|
栃木県大田原市の教育委員会は13日、来春から使用される中学歴史、公民教科書について「新しい歴史教科書をつくる会」の扶桑社版を全会一致で採択した。扶桑社版教科書の市区町村立中での採択は全国で初めて。
採択の理由について市教委の小沼隆教育長は「バランス良く構成されていて、日本史全体の流れと各時代の特色が分かりやすい。日本文化に対し誇りと愛情をはぐくめるような内容となっている」と説明した。 韓国の中央日報は「歪曲教科書を集団採択させるのか」として、「日本の良心的市民勢力」に次のように訴えている。そして、韓国に忠実な「日本の良心的市民勢力」は、今日も教育長の公用車を取り囲み、虚しい「良心努力」をしているのであった・・・。 「歪曲教科書を集団採択させるのか」(抜粋)
日本の良心と市民社会は結局、歴史歪曲勢力に屈服するのか。 周辺国と世界の良心勢力の憂慮にもかかわらず、日本が急速に保守右傾化の道を進み、日本の良心的市民運動勢力がますます力を喪失していくことを象徴的に見せている。 歪曲された教科書で歪曲された歴史を学ぶ日本の未来世代が果たして日本をどこへ導くのか、憂慮せざるをえない。 日本とアジアが新しい和解と協力に向けた共存の知恵と歴史を学び、これを作っていくためにも、良心勢力は歴史歪曲勢力に屈してはならない。日本良心勢力と市民社会の奮発と団結が必要な時だ。 |

- >
- 政治
- >
- 政界と政治活動
- >
- その他政界と政治活動






