|
1/2000以上のシャッタースピードで、
被写体である新幹線を狙う撮り方の方が多い自分ですが、
最近は仲間の影響で流し撮りに挑戦することも多くなりました。
使うレンズにもよりますが、やはりシャッタースピードが遅い方が迫力が出ます。
その代わり、スウィング精度が低ければボツ写真量産になります。。

桜を追い求めていた週末、定番の吉井川で暗くなっても遊びたかったので、
暗くなる前から練習を。
桜からの飛び出しとはいっても、わりかし広角なレンズだったのでやはり難易度は低いもの。
この時間帯の成功率はそこそこ高かったです(笑)
ちなみに、シャスピは1/40。

仲間内で驚かされることが多かったのが、このズーム流し。
ズームリングを新幹線に合わせて引きながら、カメラも線路方向に同時に振ります。
まだまだ精度が甘いですが、
ここ最近の中では成功した部類に入れて良いかな〜なんて思ったりも(爆)
ズーム、縦横のスウィングと3自由度なので、
全てを被写体の動きにシンクロさせるのは本当に難しいんです。。
ピタリと被写体のライトだけが止まっていたら、本当に格好良いと思います(笑)
そんな感じでオマケは・・・

1/6と、もはやファインダーだけでは
被写体を追っ掛けるのもままならないくらいのスローシャッター(爆)
このときは偶然成功・・・?いや、とある方の協力がなければムリだったと思います。
どの写真もようやく、ノートリでいけるくらいの腕にはなってきました。
あとはカメラをきっちり追従させ、スウィング精度を上げること。
なかなか上手く出来ない、難しいんですが、やるしかありません(爆)
さて、今日からGWの11連休と相成りました(笑)
昨夜の飲みで初日からスロースタートとなりましたが、
こういった撮影手法も織り交ぜながら、
ちょっとした遠征なども楽しめればなぁと思っています。
|