teikokubungaku

日本とは、日本人とは

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

小泉首相は先月30日、自らの靖国神社参拝について「なぜ日本国民から批判されるのか。ましてや中国や韓国から批判されるのは分からない」と述べ、「どの国でも平和への祈りや戦没者への哀悼がある。靖国問題は外交カードにはならない」との考えを示した。政教分離に反するとの見方には「伊勢神宮には毎年、何人かの閣僚と一緒に堂々と神道形式に則って参拝している」と反論した。
さらに、安全保障に関連して「政策を展開する上で一番大事なのは平和だ。軍事力がなかったら、侵略しようとする国や組織から侮られ、その国の国民は抵抗しないと思われたら、何をされるか分からない。国の平和を守り、侵略勢力を阻止するためには、ある程度戦力を持たないと無理ではないかというのは極めて常識的な考え方だと思う。侵略しようとする勢力に対して、誰に戦えというのか。訓練もなく、日ごろの準備もなく、一般市民に戦えというのと同じだ」と語った。

なぜ、これだけの発言ができて、靖国神社には堂々と神道形式に則って参拝しないのか。
そのへんの中途半端さが、この人の評価を難しくさせている。
歴史認識がもうちょっとしっかりとして、「女系天皇」なんてことを言わなければ、応援できるんだが。
まあ、この程度の発言で、内閣が吹っ飛びかねなかった時代と比べたら、「マシ」ではないかという考え方もあるのかもしれないけど・・・・・・。
超党派でつくる「日本会議国会議員懇談会」は先月29日、国会内で会合を開き、小泉首相の私的諮問機関「皇室典範に関する有識者会議」が女系による皇位継承を容認した報告書を提出したことについて、問題点を国民が理解しやすいようにまとめる方針を確認した。
産経新聞が報じたところによると、会合では、男系による皇位継承の重要性について、遺伝学の立場から説明する際に用いられる「Y染色体」理論をどう考えるべきかが取り上げられ、「男系の意味をどう理解するか。Y染色体で説明すれば国民の理解は進むのではないか」、「女性の立場からすると、Y染色体論はむしろ分かりにくい」などの意見が出されたという。

「Y染色体で説明すれば国民の理解が進むのではないか」などと本気で考えているのだろうか。
「Y染色体論はむしろ分かりにくい」とする稲田朋美議員が正しいように思われる。
先月20日のフジテレビ「報道2001」に出演した日本会議国会議員懇談会の平沼赳夫会長も、この「Y染色体」理論を展開していたが、女系容認派の笠原英彦慶應義塾大学教授に「基本的に染色体で、この問題を論じるというところの次元で話を進めていくのは、少し問題があるのではないか」と反論されると、ムッツリと黙り込んでしまった。それどころか、笠原氏がその後展開した発言に対して、平沼氏は反論らしい反論をしなかったのである。これでは、番組に出演しない方がマシだったのではないかと思わせるほど、不甲斐ない姿であった。
そんな状況と関連してかしないでか、ジャーナリストの立花隆が「最近、男系天皇論に与する人の中に、終戦直後臣籍降下された竹田宮家の子孫を名乗る男が、もしかしたら、自分にも天皇になるチャンスがあると思ったのかどうか、最近盛んに神武天皇Y染色体論を主張しはじめ、自分も求められれば、天皇家の血統を守るために皇族に復帰してもよいなどと誇らしげに語っているのを見て、冗談もいい加減にしてもらいたいと思った」などという妄言を吐いている。
この問題は平沼氏ではなく、稲田氏が中心となってメディア等で発言されてみてはどうかと、そのようにも思うのだが。

全1ページ

[1]


.
teikokubungaku
teikokubungaku
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

話題の新商品が今だけもらえる!
ジュレームアミノ シュープリーム
プレゼントキャンペーン
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事