ここから本文です
アマチュア無線 ときどき更新
なかなか聞こえない 飛ばない ボヤキの JE1LPZ JARL退会しました

GZV-4000の修理

わが家の安定化電源が壊れた。
電源−ON でも 何も変化せず 沈黙状態になった。
最初は、新たに電源を購入しようかと、いろいろ 探したが、納得できる
(値段と仕様)条件が無く、オークションに求めたが、
大電流の機器の中古というのも どうかと思い、中断した。
メーカーに修理できるかと聞いたところ、「契約販売店経由なら承る」との
返事をいただいた、でもね 販売店までもっていくのが面倒だなー
そこで、自分で修理できないか調べてみた。
ネットにいろいろ出てきた、この中で自分で出来そうな修理を見ると、
5Wの抵抗交換の記事が メーカーを問わず見えた。
そこで、わが家の機器も4.7Ω5Wを当たってみると、見事に断線であった。
早速 千石に通販を依頼し、本日 到着 抵抗交換になった。

イメージ 1
上の写真の白い抵抗 もう リード線はちょん切ってある。
そこに新しい抵抗をはんだ付け
イメージ 2
かなり いい加減な修理だけど 自分の責任だし、移動運用しないし
ま いいか
結果
イメージ 3
見事に復旧です。
これで しばらく 遊べます。

コミュニュティビジネスの幻想

去年、自宅行政区のコミュニュティビジネスの講習会に参加して、当初は付き合ってみたけれど、
なんか、自分に合わないなーって思い、勝手に退会した。
なんで退会したのか、自分自身、明確な答えは無かったけど、
いま、風呂に入っていて、退会したことの原因が 頭に浮かんだ。

最初の講義で、疑問に感じたのは、なにが「コミュニュティ」なんだ、という疑問符だった。
これからの高齢化していく人生で、地域と共に共存し共栄して発展していく
趣旨は違うかもしれないけど、こんな 感じで始まった。
どっこい ビジネス は ビジネス で、金がなくなりゃおしまいだ。
どんな美辞麗句をならべようとも、どんな動機づけを語っても
黒字でもなんでも 金がなければ、破産なんだよね。

二日目かなんかの講義で、その方面での権威の方の話があったが、
突き詰めれば、「やる気」「やる腕」「やる根性」みたいな話があって、
おい、1970年代のどっかの会社の重役の話じゃないか って 思った。
なんか 行政府が年寄りに出資させて、企業を起業し ー 存続し、税収を得て、
行政府の負担を減らす っていうのが目的ではないかと思うようになった。
タンスの中より 投資を、できれば 自分でやって 儲けて 税収を上げてね。
社会保障も限りなく少なくね!!
(思い過ごしかな?)
ともかく 場は提供する、起業をしてくれ、自分の「金」を世間に回してくれ って 思った。
その言葉が「コミュニュティビジネス」という へんてこな名前さんだと思った。

講義の終了後、ある集団に参加した。
その場での、雰囲気は、自分とは相いれない雰囲気であるいうことが すぐにわかった。
いちおう 子会社は数社作ったことがある、会社とはどういうものか分かったつもりではあった。
子会社に出向はしなかったが、親会社の重役に子会社の報告をするような立場にいたこともある。
ここで、学んだことは、いろいろあって、(やめておこう 詳細は止める)..
そして、会社の作り方と経営方法は知っているつもりだった。
企業の存続は「営業と資金繰り、経営者の考え方と行動そのもの」

ともかく、ここのコミュニュティビジネスでの話し合いは、すれちがいの塊だった。
理由は、ごく簡単で、「社長」だった人がこの小さい集団で過半数いて、
人の話なんぞは、聞かないのだ。
(多分ね 自分の観測したうえでの判断です)
会合の終了宣言とともに、某さんが 「あの話だけど」って 言い出した途端、
「おい、日本語知ってんのかよー」とか「この話し合いってなんだ」って 
言いたくなるようことが多かった。

本題に戻そう、
コミュニュティビジネスって いうジャンルは、ないのさ、
あるのは ビジネス で そのビジネスを 成功させるには、
年寄りもコミュニュティも多少は影響があるだろうけど、
ようは、講習会で取り上げて普及させるような項目じゃないということが分かった。
社長やりたければ、自分のリスクと努力でビジネスを始めればいいと思う。
世間での通りをよくしたいのなら、流行りの言葉を並べて
カタカナ表記の熟語と単語に「てにおは」つけて 喋ればいいのさ。
ともかく ビジネスはビジネス 
「営業と資金繰り、経営者の考え方と行動そのもの」
そして、販売費は少なく、変動費は率を少なく、投資は慎重に、
コミュニュティビジネスって いうジャンルは、ないのさ、
ていう 結論になりました。
やめてよかったと思います。

デジタルモ−ド 申請

FT-8 が 大流行で、どうしようかと思っていたら、
総通が、デジモードの申請について、手続きの簡素化を打ち出してきた。
そこで、160mでもやってみるかと、申請をしてみた。

変更申請書、事項書、諸元表、送信機系統図を作成して、提出した。

諸元表を書き込めるだけの技術力は無いので、あちこちNETで、さまよって
(著作権侵害かな?)4つばかし 紙で出力し、比較検討して
一枚にまとめました。
よく見ていくと、いろいろ 違っていて、何が正解なのか
作成ミスなのか 技術的に正しいのか ちょっと迷いました。

とりあえず、総通に郵便で送りました。
(自作のパソコンが調子悪くて、電子申請の画面が正しく出ない)
どうなりますことやら  楽しみです。

都会の桜

たまには投稿
都会の桜 って いう 狙いで
イメージ 1
別な場所で
イメージ 2
記念の投稿終了

今年の桜

今年の花見は石神井川
おんなじ写真ではあきるので、ちょっと高いところに上って
写真を撮ってみました。
イメージ 1
夕方の石神井川 中根橋あたり 2017-04-04

[ すべて表示 ]

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事