|
「新しい歴史教科書をつくる会」のメンバーらが執筆し、現在採択手続き中である扶桑社版『新しい歴史教科書』、『新しい公民教科書』の市販本が8月1日より発売される。
「つくる会」では、「子供たちが使用する教科書の中身を一人でも多くの方に知ってもらいたい」としている。『新しい歴史教科書』、『新しい公民教科書』は、8月1日(月)、全国の書店にて発売開始。 一部の書店ではすでに販売されているようです。
「つくる会」の教科書がなぜ批判されているのか、具体的にどこが問題なのか、自分の目で確かめてみてはいかがでしょうか。 この扶桑社版が問題であるなら、自分たちの子供はどんな教科書で学んでいるのか、興味がわいてくるかもしれません。 また、歴史教科書だけではなく、公民教科書も読んでみてはいかがでしょうか。 |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動






初めて市販された時読みましたが、今回の新版も買って読もう。だいぶトーンダウンしてるでしょうが。
2005/7/31(日) 午後 9:19
僕も歴史と公民の両方を買って読むつもりです。最近、本ばかり買っているような気がする。
2005/7/31(日) 午後 10:24 [ teikokubungaku ]
いつも筋の通った哲学感には感心しています。期待していつも読んでいます。これからも色んな案件につっこんで下さい。
2005/8/2(火) 午後 1:34
ありがとうございます。いま、歴史と公民の教科書を買ってきました! サイズが大きくなっていたのには驚きましたが、その大きさを生かした「ビジュアル教科書」とでも言うのか、子供たちを引きつける工夫がなされていますね。中身はまだ読んでいませんので、これから時間を見つけて読んでいこうかと思います。
2005/8/2(火) 午後 6:15 [ teikokubungaku ]
新しい教科書を拝見しましたが、かなりトーンダウンしていますね。この内容の教科書では到底「軍国主義的だ」など言えません。
2005/8/3(水) 午前 11:01 [ gun*o*usho*nen ]
gunkokushounenさん、コメントありがとうございます。そうでしたか。僕も急いで読んでみます。
2005/8/3(水) 午前 11:35 [ teikokubungaku ]
個人的には「まだまだ甘い!」と言いたいところですが、公平な視点で書かれているという印象でした。
2005/8/3(水) 午前 11:40 [ gun*o*usho*nen ]