teikokubungaku

日本とは、日本人とは

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日本新聞協会は21日、政府が策定を目指す犯罪被害者等基本計画骨子案に対して、「被害者は実名で発表されなければならない」とする意見書を内閣府に提出した。
意見書は「実名のない被害者は、その存在さえ容易には確認できず、本人や周辺からの取材もできない。確認できない事柄を無責任に報道することはできない。事件や事故を正確に、客観的に取材、検証し、報道するために、実名は欠かせないのである」とし、「発表された被害者の実名をそのまま報道するかどうか、これはまたまったく別の問題である。被害者の実名は、この社会で現に起きた事実の核をなす情報である。それを国民に知らせるか知らせないか、警察に最終判断を任せていいのだろうか。われわれは、警察に限らず行政当局が、国民にかかわる情報を、随意にコントロールする社会に不安を覚える」と指摘している。

加害者の実名を積極的に公表しますという宣言かと思ったら、被害者の実名を教えろだったのね。
「確認できない事柄を無責任に報道することはできない」って、この協会に朝日新聞は入っていないのか?
加害者の実名が公表されなかったり、新聞によって名前が異なったりするほうを、まずはなんとかするべきではないかと思うが。
マスコミは自分たちなら任せられても大丈夫だと思っているのだろうか。マスコミが自惚れるほど、国民はマスコミを信頼してはいないのに。国民にかかわる情報を、随意にコントロールしているマスコミに不安と不信感を覚える人がたくさんいることを理解しないと。
中山成彬文部科学大臣は19日、衆議院文部科学委員会で民主党の平野博文議員の質問に答え、「戦後の日本の教育は、心の問題や道徳、公の心など、日本人としてどういう日本人を育てるんだという観点が抜けた教育が行われてきたのではないか」と述べた。
平野議員の「教育基本法について、どこが問題だというふうに大臣は思いますか」との質問に対して、中山文科相は「教育基本法につきまして、大変、立派な法律だと思っております。ただ、どこの国でも通用する教育基本法だと思っている。その中でやはり日本的なものというのがちょっと欠けているのかなという感じがするのでございます。教育基本法が制定されたときには教育勅語もございまして、この二つの法律が車の両輪となって、日本の教育をやっていこうとことでございましたが、GHQの指令によりまして教育勅語が廃止されたわけでありまして、戦後の日本の教育というのはある意味では片肺飛行でやってきたと、そこで心の問題だとか、道徳だとか、公の心だとか、日本人としてどういう日本人を育てるんだという観点が抜けた、そういう教育が戦後ずっと行われてきたんじゃないかなと、そこにも今日的な様々な課題が生じているのではないかなと、こう思っているわけでございます。そう意味で、教育勅語を読んでみますと、本当に良いことがかいているなあと、私自身は思っております」としている。

杉浦重剛著『教育勅語 昭和天皇の教科書』という本がオススメらしいので、アマゾンで注文してみた。
それにしても、質問に立つ平野議員の斜め後ろに座る田中真紀子が無駄話ばかりしているのが気になった。


全1ページ

[1]


.
teikokubungaku
teikokubungaku
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
コンタクトレンズで遠近両用?
「2WEEKメニコンプレミオ遠近両用」
無料モニター募集中!
話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事