あ ほ り ず む

どちらさんも毎度!です。

何か聴いた

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

てんの〜じ&にしなり

通天閣のこと書いてたら、しんぼうたまらんようになりました。

はい。

天王寺&西成です。

界隈には、四天王寺あり〜の、通天閣あり〜の、新世界あり〜の、てんのじ村あり〜の、釜ケ崎あり〜の

します。


出来るなら、帰れるなら釜ケ崎に帰りたい思うこと多いです。


きょうの命をつなげるだけ働いて、後は何も残さんとそんでお終いにししたいです。


辻潤風にいうたら「清潔で単純」に生きて終わりたい思うてます。


はい。


続きまして、 木村充揮さんと大西ユカリ&新世界の皆さんで、歌うは「天王寺」。


はりきってどうぞ。






ほな。
【再上映です】

よう似た状況になってきたなぁ思うてます。

そう言えば、よくワーキング・プアってのを本人努力とか学歴とかそんなもんで理解する人もいるようだ

けど、必要な数とそうでない数の線引きには人格も能力も関係ない。

外に植民地が作れなければ、国内に作るだけのことでしかない。

ずっ〜と上のポジションにいる人間の言う事はいつも同じだ。

こんなの

・・・お前のかわりはいくらでもいる。(2008.6.9)


  *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *


東家楽燕の『召集令』は大正元年。軍事浪曲としてヒットしたそうです。

では、・・・ベンベン。


♪妻は病の床に伏し 頑是なき子は飢えになく 親子夫婦の愛別離苦、涙を包む袖袂、ただ一枚の紙切れ

も、我が大君のすべ給う、戦士の庭に召さるると、思えば嬉し召集令、ここは芸州矢の村の、みるもいぶ

せき賎(シズ)が家、門出に帰る松岡幸三氏♪・・・こんな出だしです。


病身の妻を抱えた極貧農松岡幸三に召集令。妻のお種には「赤いタスキは流行り病よけ、書付は一年前の

税金の催促じゃ」とごまかし、留守中の妻子の面倒を頼みに組頭の所へ行くが断られ重い家路に。


♪お父っあん、何をそんなに泣くんだい、お母っさんが心配するから、泣かずに早く帰ろうよ♪

我が子に慰められながら、親子は暗い田舎道を家路に・・・風が吹いてるなあ。


家に帰ってみると、あっぱれ名誉な召集令を、税金通知とごまかされた切なさ辛さ、私の病があなたの忠

義の妨げになろうとは…の遺書を遺し、妻のお種は、喉をかき切って既にあの世。

♪生きて凱旋あそばすな、残る私と二人の子供足手まといにならぬよう私はお先にまいりまする、子供は

あなたの手にかけて♪


錯乱状態で子供を殺そうとする松岡。間一髪、通りかかった金子巡査にとめられ、葬儀は引き受けた子供

も責任持って育てるから、お前は心おきなく出征せよと。

ああ尊しの大和魂(ヤマトダマ)、夫婦親子の恩愛も、捨てて甲斐ある君の為、出征美談は召集令の一席な

り・・・ベンベン。


この浪花節は愛国浪曲としてもてはやされたという。


なんじゃ?こんな、現世を呪うような愛国心はありか?


