このままで良いのか、ニッポン!

助け合う社会へ・・・共同体国家・日本へ!

全体表示

[ リスト ]

   悪例が良例を駆逐する!

信号が青になる・・・・前の車がウインカーを出していないのでてっきり直進すると思っていたら、さにあらず、走り出すと同時に右左折のウインカーを出す…。
片側一車線・・・で、追突寸前でストップだ…。

当初は、私の住む山梨の田舎町だけの出来事かと思っていたら、どうもそうではなさそうだ…。
日本中?で伝染状態にあるらしく、ウインカーを出すタイミングに触れた記事に多く出くわすようになった。

衝突防止のためのウインカーなのに、出さないとは、どういうつもりなのだろう…。

何か理由があってウインカーを出さないのだろうか…。
いや、そのような理由話は聞いたこともない。

そのような車を見ると「どケチな奴だ」と思ったりする…。
バッテリーでも惜しんでのことだろうか…と。

高級車に乗っててもウインカーを出さない人がいる…。
金持ちでもケチな人・・・。

事故になる確率を高める行為に罵声を浴びせたくなる…。

若い人ばかりではない、老人もウインカーを出さない人が少なくない。
男ばかりではない、女の人も多い。

交通法規で、ウインカーは、曲がる30M手前から出すことになっている。

事故を避けるためにお互いが守るべきルールを、「理由なき反抗期」でも無かろうに、老若男女が守らない…。

何故か、他を思いやらない新自由主義の影響かとも言ってみたい気もするのだが…そんな大げさなことではなく、自分自身の事故防止のためと思えば、簡単なことのようにも思えるのだが…。

衣食足りて礼節を失う…!
悪例が良例を駆逐する!
おかしな時代になったものだ…。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

1週間ほど前に直進してたら対向車が左折のウインカーで そのまま走っていたら急に右折(ウインカーは左折のまま)私は直進ですから正面衝突しそうになりました。
運転手は見てませんが 危ない運転が多くなってきた気がする

2017/4/20(木) 午後 9:33 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

> 道後さん

老人の荒っぽい運転も良く目にしますね。

私も注意に注意を重ねないと安心できない年齢になりました…。

2017/4/23(日) 午前 9:41 [ 帝王の涙 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事