てげてげな道

記事がかけなくて すんまそん。。。 ちっくと待っとぉくれやす。。。もうちょっとでふりーになるぞぉ。。。(嬉)

音楽の時間〜♪

[ リスト | 詳細 ]

僕の大好きな音楽を

ジャンルを問わず

てげてげに

紹介していきたいと思います。
記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

80年代。。。洋楽

みなさま おはようございます。

きょうは、高校時代 ものすごく衝撃的で 即ファンになってしまった。

アーティストを紹介します。


当時は、洋楽全盛(僕の中では・・・笑)

マイケルジャクソン、マドンナ、カルチャークラブ。。。

レコードで楽曲を聴いていた時代。。。

学校の帰り道 いつも寄るレコード屋さんに

ある日 突然 銀色に輝くCDが登場し 感動したのを覚えている。

そんな時代だった。


聴いたこともない言語の曲が流れてきて 

「なに なに?」「 英語でないことは確かだよなぁ。。。」

友人と そう話したのを覚えている。。

当時は、ネットなんてない時代。

雑誌とか レコード屋においてある ちらし&店のおやじ情報がたより。。。(笑)

そして やっとたどりついたのが、 どうやら西ドイツの歌姫らしい。。。

流れてた曲は、1984年3月ビルボード 第2位に輝いた曲。'''

ドイツ語としては、かなり珍しかった。

名前をネーナケルナー バンド名 NENA

即 買った。

たしか マイケルジャクソンの「スリラー」も一緒に買ったのを覚えている。

黒いジャケットで

とってもキュートな女性がドイツ製の車のボンネットに乗っている表紙だった。

聴けば聞くほど 言っている意味はわからないけど なにかが伝わってきた。

その頃かな。。。ドイツ語に好奇心を抱いたのは。。。

いつか ドイツに行って ネーナのコンサートに行くんだと。。。(爆)

高校生らしい いやもっと幼稚かな 夢を持ったのを覚えている。

いまだに 実現してませんが。。。ポリポリ

大学では全然関係ない理系の学科に入り、ぜんぜん関係ない職業につきましたが。。。

第2外国語は ドイツ語を選んだ。 

今は

Ich liebe Sie (イッヒリーベ ジィ)
Auf Wiedersehe(アウフ・ヴィーダーゼーエン)
Guter Morgen (グッテン・モルゲン)
Guten Tag   (グッテン・ターグ)
Danke     (ダンケ)
Ja       (ヤー)
Nein      (ナイ〜ン)
ぐらいしか 思い出せませんが。。。

訳? ぜひ チャレンジしてみてください ネットだと きっと和訳できるとおもいますよ。



あの頃 まだ東西冷戦が 続いていて ドイツの壁があった。

そして この曲が生まれた。

ロックバルーンは99(日本名) うむぅ〜 99の風船なんだけどなぁ。。。(笑)

この曲にはエピソードがあって、ネーナがローリングストーンズ(ドイツ公演)のコンサートに行った時

風船を飛ばす演出があった。

そのとき、

この風船 東ドイツに飛んでいったら きっと爆弾とおもって 戦争になっちゃうだろうなと。。。

あの当時ならでは だとおもう。

前置きが かなり 長くなってゴメンナサイ。

それだけ 僕にとって 思い出深い曲です。

では どうぞ

ネーナで「ロックバルーンは99」


 ブログでのユーチューブ配信は、著作権に抵触する恐れがあるそうなので。。。 

 残念ながら 削除しました 



毎日のように 雨 曇り。。。またまた 雨。。。

そういえば itomotomuさんのブログブログの中に。。。

毎日毎日 灰色の空で〜っていう表現がでてくるんですが。。。

まさしく 今の宮崎 そんな感じです。。。


こういう日が続くと 


あの いやな日々が思い出されてしまう。。。

あ!ファンの方は ご存知だと思いますが 

あの日々の事はファン限定記事→削除しました。 ごめんなさい。。。


そんなときは。。。。 明るいラテンの曲でも聴きましょう!!

とっても残念ですが。。。昨今著作権がきびしく。。。

ユーチューブでしか観れない Ericka Ender姫ですが。。。。

削除しました

気が向いた方は、下記のキーワードで検索してみてください。。。

まだ 観れるはず。。

お勧め キーワード

Ericka Ender


Ericka Ender(エリカエンデル)っていうパナマの歌姫 の Luna Nuevaって曲です。

レゲトンっていうらしいです こういう曲。。。

タイトル Luna Nuevaは 新月っていう意味。

ほんのちょっとだけ 訳を。。。


今日は新月だから

私の体はあなたを欲するの

あなたが愛してくれるだけで

私は絶頂へと舞い上がる…


いやぁ〜。。。たまらないですね。。。


ということで。。。。

アラフォー

ささ みなさん 大掃除も一息入れて。。。

コーヒーでも飲みながら こんなCD聞いてみて


表紙よりも先に 曲名からいきましょうか。。。


1.PRINCESS PRINCESS/M

2.渡辺美里/My Revolution

3.松田聖子/赤いスイートピー

4.小比類巻かほる/Hold On Me

5.中村あゆみ/翼の折れたエンジェル

6.REBECCA/フレンズ

7.佐野元春/someday

8.浜田省吾/片思い

9.久保田利伸/Missing

10.槇原敬之/足音

11.古内東子/誰より好きなのに

12.杏里/オリビアを聴きながら

13.中山美穂/ただ泣きたくなるの

14.岡本真夜/TOMORROW

15.今井美樹/PIECE OF MY WISH



なんだか 昔の ザ・ベストテン。。。 

徹子お姉さん?と久米さんが紹介しそうな。。。並びですよね。。。

あ! 数字は 順位ではありませんので あらかじめ ご了承下さい(爆)

