teikokubungaku

日本とは、日本人とは

全体表示

[ リスト ]

外務省は22日、日本海呼称問題に関連し、米議会図書館が所蔵する14世紀から19世紀までに発行された地図において、日本海海域の名称がどのように表記されているのかを調査した結果を公表した。
それによると、日本海海域に何らかの呼称を記載している地図1435枚のうち77%に当たる1110枚が「日本海」という呼称を用いており、19世紀に発行された地図の82%、19世紀の中でも日本が鎖国下であった時代に発行された地図の74%が「日本海」と記載されていることが明らかとなった。
この調査結果によって、「『日本海』という呼称は、我が国が鎖国下にあって国際的影響力を行使できなかった19世紀初頭から、ヨーロッパにおいて定着してきたものである」という日本側の主張の妥当性が改めて確認されたとし、また、韓国側が「『日本海』の名称が支配的になったのは20世紀前半の日本の帝国主義、植民地主義の結果である」及び「19世紀の中期から末期までは『東海』と『日本海』の双方の名称が世界地図の中で普通に使われていた」と主張する根拠として2002年に同図書館で行った同様の調査の結果に対してはいくつかの疑問点を指摘している。

外務省もたまには良い仕事をするね。あとはアピール力かなあ。日本のマスコミは当てにはならないし。

閉じる コメント(13)

顔アイコン

外務省の快挙ですね。これひとつをみても、韓国が如何に根拠の無い言い掛かりをつけてくるのかが分かります。外務省のHPで大きく取り扱うべきです。

2005/7/24(日) 午前 0:10 blo*g*r2*05jp

ちなみに、大英図書館及びケンブリッジ大学所蔵の地図の調査でも、同様の結果となっていたりします。

2005/7/24(日) 午前 0:25 [ teikokubungaku ]

顔アイコン

なあんだ、そうなんだ。じゃあもう周知の事実ということですね。竹島や尖閣諸島はどうなんだろう?

2005/7/24(日) 午前 1:55 blo*g*r2*05jp

でも、こんなつまらないことに韓国人はエネルギーを使うんでしょうね。

2005/7/24(日) 午前 8:59 sun**2072*7

顔アイコン

>sunaoさん,なんでも日本以上という目標がなくなるのが怖いだけでしょう.あぁ,私は日本人に生まれてよかった.嘘吐きや騙すこと悪だと教えてくれる先人達がいっぱいいる日本に生まれてよかった.この記事はそれを痛感できて幸せです.(笑!)

2005/7/24(日) 午前 9:56 [ - ]

顔アイコン

歴史的に周辺諸国から度重なる侵略を受け、蹂躙され続けてきた朝鮮ですから「ウキーッ!」となる気持ちもお気の毒ですのでわからないでもないのですが、やはりウソをついてはいけませんよね。はた迷惑な話です。ケンカすると諸外国から同じレベルのように見られてしまうのもちょっとイヤですね。

2005/7/24(日) 午後 3:05 [ osa**445 ]

顔アイコン

大分前にケンブリッジ大学での調査結果も発表していました。馬鹿相手に無駄な時間と思っても一つ一つ教えていかなければなりません。

2005/7/24(日) 午後 4:18 [ jul*a*y5* ]

ところで、これを報じた日本の報道機関はありましたでしょうか?

2005/7/24(日) 午後 5:21 [ teikokubungaku ]

貴殿の考えを伺おうとブログにやってきたら、偶然にも日本海関係の話題が・・・今回僕が取り扱ったのは『竹島(毒島)』の事です。個人的意見としては名称を日本海って固定よりも別名を望みますね。日本海って日本だけの物ではありませんよね。各国が名称募集でもして・・・そんな海が世界に一つ位あってもいいんじゃないでしょうか?

2005/7/25(月) 午前 0:21 bri*i*_aoc*u

顔アイコン

う〜ん、インド洋が気にくわないと騒いでる国とかってあるのかなあ?確かにつまらん話しです。世界中で無駄な出費がかさみそうです。中国は東シナ海が有るから別に落ち着いてるのか(笑)そういえば大和堆なんてのもあったな・・・?教えたらまた問題にされそうだしな・・・。

2005/7/25(月) 午前 3:42 [ - ]

Brixiaさん、コメントありがとうございます。日本列島がなければ「太平洋」の一部であり、「日本海」は地理的形状に基づいた客観的な名称であると思います。また、韓国側が「東海」という名称に変更すべきであると主張する根拠は今回の調査でもわかる通り出鱈目で、政治的な意図による主張であり、これを安易に認めれば悪しき前例となり、他の問題についても影響を及ぼすのではないかと思います。外務省の見解もそんなところです。

2005/7/25(月) 午前 4:27 [ teikokubungaku ]

ごもっともです。 そして怖いのは,こんな滑稽な話を多くの韓国人が信じて後押ししていることです。 韓国の民主主義は,北朝鮮との比較の中で存在していることを実感します。 また,韓国はこれに限らず力ずくが多い。力がすべてもよろしいでしょうが,それはあまりにも野蛮で世間知らずです。

2005/7/27(水) 午後 3:47 munetc

日本の40年くらい前の状況を韓国に当てはめるとちょうど良いのかと思います。あの大統領を当選させたのは、そういう世代ですからね。

2005/7/27(水) 午後 7:49 [ teikokubungaku ]

開く トラックバック(1)


.
teikokubungaku
teikokubungaku
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事