てつもんのブログ

当店のお客様の作品や、商品案内、その他 思い付きのブログです。
こんばんは。そして、大変ご無沙汰しております。
手作り模型ショップ 店長 てつもんでございます。

 約1年半ぶりのブログ更新です。その間、多くの方から、
  221系のライトユニットの再販の予定は? とのお問合せを頂き、その回答から延期しまくっております。
 お待ちくださっているお客様、本当に申し訳ございません。決してサボっていたわけではございません。
 
221系リニュアール車ライトユニットと221系未更新車ライトユニットのどちらを先に製作するか迷った挙句、
221系未更新車ライトユニットを先に製作を進めておりました。

 そして、先ほど、ついにっ!ついにっ!
  試作品完成しました。

先に、写真をご覧ください。
イメージ 1

左:今回製作した試作品ライトユニット取付車(次期販売品ですね)
中:前回、販売しておりましたライトユニット取付車
右:未改造車

ちなみに、電圧はすべて一緒です。

前回販売させて頂いた商品とは、ヘッドライトのLED白色LEDから電球色LEDに変更したことと、
ヘッドライトの導光を少し変更したことが主な変更点です。

てつもんもびっくりしたのは、ヘッドライトの明るいこと!導光の変更がすごく効果ありました(^_^)v

では、テールライト
イメージ 2
左:試作品取付車    中:前回商品取付車  右:ライトユニット未登載車

こちらも同じ電圧で点灯させております。
試作品の赤い光がヘッドライトから少し漏れてますね。商品では修正致します(;^_^A

前回の商品とは、テール側については、大きな変更はありません。写真では、前回の物より、次作品の方が明るく見えますが、撮影の角度の問題で、実際は同じ明るさです(十分に明るいのでご安心を!)

で、いつ発売?と聞かれるのが怖いのですが、遅くとも10月末までにはこの221系未更新車ライトユニットの発売を開始致します(断言していいのかな・・・・(-_-;)

価格は、申し訳ございません。少しだけ値上げさせて頂きます。
   ¥4000 (税抜) で販売させて頂きます。よろしくお願い致します。(別途送料がかかります)


あと、まもなくKATOさんから発売され、バッティング致します221系リニューアル車ライトユニット&スカートセットですが、結構な方から、転落防止幌の無い221系リニュ車を作りたい!など再販要求が多数ございました。
こちらは、原型は完成しております。年内に出来るかなぁ・・・・。変更点は、主に種別表記部(A新快速 とか書いてあるオデコの部分)の位置を変更しております。その他は大きな変更はありません。
もう少々、お待ちください。こちらも、少しだけ、値上げを考えております。

そして、販売時期はまだ未定ですが、お問い合わせの多かった あの ○○○系の○○○車製作セットを少しずつ製作しております。ライトユニットだけでなく、いくつかの物を同封し、手軽に○○○系を作って頂こうと、てつもんが目指す、作る喜びを感じて頂ける一品になれば!と頑張って作っております。こちらは、年は明けますね、間違いなく・・・・。 お楽しみに!

では、次回は、221系未更新車ライトユニット改良品 発売開始! のご連絡の時にブログを更新いたします。

皆さま、夜間は冷え込んできましたので、ご自愛くださいませ!

                                   テクノアーク  店長 菅沼 卓児

この記事に

売切れました。

こんばんは! てつもん です。

大変申し訳ございません。
少数3個という数しかご用意できなかった 221系未更新車ライトユニットですが、
本日で売切れました。その後、数名の方からお問合せ頂きましたが、すべての仕掛品を使用し尽しましたので、改版後の販売までお待ちくださいます様お願い申し上げます。
また、改版後の変更点についてご質問があったのですが、お客様に改造して頂く部分については、全く変わりません。あえて言うなら、ヘッドライトの光量を少しあげられるかもしれない(プリズム形状を変更します)くらいで、この光量UPについては、やってみないとわからないし保証の限りではございません。あくまで、設計ミスの修正がメインです。なんせ1セット組むのに、3時間以上かかり、赤字商品だったのです。
そうです。私の都合なのです。すいません。

あと、このブログで‟221系未更新車のライトユニット”で未更新車への改造方法を紹介していたのですが、なぜか画像がすべて見れなくなっております。申し訳ございませんが、改造内容を取り急ぎご覧になられたい方は、当店ショップのカテゴリー欄にある ‟221系未更新車ライトユニット取付説明書”をご覧ください。近いうちにブログの方も修正します。申し訳ございません。 
当ブログの‟221系未更新車のライトユニット”の画像を再度UPし直しました。
イメージ 1

また、221系リニューアル車ライトユニット・スカートセットの方も、予想以上の数をご注文頂いており(ありがたいお話で、感謝しております)、残りがわずかとなっております。リニューアル車については、数点の部品が欠品しており、まだ作れておりません。こちらもこのペースでご注文頂くと、売り切れになる可能性がございます。 てつもんも頑張って作っておりますが、如何せん時間が足りません。その際は、少しお時間ください。

色々とご迷惑ばかりお掛けしていることを、どうぞお許し下さいませ <m(__)m>

では、発送準備と未更新車ライトユニットの製作を進めます。


 品数も大してないのですが、厚かましく ショップへのリンクを貼られて頂きますね(〃▽〃)
イメージ 2




この記事に

どれだけ黄色いねん!