30代後半〜40代には  たまらない 曲目だと思います。

懐かしいですよね。。。




僕的には 

プリプリ(若い方には わかんねぇ〜だろうな。。。)の『 M 』。。。

それから

レベッカの『 フレンズ 』

コフィーの『 Hold On Me 』

この3曲は かなり プレミア度高いとおもいます。




岡本真夜さんの トモローは 今の僕には。。。。。たまらないですね。。。


   涙のかずだぁ〜け つよく〜♪なれるよぉ〜♪

アスファ〜ルトに咲〜く♪ はなのぉ〜♪ よぉ〜に〜♪ 

   見るもの すべてに おびえな〜いぃ〜でぇ〜♪ 

あしたぁ〜は くぅるよぉ〜 君のためにぃ〜い〜♪ 


ゴホンゴホン おっと ちょっとセンチになっちゃいましたが。。。

とりなおして。。 


久保田利伸 ミッシング 名曲です。。。 (しみじみ。。。)


中村 あゆみ 翼の折れたエンジェル。。。

いやぁ〜 この 1曲でファンになって たしか CDいっぱい持ってるはず。。。

最近も またまた 活躍されているようで

オールドファンとしては

ぜひ ハートにピリっです。。。

(ゴメンナサイ あゆみさんのファンじゃないとわかんないかな。。。)



レコード屋で見かけたら 買ってみてね。

確か11月ごろ発売だったので ないかも。。。

その時は 下のリンクからどうぞ。。。(気が向いたらね)

〜 海。。。 〜

まぶしく照り付けてくる太陽

浜辺には、色とりどりのパラソル



そして 素敵な レディたち〜〜♪


そんな夏の海も終わり


今は まばゆい太陽も どことなく 寂しげ

そして ポツリポツリと 浜辺を歩く人々。。。


秋の海にぴったりの名曲 どうぞ



 ごめんなさい 昨今 著作権等厳しくなり ユーチューブもやばくなったので

削除しました 





The boys of summer by ドン・ヘンリー (イーグルス)


夏の曲って 言う人もいるけれど

『道には人通りはなく、浜辺にも人影はない〜』

と始まる この曲 僕は 秋 特に晩秋に似合う曲だと思うなぁ。。。


この世から『戦争』がなくなることなんてあるだろうか?


日本は1945年以来 直接『戦争』は、体験していません。

すでに63年が経過し、戦争を知らない いや 体験していない日本人が多数を占めています。

これは 素晴らしいことだと思う。

しかしながら、みなさんがご承知の通り

地球上から紛争あるいは戦争がない瞬間なんて

残念ながら ありません。

今も この瞬間 地球上のどこかで 空爆や自爆テロ あるいは 銃撃が。。。




僕の記憶が正しければ

あの かわぐちかいじ氏の漫画『沈黙の艦隊』で

主人公 海江田艦長が 世界中に「戦争はなくなると思うか?」と問いかけた。

肌の違い、宗教の違い 民族の違い、そして国。

それぞれ ラインが引かれている。

このボーダーラインがなくなれば いずれ紛争はなくなるのかもしれません。

私利私欲にはしることなく、地球号の一員として

お互いを尊敬し、信じあえれば。。。


『NO MORE WAR』を掲げた 歌は、数多くあります。

そんな中 ちょいと 気になる方々を 今回は紹介します。


 JAM Project 


知っている人は知っている。。。

うまく説明できないので 以下の宣言文を参照してください。。。


世界の最先端を独走し続ける日本のアニメーション。

現在そこに物足りなさを感じる時はないだろうか…?

巨大ロボットやヒーローと同じく… 子供の頃、そして大人になった今もなお歌い続ける“アニメソング”。

今の子供達はそんな共通の歌声を残す事ができるのであろうか?

進歩し続けるアニメーションに本来のパワフルでスピリットに溢れた“アニメソング”を取り戻す為、

立ち上げられたのがこのJAM Project(JAPAN ANIMATIONSONG MAKERS)だ。

彼らは未来を担う子供達に…夢を忘れない大人達に…

そして日本のアニメーションの為に「力」をもってアニソンスピリッツを打ち出す。

画面の中のヒーローたちも、画面の前の子供達も力のボイスとスピリットを求めているのだ。

We are JAM Project!! より


と 。。。 本文当初の 『 戦争 』 と どうつながるんだぁ?

そう思われたことかと思いますが。。。。



ごめんなさい あまりに 前置きが長すぎました<m(__)m>


まぁ 聞いてください 


 ごめんなさい 昨今 著作権等厳しくなり ユーチューブもやばくなったので

削除しました 

曲名は 『 No Border 』

メンバーには、あの影山ヒロノブさんがいらっしゃいます。

40代の人には レイジーの 20代の方には ドラゴンボールの

って言った方がわかりやすいかな(笑)



告知:ミッシェルさん 情報提供ありがとうございました( 今びっくりしているでしょ? )


全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事