりには大胆な音無ww(爆)
 
緊急事態にゆりっぺの匂いをかぐなよww
 
 
 
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
 
 
 
あとそれと対比で・・・日向はゆりの胸(?)を掴んで・・・ゆりに蹴落とされたのにも笑いましたww
 
日向は完全に「春原ポジション」獲得ですねww
 
ただ正直Key作品は「春原ポジション」の出来で結構変わってくるの・・・大事な役ですよね!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その4.TKはTK
 
 
 
たまにセリフを言うTKですが「TMネットワークの歌詞」を言ってますね!
 
 
セリフで「Just Wild Heaven」とか「飛んでいって抱きしめたあげたい」とか言ってますねww
 
 
・・・ってか麻枝さんの脚本は本当に「麻枝さんのやりたいこと」がいっぱい盛り込まれてますなww
 
TKがつぶやく時には・・・要チェックですね♪
 
 
イメージ 19
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
その5.OPは「CLANNAD」風
 
OPはちゃんと「CLANNAD」のように・・・登場人物紹介してますね!
 
 
イメージ 20
イメージ 23
 
 
イメージ 22
 
 
 
 
・・・ただ何せ登場人物が多いので一人一人は無理ですねww
 
 
CLANNADみたいに全員1人ずつやったら・・・OPだけで3分くらいはかかるなww
 
 
 
イメージ 21
 
 
 
あとあくまで私的に思うのが・・・多分アニメ後は「Key」でゲーム化がありそうですので・・・それにも使えますねww
 
ゲームを意識した作りにもなっているのかなぁって感じました♪
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
             リンク集           
 
 
Mr.Tのツイッター
 
 
 
連続小説「Rush In!」
 
 
 
麻枝さん&「Angel Beats!」関連
 
 
 

この記事に

  • 顔アイコン

    Angel Beats!EPISODE.02"Guild"のレビューお疲れ様でした^^
    今回はやっぱりなんと言ってもLiaさんの歌うOP
    My Soul,Your BeatsですねO(≧▽≦)O
    僕も鳥肌たちました!!早くCD欲しいですね!!

    今回いきなり話が大きく動きましたね
    特にゆりっぺの過去の話しは凄く重いものでしたね
    こんなに早く過去の話が分かってしまうのも
    今後にどう影響してくるのか気になりますね

    日向が春原ポジションだというのは僕も感じました
    特に「結構きにいったぜ」
    「お前ってこち系」
    のやり取りが岡崎の春原いじりに見えました(笑) 削除

    [ 龍信 ]

    2010/4/10(土) 午前 6:29

    返信する
  • 顔アイコン

    「Keyの歌姫」Liaさんが歌われるOP「My Soul,Your Beats」は最高でしたね龍信さん!
    そしてOPの映像も「さすがPA」って感じで・・・鳥肌モノでした!
    (特にピアノを弾く天使がすごく「聡明な感じ」で良いです・・・)

    「サビに向かって行くところ」や「サビのライン」も「麻枝節」炸裂ですし・・・最高のOPですね!EDも多田葵さんの切ないバラードですし・・・OPEDは双璧です!

    そして2話は大きく動きましたね!
    キャラを生かすべく「八犬伝」風にするなど麻枝さんの脚本の妙も生きました♪

    あと「ゆりの過去」は結構壮絶だったのがかなり心に響きました・・・なのであれだけ強く神に反抗してるんですね・・・。
    (ただゆりの精神がこの件で先々どういう展開になるのかも楽しみです)

    日向は春原ですよねぇww♪CLANNADの朋也と春原の関係に見えてスッと日向のキャラが入ってきました!
    あとは春原のように日向がうまく音無をフォローできれば・・・光るキャラになりますね!

    [ Mr.T ]

    2010/4/10(土) 午前 10:18

    返信する
  • 顔アイコン

    OPとゆりの過去話が軸と感じた今話でした〜♪
    OPのアニメーションは天使と世界との対比のようで素晴らしかったですね。Liaさんの穏やかな曲と情景も合っていて、最高でした。

    各キャラの個性が相変わらず出ていて良かったです。
    そして春原ポジションは無くてはならないですよね(笑)
    や、野田くんもなかなか候補かとw
    (や、真人ポジションかもww

    アニ虎

    2010/4/10(土) 午後 3:08

    返信する
  • ついにOPが放送されましたね! Liaさんの歌声と映像のシンクロが半端なかったです♪
    1回目は映像が凄すぎて圧倒されたので、ついつい4、5回くらい観直しちゃいました^^
    Aパートの展開はリトバスのシナリオっぽくって、めちゃくちゃ笑わされましたw
    でも犠牲になって笑えるのも、Angel Beats!の死なない世界観だからこそですよね(笑)