先ほど、帰宅しました てつもん です。

 昨日より再販いたしました 221系リニュ車ライトユニット・スカートセットですが、昨日・本日と数名の方より、
「‟以前のユニットよりフォグライトが黄色くなった”とブログに書いてあるが、どの程度、黄色くなったのか?」
とのお問合せがございました。

 すいません。そうですよね、写真ないとピンと来ないですよね。

こんな感じです(前回までのライトユニット 今回フォグをより黄色くした分です)
イメージ 1
写真にするとあまり変わりがないように見えますが、実際は結構黄色くなってます。
ちなみに、上部表示部が付いていないのは、LEDがはっきり写るように、かなり電圧を下げているためで、もう少し電圧を上げると・・・
イメージ 2
これでも5.5Vくらいです。これ以上電圧上げると、写真で取れないもので・・・。

今回分のドアップを最後に・・・・。
イメージ 3
画質荒いですが、こんな感じです。内側2灯のフォグ、はっきりと黄色いのがわかると思います。

疑問は拭えたでしょうか?


221系未更新車ライトユニットは、のこり2個となっております。お早めに!

では、ご注文、お待ちしております!


ショップへのリンクです。
イメージ 4

この記事に

ご無沙汰してました。てつもんです。

 流石、期末というだけあり、メンテナンスの仕事でバタバタしまくっております。先週に限って言えば、かなり睡眠時間を削り、働かせて頂いておりました。久しぶりにバスの仕事も入ってきました。いやぁ、しんどいけど、楽しい仕事です、機械いじり ! ( ^ ^ ) ! 

 そんな限られた時間の中で、ようやく少量ながら完成いたしました!
イメージ 1
イメージ 2
そうです。
221系リニューアル車ライトユニット&スカートセット   と
221系未更新車ライトユニット       です。

写真に使っているのは、以前に作成した物です。未更新車については前回と変わりませんが、リニューアル車については、黄色のフォグライトのイエローを濃くし、よりHIDとの差が目立つようになっております。

前より申しておりましたように、未更新車ライトユニットについては、一旦販売を中止し、再度元型から作り直します。再販時期は未定です。

リニューアル車の方は、大量生産!といきたかったのですが、スカートの数が足りなくなりました。頑張って作りますので、今回分が万一売り切れになった際には、少々お待ちください。

撮影ついでに、リニュ車だけ ちょっとイメチェンを・・・・
イメージ 3
そうです。クーラー換装しました。これだけで結構イメージ代わりますね。本当は、もっと目立つイメチェンをしたかったのですが、時間が足りず断念。完成したらお見せします!


お客様の作品紹介コーナー!!!

さて、今回は、東京都ご在住のK様の作品をご紹介いたします。昨年に当店の221系未更新車ライトユニットをご購入いただきました。
昨年12月に一度ご紹介させて頂いたのですが、その際は受験勉強中ということで1両のみの製作だったのですが、無事第一志望に合格(おめでとうございまぁすっ!)ということで、模型生活に復活?、完成したとのことです。
イメージ 4
ヘッドライト点灯!
イメージ 5
テールライト。
12月にご紹介させて頂いた時にも書きましたが、スカート下部のカット とTNカプラー換装をされています。
暗転しますと・・・・
イメージ 6
もうなんの写真か????ですね。製品に比べてかなり明るくなります。
製品で最も問題のあった、光漏れ(特にテールライト点灯時)もこの通り!
イメージ 7
漏れてなぁい v( ̄Д ̄)v イエイ
K様のおかげでいいアピールになりました。
中古で6両増備され、K様の221系は8+4両の12両編成になりました!
イメージ 8
K様、ご紹介が遅くなり申し訳ございませんでした。合格祝いで!?模型をたくさん増備してください!
本当にありがとうございました そして おめでとうございます!


