teikokubungaku

日本とは、日本人とは

全体表示

[ リスト ]

高校野球に黙祷時間

日本高野連は9日、全国高校野球選手権大会の運営委員会を開き、来夏の大会では、広島市に原爆が投下された時刻に合わせて選手が黙祷できるよう配慮し、開会式が行われる8月6日の午前8時15分前後を「静寂な時間」とすることを決めた。黙祷やその呼びかけについては、選手の自主性に任せるとしている。
今夏の大会では、広島代表の高陽東が原爆投下時刻に合わせて全代表校の選手に黙祷を呼びかけようとしたところ、日本高野連から「終戦記念日に黙祷しているので、それに合わせてほしい」と求められ、同校の選手だけで黙祷するという混乱があった。

高陽東に同行していた朝日新聞記者の「勘違い」により混乱が生じ、大会を主催する朝日新聞社が「社内の連絡が不十分だったために混乱を招いた」として、同校と日本高野連に謝罪したり、日本高野連が「原爆は広島だけのこと。この場でみんなを巻き込むのは良くない」と発言したと毎日新聞が報じ、日本高野連が「事実無根」として抗議したりと、なにかと話題になった出来事であるが、どうも気に食わない。
悪いおじさんが子供たちを操ろうとしているような、そんな臭いがぷんぷんする。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

履歴訪問から、最近「憲法」を変えよう。や、やたら東アジアの危機的な事が騒がれていますが、戦争が始まれば、あなた方若者が召集されるのですよね。軍隊(自衛隊・軍)さんは、死なないで、死ぬのは、イヤイヤ行かされる若者。そして民間の女・子供が被害者になるんですよね。 こんな報道も、一部、そうした事への、何か?怖いような気がしてなりません。

2005/11/11(金) 午後 2:28 [ laccomic2002 ] 返信する

そんな、アンポンタンな発言が平気でまかり通ってきた戦後のほうがよっぽど怖い気がするけど。

2005/11/11(金) 午後 6:19 [ teikokubungaku ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事