お種は「生きて凱旋あそばすな」と言う。あなた、私は一足先にあの世に行ってます。あなたは、この世

の義理を果たしてから、こちらに来て下さいね。そんな話やないか。

この気持ちの在り様は、欣求浄土厭離穢土とムシロに大書した百姓一揆と同じやないか。


浪花節。明治中〜後期にかけて成立。都市に、全国から集まってきた農村出身の工場労働者、そこから堕

ちたヤクザ、女工、娼婦、職人、土方、車夫馬方、乞食、盗賊、没落武士、町内のハナつまみ…社会の下

層に押し込められた者たちが必要としたジャンルとされます。


明治半ば、国内生産力と不釣合いな紙幣の乱発は、物価高騰、インフレを生み国庫の正貨準備金をはるか

に上回る不換紙幣、ようするに不渡り手形を抱え込み国家の倒産必至となる。

国は不換紙幣を政府に回収する事を企てる。当然だがチリ紙と交換というわけには行かない、増税。

それも、この危機回避だけでなく、通貨の信用を回復して通貨を資本に転用しやすい環境を目指した。

当然、将来資本に転化しそうな金持ちからは少ししか取らず、もっぱら農民から搾り取った。


日本は、明治維新の翌日から資本主義国家になったわけでもない。維新から十数年、国内の植民地である

農村からの収奪によって、その産業資本を蓄積する事が出来たわけだ。

農民は、紙幣の国庫引き上げによるデフレで米価が下がり、そこに増税。たちまちの借金地獄。明治18

年、破産し路頭に迷う農民40万人(推定)。秩父困民党が生まれるも、あっけなく潰される。国も持っ

ているすべての暴力装置を駆使する。


全国の農村を「飢饉」が襲う。飢饉といっても不作によってもたらされた、諦めのつきやすいものではな

く、金の力だとか、時代の流れだとか、目に見えない力が引き起こした飢饉。農民にとっては見たことも

聞いた事もないカタストロフィ。

明治18、19年。全国の自殺者数、7000人強。一人悩んで自殺するという近代的なものでなく、精神錯

乱が最も多かったという。子を殺し、親をあやめ、自分も浄土へパターンが多かったような気がする。

浪花節『召集令』の発生源、それはこうした国内植民地であった農村、農民ではなかったか。


身を粉にして働けば働くほど、新しい貧乏が生まれてくる。この貧乏が日々作られるという事態こそ農民

にとっての近代であり、精神を錯乱に追い込んだものだ。


働くことが、何で貧乏を作ったりするのか、働いても貧乏なら話はわかるが、働くと貧乏が生まれるとは

どういうことやねん?


ドヤと呼ばれるところに住んでいた事がある。

そこはいまだに、働くことが新しい貧乏を生むシステムが機能している。

得られる収入は現状の維持(年とともに縮小)でしかない。抜け出ることはまず難しい。

この「働くほど貧乏システム」が再びドヤを抜け出て、広がってきている気がするのは気のせいか?



やや長いもんになりました。これにて失礼。

よぉ〜、ベンベン。


そうそう、直立猿人まで遡るまでもないです。ほんの少し時代を遡れば今の成り立ちが見えます。

◎宮本常一、山本周五郎他監修『日本残酷物語』平凡社

◎色川大吉『日本の歴史・近代国家の出発』(中央公論社)

◎正岡容『日本浪曲史』 (南北社)

 ・・・これによると、明治を騒がせた怪盗・五寸釘寅吉とか情痴殺人犯の松平紀義なんて人の本物が
    浪花節の演台に立って一席唸ってたらしい。
    「わたしが殺したその男ぉ〜」なんて唸ってたらしい。
  高校二年の時、初めて盆踊りの中に加わり、河内音頭に合わせて踊った。

