teikokubungaku

日本とは、日本人とは

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

皇室典範改正案をめぐり、3日の閣議後の記者会見で麻生太郎外相ら小泉内閣の閣僚からも慎重論が噴出した。
麻生外相は「通常国会でしゃにむにやらなければいけない法案だろうか。もう少しいろんな方々の意見をまとめ、議論をいろいろすることも必要だ」と指摘したほか、谷垣財務相は「じっくり議論し、今国会であろうとなかろうと決める時はすんなり運ぶのが望ましい」と述べ、今国会での改正案提出に慎重な考えを示した。また、杉浦法相は「改正案だと、何代か民間人が入ってくると天皇家の家系から外れるということもあり得る。養子をいただけば血筋が繋がる。検討すべき点は多々あるという印象だ」と語った。

3日午後の官房長官の定例会見では、記者から皇室典範改正問題についての質問が相次いでいた。安倍さんも難しい立場に苦慮している様子であった。
小泉首相は3日、「皇室の意向は聞かないのか」との記者団の質問に、「有識者会議で聞いておられると思う」と述べたというが、「意見を聞く考えは全くない」「どうってことはない」などという吉川座長の発言を知らないはずがない。また、首相周辺では「陛下のご意向」といった根拠曖昧な憶測や噂話が飛び交っているようであるが、これは容認派にしても反対派にしても、してはならない、慎むべきことではなかろうか。
自身が「抵抗勢力」となりつつあることは、小泉首相もわかっていると思うのだが・・・・・・。

開く トラックバック(1)

全1ページ

[1]


.
teikokubungaku
teikokubungaku
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
検索 検索

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事