    ゆりっぺの過去はPVでもチラッと出ていましたが、予想以上に壮絶なものでしたね…。
    天使との戦いは1話に負けず劣らず素晴らしかったですね♪ 爆破シーンも凄すぎますw
    Angel Beats!は春原、真人、謙吾のポジションのキャラが大集合していますよね(笑)

    [ えいむ ]

    2010/4/10(土) 午後 8:02

    返信する
  • 顔アイコン

    Angel Beats!やっぱり面白いねw

    千紋

    2010/4/10(土) 午後 9:27

    返信する
  • 顔アイコン

    2話はLiaさんの感動のOPあり・ギャグあり・ゆりの過去話ありと・・・本当に引き込まれる作品ですよねアニトラさん!
    (ってかこの設定を破綻させずに上手くまとめてしまう麻枝さんの「脚本能力」には脱帽です^^;)

    LiaさんがOPに「ドライブ感」があると言っていましたが中盤からサビに入っていくところの流れがすごく良いですね!もう何十回と聴いてますよww

    あとキャラも一人一人個性が出てきましたね!・・・ってかTKが今大人気のようですよww
    (怪しい外人・・・気になりますよね!)
    そして日向の「春原ポジション」や野田の「真人ポジション」など歴代Key作品では主人公を支える大事な要員ですのでこれからどういう活躍をするのか楽しみですね!

    [ Mr.T ]

    2010/4/10(土) 午後 10:42

    返信する
  • 顔アイコン

    正直Key作品を初めて扱うPAが「Key作品のOPをどう作ってくるのか?」が気になっていたので・・・今回Liaさんの素敵な歌声とシンクロして最高のOPになったことがすごく嬉しかったですよえいむさん!
    (Keyのアニメ作品は京アニが毎回すごいOPを作ってくれていましたが・・・それと双璧をなすぐらい素晴らしいOPで「PAの頑張り」が良く分かりましたよ!)

    Aパートでトラップにひっかかるメンバーに笑っちゃいましたww
    特にTKが犠牲になるシーンで皆あっさりTKに任せていくのもツボでしたww
    (・・・ってか圧縮されたTKは「せんべい」みたいになってるのかなww?)

    そしてえいむさんが言われるように「死んでいる」からこそ出来る2話ですよねww

    あとギャグもあってバトルもあって・・・なおかつ「ゆりの壮絶な過去」の話があるのに脚本としてまとまっている・・・いつもながら麻枝さんの脚本は魔法のようですねww

    あと「Angel Beats!」は春原、真人、謙吾ポジションのキャラが出ていますよね!2話で気づきましたが・・・だからこそキャラにどこか懐かしさを感じる気がしますねww

    [ Mr.T ]

    2010/4/10(土) 午後 10:55

    返信する
  • 顔アイコン

    音楽といい麻枝さんの脚本といい・・・「Angel Beats!」最高ですよね千紋さん!
    そしてスタッフが「アニメの歴史に残る作品を作ろう!」と情熱をもって作っているという「熱気」をすごく感じる作品です!
    先の話が楽しみですね!

    [ Mr.T ]

    2010/4/10(土) 午後 11:00

    返信する
  • 顔アイコン

    OPが凄く良かったですよね!
    天使がピアノを弾いている映像を持ってくるとは驚きでした!!
    曲も良くて、今期1・2を争うくらいに。

    TKって初日本語でしたか!
    あんな細いのに、力持ちが担当しそうなトラップを食い止めるのが、意外で面白かったです。
    何気にTKだけみんなを助けるために犠牲になってるんですよねw

    ぱっく

    2010/4/12(月) 午前 1:33

    返信する
  • 顔アイコン

    2話放送開始前に「OPの入り方はどんな感じかな?」と思っていたら・・・いきなり天使がピアノを弾きだしてLiaさんが歌いだすんですから驚きましたよぱっくさん!
    (驚きと同時に・・・素晴らしいOPで完全に惹き込まれました・・・)

    TKは怪しいキャラですが今回一番体を張ってましたよねww
    (おいしいところを持って行ったともいいますがww)

    ゆりの壮絶な過去話もありましたし、他のSSSメンバーの過去や来週のガルデモ回など先の展開がすごく楽しみですね♪

    [ Mr.T ]

    2010/4/12(月) 午前 1:52

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

開くトラックバック(19)

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事