  初恋に破れてヤケクソになり、私は酒を飲んでいた。浴衣姿で踊る女の子は石けんの匂いを発

  散させてそれが妙に官能的であり、私は胸苦しさを感じた。ヤグラの上の河内音頭の一隊をふ

  と見上げる娘の眼の輝きは異様な位に美しく見えた。
 
  この時、初めて私は河内音頭の哀切感に酔い痴れていった。

  試験勉強しながら下宿の二階で聞く河内音頭は何となく低俗な滑稽感しかなかったが、こうし

  て密着して聞く河内音頭は切ない位に胸をうずかせるのだ。

  バッハやモーツァルトは何だか現実離れしているように感じられて階級意識的に私はついてい

  けなかったが、河内音頭は現実に対する端的な密着感があった。

  兄ちゃん、女にふられた事ぐらいでくよくよせんとき。まだ、若いんやないか。しつかりせん

  かいやーと、その時、私の聞いた河内音頭は私にハッパをかけてくるような感じなのだ。

  聞く者にハッパをかけてくる音楽というのは破格である。芸術とは格を破るものという言葉が

  あるが、とにかくその時、私は芸術的といっていい位の感動を受けた。自然に手が舞い、足を

  踏んで私は踊り出していた。

  何故、あの時、発作的に河内音頭に酔い痴れたのか、不思議な気がするが、あれ程、大阪人、

  河内人の自我の現れた音頭はない。私が大阪人である故に結局は親友の気持がわかったのだろ

  う。河内人の自我が今は他者となって河内音頭は全国的な広がりを見せつつあるという。

  よっ、ワレ、どないしとるんじゃ、元気出さんかいっ、という河内弁で語られる河内音頭がな

  んで都会の知的階級層にまで支持されるようになったのか、その点、私は不思議に思うのだが、

  結局、河内音頭は関東、関西を間わず、文句なしに好きだという人達の中に存在しているとし

  かいいようがない。

  そして、河内音頭が好きだという人は昔、私がわけもわからずバッハの曲を聞いていたように、

  文芸作品とはトルストイであり、ドストエフスキーだとしながらも、本当は長谷川伸の沓掛時

  次郎の方に芸術的感動を覚える人である筈である。〈佐渡情話〉に泣く程の感動を覚えたとい

  うあの太宰治も、もし、河内音頭を聞いていたならば文句なしに魅了された筈だ。

                      −団鬼六『おや、関東人にもわかるのかい』より


団鬼六、多少(かなりか?)の挑発も入れての<河内音頭賛歌>。

そら、ちょっと乱暴ちゃいます?という所もあるけど「私は河内音頭が好きだ!」というのはわかる。

とくに、聴くでなくて踊ること、踊ったことの体験を書いてることは凄い。

小賢しい人達は、河内音頭の発生や歌詞から、何かと能書きをたれる。

この文章の前半で、団鬼六も「河内音頭というのを何だかむつかしく東京人にそれが多いがアメリカのジ

ャズやデキシーなんかと比較して解説する人がいるが、ああ、そんなものかな、と思うんだけれど、長

年、河内に住んでいた関西人の私には今一つ、ピンとこないものがあった。」と書いている。


この頃は、何かとモヤモヤばかりしているので、河内音頭を聴いて踊ってスコ〜ンと抜けたいなぁ。


そうそう、「都市に慣れながら、野性を深く持つのが、大阪人の常である」と、折口雅博でなくて、信夫

はどっかに書いてるらしい。


そんだけ。
 
これ、去年の7月24日の記事です。

病院の帰りに、近所の公園が夏祭りの準備をしてました。

夏といえば、河内音頭です。

で、記事を書こうとして、去年書いたのを思い出しましたので、再上映します。

ようするに、手抜きであります。

いま、いっちゃん(いちばん)聴きたいのが『河内音頭』やなぁ。


 『♪エンヤコラセェ〜 ドッコイセ♪』
     
         ・・・元記事(2006.7.24)→http://blogs.yahoo.co.jp/tei_zin/13648808.html


     
 マキノ雅弘監督に『仇討ち崇禅寺馬場』があります。
 
       →http://www.asahi-net.or.jp/~uy7k-ymst/orm2/orm26.htm


 私はテレビ(KBS京都の「中島貞夫の邦画指定席」)で観ました。いい映画です。


 この「崇禅寺馬場」。


 河内音頭のいちばん古い形といわれる八尾市常光寺の地蔵盆踊り歌の中にもあります。
 
       常光寺→http://www.bonodori.net/zenkoku/kawachi/kawacshi_rekishi.html 


 こちらの話では、仇討ちに出かけた兄弟が、目指す仇に毒薬をまかれ、

 「これはかなわぬ兄上様よ、兄は弟にとりすがり」という状態のところを、

 「打つやら蹴るやら叩くやら」され、あっという間に返り討ちにあうという仕立てです。

 それで話はおわりです。

 救いようのない筋立てです。


 「俄に降る雨まつごの水となる」でおしまいです。


 こんなんあるかい!

 アカンのんじゃ!

 ゆるされへん!

 私のアホ友達のF元君なら、そういって演者めがけて殴りかかると思います。

 当然です。


 それなりに理由を持っていた者が、ゴキブリのように意味なく潰されてしまいます。


 この世にあってはならない(だからあるのですが)非道非業の記憶は聴く側の魂にぶつかります。


 ゴキブリかて成仏できる。ここにゴキブリのお前を忘れとらん者がおるやないか!


 そんなふうに、生きている者は自らの魂をその非道非業の記憶にぶつけます。


 恨みをのんで死んだ者、その恨みの素を蒸し返すことで、ゴキブリは聖化されていきます。



 盆踊りの季節がやってきました。

 死者の霊をかたどるとされる提灯の下で生きる者は浮かれ踊ります。

 生きてることへの歓びです。


 この国ではこうして非道非業の中で死んでいった人たちの記憶を繋いで来たように思います。

 それが、途絶えた時、どないなるかは知りませんけど、ロクでもないことやろなぁと思います。



 そんだけ。

 
 ◎河内音頭が少しだけ聴けます。
 
    →http://park16.wakwak.com/~yao/ondo-CD.html


 ◎河内音頭のことならこの人、朝倉喬司。    
 
    →http://www.geocities.jp/iyakorase/topics/kaerimi.htm
 


●追加です。
 八尾市常光寺地蔵盆踊りの映像がありましたので追加します。(20070.7.23)


Yahoo! JAPANによって記事が削除されました。

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


.

ブログバナー

低人
低人
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

標準グループ

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

検索 検索

Yahoo!からのお知らせ

友だち(4)
  • NecoPC
  • NONAJUN
  • 吉田ツグオミa.k.a.伊丹甚左
  • 森羅・bang-show
友だち一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事