|
農文協の『聞き書 大阪の食事』というのを借りてきて、ちょこちょこ見てます。
これ「日本の食生活全集」というシリーズで各県が網羅されてるようです。1991年の発行です。
大正末期から昭和の始めの頃の、大阪の食の様子を取材してまとまたものです。
本当は「節分」に太巻きという習慣が、この頃からあったかどうかを知りたかったのです。
けど、<船場薬種問屋の嬢(とう)さんの四季と暮らしと食べ物>なんて項目があると、そちらを優先し
てしまうのはなんでかわかりません。
そんなんで、女学校に通う船場の薬種問屋の嬢さんの食事はこんなんだったようです。
朝ごはんは、ほぼ年中ぶぶ漬(お茶漬け)と漬物みたいです。
女学校のお弁当は、ごはん・おかず一品(卵焼き、鮭の切り身)、お香々といった具合です。
女学校では、教室の石炭ストーブの上に蒸し器が置かれ、お昼前になると、おかず入れだけはずして、弁
当箱のご飯を温めて食べたとあります。これ、私も経験あります。
病気のときは、おかいさん(おかゆ)かくず湯だったそうですが、「二重八百源のかつおでんぶ」をおか
いさんにふりかけて食べるのが楽しみだったと書いてます。
そうそう、私は卵焼きには砂糖が入ったものがええです。
「二重八百源のかつおでんぶ」は健在です。これトーストに海苔と一緒にはさんで食うと美味いです。
おもしろいのは、薬種問屋のくせに、子供が病気しても店の薬はめったに飲ませてくれなかったそうで
す。病気になるとすぐに医者に連れて行かれ、もっぱら医者の薬を飲んだとありました。
家業が家業だけに薬の恐さを知ってたのかと思うたりしました。
話は船場の嬢さんから、天満の雑貨商の食事に急に変わります。
この本の中に「おひなさんの好物は、わけぎとタニシのお酢和え」というのがありました。
ようやくタニシの登場です。そして一気に結論です。
むかし、安モンの飲み屋には必ずといっていいほどタニシがありました。
ちょうど枝豆のように安くてけっこう量もありましたので、金もないのに酒を飲むような私にはピッタリ
の肴でした。
いま、まったく見かけません。
タニシの身に何かあったんだろうかと、少しネットでみたのですがわからんかったです。
美味いとは思わなかったけど、酒を飲むにちょうどいい肴ではあります。
そんなんです。
●農文協写真データベースより
タニシ料理→http://mmsc.ruralnet.or.jp/photodb/ryou/r0158001.html
|
魯山人が死んだときに、「あなたも危ない! タニシは肝臓ジストマの宿主!」とかいう「あるある大辞典」で特集されて、壊滅したんじゃないかなあ・・・ 全くのあてずっぽうですけど ^^;
2007/2/5(月) 午後 4:53 [ - ]
私の祖母の実家には昔タニシがいっぱいいて蛍なんかがたくさんいたけど、タニシをたべるってお話は聞いたことないな、海にある*シッタカ*とか*とこぶし*は良く食べましたけど。子供の頃は漁協が放流したサザエとかとって食べてましたけど。。。。
2007/2/5(月) 午後 6:31
小学生の時、名古屋の北の江南市というところに数年住んでました。 田んぼにタニシはいました。 「昔はこれを食べた」と、先生がいってて結構びっくりしました。 そんな、日常的なものだったのですね。
2007/2/5(月) 午後 6:46
かつおでんぶは、甘いのかな、それとも甘辛なのかな。
2007/2/5(月) 午後 8:17
チョット歩いた先の用水路にチョコチョコおりますわ、タニシ。殆どの事にダイナミックさを求める気質の森羅としては、ちぃ〜せ〜過ぎるので食した事がありません。オヤツにバケツ一杯のジャコを出された事があるけどw
2007/2/5(月) 午後 9:45 [ 森羅・bang-show ]
akihitoさん、やはり肝臓ジストマの宿主が問題でしたか。それなら、水質汚染がそれに拍車をかけて食材として絶滅したのでしょうか。とにかく、ネット検索では見かけませんでした。
2007/2/6(火) 午後 4:46
ヒルチェンさん、海側の人は食材としなかったのかもです。何かおもしろそうなんで、また調べたりしてみます・・・漁協が放流したサザエですか、ええなあ。
2007/2/6(火) 午後 4:51
モコモコさん、という事は名古屋辺りでは食ってたわけですなあ。「昔はこれを食べた」ですか。10年前くらいに食った記憶があるのです。
2007/2/6(火) 午後 4:53
JNさん、甘辛です。トーストにバター塗って、かつおでんぶ&焼き海苔をはさんで食すのです。美味いです。ところで関西は食パンは4,6枚切りが主流で8枚切りはほとんど見かけません。
2007/2/6(火) 午後 4:56
森羅さん、ばばばバケツ一杯のジャコですか。骨太に育ってよかったのです。(^^)
2007/2/6(火) 午後 4:57
JNさんへのお答えで疑問解決しました。かつおでんぶと海苔をどうやってトーストに挟めるのか疑問だったのですが...やっぱりバター使うんですね...これをオリーブ油で代用してみても良いかも...『挟む』ではなく、ディップです。 タニシ...そう言えば昔食べてた人もいたような...絶滅の危機とは聞いたことあります。
2007/2/7(水) 午後 4:35
PINKさんはタニシとえにしはなかったですか?あとトーストに練りウニ塗って食すのも美味しいなぁ。
2007/2/7(水) 午後 5:09
漁協が放流したサザエ>>当然漁協の見回りに見つかると激怒されます。
2007/2/17(土) 午前 6:40
むかし神戸(三宮)が今みたいにキレイキレイでなかった頃、電車の海側の乗降口すぐに屋台がいっぱい並んでて、サザエの壺焼きで一杯飲んでアナザー軒が基本でした。サザエの壺焼きの醤油の焦げる匂いを嗅ぐと、私は性格が変わります。(^^)
2007/2/17(土) 午後 5:16
味噌煮で食べた記憶があります。しかしリンク先の料理の多い事。今ではこれだけアレンジ出来るほど見かけませんよね。。(^^)TBありがとうございます。
2008/5/29(木) 午後 8:12
じんさん>毎度です。私らは、タニシ食べた最後の世代かも知らんですぁ。^ω^
2008/5/30(金) 午前 8:42
まいどおいどの一郎です
京都市は北区に住んでいるのですが
20年ほど前と今とでは
すっかり様子が変わりました
まだ田んぼがあってタニシもいたんですよ
それがすっかり変わってしまって
田んぼが無くなりましたね
カブトガニの様なかっこうをした
ちっちゃな生き物もいました
調べてみるとカブトエビでした
さすがにタニシは食べたことがないのですが
酒を飲めないこともありますが
低人さんのあとの世代ということになりますか
「卵焼き」の話題でここに来たのですが・・・
『おかず一品(卵焼き、鮭の切り身)』
これが検索に書庫内検索にひっかかるとは
そのことに感心してます・・・それと話題の楽しさにも
プロフィ画像が変わりましたね
鉄わん波平さん・・・笑ってますね
2013/3/2(土) 午後 5:59