さて、先に書きました通り、スカートが足りない!ということで、昨日、約半年ぶりにスカート作成に使っているレジンの蓋をあけました。ん?なぁんか違う (´・ω`・)エッ?
試しに紙コップの中で硬化させてみたところ、フニャフニャ やん!硬化剤の方が特に悪くなっているようで使えませぬ。ということは、黒部品を作るレジンも?と思い試したところ、こっちはアワアワ(;゚Д゚)
新しいレジンを発注したのは言うまでもありません・・・。オマケに型取り用のシリコンもたっぷり発注してやりました。
模型作成用の材料もブログのネタもいっぱいあるので、少しずつ頑張っていきます。
今後も末永くお付き合いいただけると幸いです。

ショップへは、こちらからどうぞっ!
イメージ 9


この記事に

こんばんはぁ!そしてご無沙汰してます! てつもん です。

 本当に申し訳ございません。多く方から、221系リニュアール車・未更新車 各ライトユニットの再販売の問い合わせを多く頂いております。が、先にお詫びいたします。
全然進んでおりません。申し訳ございません。
イメージ 1
メンテの仕事で平日は手付かず、おまけに昨日は、駅の仕事で広島へまたまた行っておりました。そして、てつもんは、逝ってしまいそうです。今日は、確定申告の書類を作っております。
どう考えても、手が足りない! もう少し、お時間をくださいませ。


さて、今日は、お客様の作品紹介を2件!させて頂きます。

お1人目は、神奈川県ご在住のT様の作品です。
前回の1/29のてつもんのブログでお見せした、広島某駅での写真をご覧になり、見事に正解されました。地元の方でない限り、絶対わからないはずなのに・・・。と思ったら、某駅近くに住まれたことがあるようでした。
余談ですが、その某駅に昨日も追加作業で行ってました。
そんなT様、てつもんのお店で、221系未更新車ライトユニットと227系のステッカーをお買い上げいただきました。
まずは、221系から
イメージ 2
ヘッドライト点灯!
イメージ 3
製品では、赤い光がダダ漏れ状態も、てつもんの一向に再販しない?!ライトユニットを装着頂ければこの通り!T様には、痒い所に手が届く商品 と褒めてくださいました。うれしっ!
 頂いたT様の写真に写っている後ろのカーテンが星に見えて、銀河鉄道チックなのが気に入っています。神秘的というか・・・。
そして・・・。
イメージ 4
227系にステッカーを貼ってくださっています。普通 岩国 行 です。

T様!ご紹介がずいぶん遅くなりまして申し訳ございません!ありがとうございました。
今後も、T様の痒い所に手が届くよう、頑張りますね!



次は、久々のご紹介。てつもんが師匠と勝手に思っている、大分県ご在住のしまっち様から、なんとジャンル的にはウソ電に入る?素晴らしい作品の写真を頂きましたのでご紹介いたします。
しまっち様ですが、昨年の6月のてつもんのブログで、天才的な作品をご紹介しております。フルスクラッチを難なくこなされ、素晴らしいものばかりです。是非、こちらも合わせてご覧ください。(6/16分 6/18分
実車にこだわられていたしまっちさん。実際にありそうなウソ電を作られました。
まずは、改造前
イメージ 5
ハイ!キハ261−1000です。いつも通り、色々と手を加えられる前の状態です。

そして、改造後!
イメージ 6
わかりますか?そうです。ヘッドライト各2灯となっております。
しまっちさんによると、733−1000‟はこだてライナー”を参考に、LED化されたという仮定で作成されました。
詳しくは、ブログのリンクにもあります しまっちの落書帳〜 をご覧ください。
しかし、しまっちさんのこの細かい作業の秀逸なこと・・・・。まだまだ てつもんは及びませんね。師匠、すごすぎるよ・・・(;´・ω・)

しまっちさん!ありがとうございます! また、てつもんのモチベーションが上がる作品、よろしくお願い致します。


前回のブログで、京阪京津線80形を、次回のブログで紹介する と言ってましたが、まだ封も開けておりません。80型用のパンタは買ってきているのですが、申しました通り、現在、飯食って、風呂入って、寝る時間しかありませんねん!その他、ブログネタ?にいくつかパーツも買ってきているのですが・・・・。
あぁ、まったりと模型を作れる日はいつ来るのか・・・。リニュ車のライトユニットも作らんといけんし、221系へのクーラー換装もしたいし、あのパーツもつけたいし・・・。そのうち、521系の幌も届くはずだし・・、新商品の試作もしたいし、あすかの型も作らんといけんし・・・・。
と、やりたいことが溜まっていく てつもんでした。

時間が出来たら、またブログ、更新いたします! 


品切ばかりのショップへのリンクはございません!

皆さま、インフルエンザにかからないよう、気をつけましょう!


この記事に

[ すべて表示 ]


.


みんなの更新記事