teikokubungaku

日本とは、日本人とは

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

中国大使館など国内の中国関連施設に対して相次いでいる嫌がらせなどの事件が、今月9日以降、18日までに10都道府県で25件発生していることが、警察庁のまとめでわかった。
警察庁は中国で反日運動が続けば、国内の中国の関連施設に対する嫌がらせなどが今後も発生するおそれがあるとして、警察官を増員し、警備を強化することにしている。

日本人が犯人なら、本当に残念だ。それは愛国的な行動でもなんでもない。中国は勿論、国内の反日メディアに利用されるだけである。
我慢するところは我慢して、その時がきたらドカンとキレるのが日本人だ。ちまちま、ねちねちなんて、日本人として恥ずかしくはないか。
しかし、日本人であるのかどうか、わからないのも事実。17日に大阪の中国総領事館前でガラス瓶を投げた男の事件の続報はいまだない。男は全身火傷で重体らしいが、身元くらいは調べられるのではないだろうか。
北京で起きた反日デモで窓ガラスを割られるなどの被害が出た日本大使館について、中国外務省の管轄下にある不動産会社が、日本大使館の建物の所有者として大使館の原状回復を行うため、窓ガラスなどの修理を申し入れていることが明らかになった。中国政府はこれまでデモによる被害に対して、謝罪も補償も行っておらず、日本政府は、これが中国政府としての補償に当たるのかどうか確認を求めているが、今のところ回答はなく、この申し出を受け入れるかどうか検討している。

確認の必要などない。あくまで、中国政府としての謝罪と賠償でなければ受け入れるべきではない。
日本が、中国の立場であった場合、このような非礼を行えるかどうか、考えればわかることである。
まさか、日本の外務省の入れ知恵などではなければいいが。
小泉首相は19日、中国の反日デモに関連し、首相の靖国神社参拝が中国国民の感情を傷つけているとの指摘について、「私はそうじゃないと思う。不戦の誓いと戦没者の哀悼の念で参拝している」と述べた。また、靖国神社参拝が国益を損ねているのではないかという指摘に対しては、「それぞれの国に歴史や伝統がある。考え方の違いもある」と述べ、参拝に問題はないとの立場を強調した。
反日デモの背景に中国政府による反日教育があるとの見方については、「やはり友好は大事だ。どの国であれ、ある国に対して、敵対的な感情をあおることは好ましくない」と述べた。

今年こそ8月15日に参拝すべきである。コソコソするからいけない。

開く トラックバック(2)

壬午事変
日本は、朝鮮の開国後、その近代化を助けるべく軍政改革を援助した。1882年、一部の朝鮮兵士が暴動を起こし、守旧派の大院君が反乱を起こす壬午事変が起きた。このとき、日本公使館が襲われ、7人が殺害される事件が起こった。
清は壬午事変を口実に軍隊を派遣し、反乱は鎮圧されるが、朝鮮は清の影響をさらに受けることになった。
甲申事変
壬午事変で日本公使館に危害が及んだことを謝罪するため日本に派遣された金玉均は、日本のめざましい発展ぶりを見て、朝鮮の開化を強く望むようになった。福沢諭吉は、私財を投じて金玉均ら朝鮮の開化派を援助した。
1884年、金玉均ら開化派はクーデターを起こした。しかし、このときも清の軍隊は、これを直ちに鎮圧、日本公使館は炎上し、多数の日本人が惨殺された。これを甲申事変という。
クーデターに失敗した金玉均は日本に亡命するが、のちに上海で暗殺され、遺体は朝鮮で八つ裂きにされたという。福沢諭吉は朝鮮に絶望し、欧米に対抗するためとはいえ、アジアの開化をいつまでも待ち続けているのでは、日本も停滞するだけであると、「脱亜入欧」を唱えた。
長崎事件
琉球が日本に組み込まれ、1884年には清仏戦争の敗北によってベトナムまで失った清は、有力な朝貢国である朝鮮だけは奪われまいとしていた。
1886(明治19)年、清は購入したばかりの定遠や鎮遠といった軍艦からなる北洋艦隊を長崎に入港させた。この入港は、朝鮮における影響力を維持しようとする清の、日本に対する示威行動であった。ところが、長崎に上陸した清国水兵が日本人に暴行を働き、日本の警察と衝突して多数の死者が出る事件が起きた。
この清の行動は裏目となり、清に対する敵愾心を植え付け、日本に軍備の増強を急がせた。また、規律は乱れ、志気が乏しい清国兵士たちの実情が露呈し、日本側に自信を持たせることになった。
日清戦争
1894(明治27)年、朝鮮で東学の乱とよばれる農民暴動が起きた。朝鮮は鎮圧しかね、清に出兵を要請した。日本と清では甲申事変後に天津条約が結ばれていた。天津条約では、もし朝鮮で内乱が起き、両国あるいはいずれかが朝鮮へ派兵する必要が生じた場合、相手国へ事前に通告し、了解を得ることになっていた。しかし、清が日本に出兵を通告した文章には「属邦保護」のためと記してあった。日本は、朝鮮が清の属邦であることを認めるわけにはいかないとして、条約に従い出兵した。日本側は、日清両国が協力して朝鮮の内政改革を行うことを提案するが、清が拒絶したため、日清戦争が始まった。
日清戦争は陸海ともに日本の圧勝であった。黄海海戦で制海権を握った日本は、清が誇る北洋艦隊を威海衛で壊滅させた。
1895(明治28)年、日本は清と下関条約を結び、清は朝鮮の独立を承認するとともに、軍事賠償金を支払い、遼東半島と台湾を日本に割譲した。
欧米諸国は、日本の勝利を高く評価し、日本との条約改正に同意し、治外法権は撤廃されることとなった。


全1ページ

[1]


.
teikokubungaku
teikokubungaku
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
お米、お肉などの好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事