このままで良いのか、ニッポン!

助け合う社会へ・・・共同体国家・日本へ!

全体表示

[ リスト ]

就活としての政治職!

       就活としての政治職!

日本で「戦争の危機に備えよ」などと言えば、その政府、その政党、その政治家は「好戦的」とレッテルを張られ、葬り去られるだろうか…。
そのレッテル張りを恐れずに目の前の危機を危機とし国民に「今戦争の危機に備えよ」と訴えることのできる政治家はどれほどいるだろうか…。

ようやく最近は、NHKも民放も精力的に朝鮮半島の危機を流すようになってきたように思われる。
そして朝鮮半島に火が吹けば、日本にどのような影響があるのか、そのとき国民はどう対処すればいいのかなどを放送するようになってきた。

北朝鮮とトランプ大統領との瀬戸際的な駆け引きにともなう戦争の危機が、「お花畑気分」を許さない迫力を帯び、ワイドショー番組でさえ、危機の事実を事実ありのままに報道せざるを得ない状況になってきているということができよう。

政治家たちも危機管理上、朝鮮半島情勢が戦争という最悪のコースーに至った場合の覚悟を決めておくべきであろう。

にも拘らず、この緊張状態にあって、失言、放言、乱行を繰り返す自堕落な政治家が後を絶たないことは日本の心配事である。

政治職が使命感職であることを意識することもない政治家がいる・・・。
政治職を就活次元でとらえ、最大目標が「高い報酬と議員身分の維持」というようなありさまでは、この危機に立ち会う日本のリーダーとしてはあまりに素養を欠く輩どもである。

この緊張状況にある今、自民党は、国民に対する使命感も持たず、従って国民に対する責任感もないようなサラリーマン的政治家には、国民のために議員辞職を促すべきであろう。

口で一強自民党の奢りを否定しているよりも、行動で示せば国民の目は変わる。

それに同じ穴に暮らす他のムジナたちが立ち直るかもしれない…。

この記事に

閉じる コメント(2)

顔アイコン

帝王の涙さんこんにちは。

もう、12年も前の事に成りますが、「ヒラリーマン」と自らを呼ぶ人が自民党で、当選した事がありましたね。

インタビューで「早く料亭に行ってみたい」、「真っ先に調べたのは国会議員の給料。2500万円ですよ」、「念願のBMWが買える」等の自由奔放な発言を連発した様です。

就活を断念して帰郷しようとしたら、お父さんに死ねと言われて、民主党の鳩山由紀夫事務所とキャバクラでアルバイトをしていて、総理官邸の傍のビルで派遣社員として清掃の仕事をしたり契約社員に成ったりとしていたけれど、就活を断念しようとして、運良く小泉チルドレンに応募して、比例名簿に載り当選したそうです。

仕事に貴賤がある訳ではありませんが、その程度の志も無い者でも比例名簿に載り、国民の風に乗れば、政治家に成れる程度のものなのでしょうね。

されど、その議員に成ってからの行動1つでは、国民から信頼される議員として、憲法を左右する1票を持つ事でもある事を肝に銘じるべきでしたね。

その後、ブクブク太り、最近は、ダイエットをネタに生きている様です。

その人の名は?

杉村

2017/4/28(金) 午前 11:24 [ 犬のうわ言 ] 返信する

顔アイコン

> 犬のうわ言さん

彼には、ギャグかと思われたセリフが本音だったりして・・・驚かせられましたね。
人生観というか価値観というか…昔は人格の統一というか、統一的自己の形成を目指したものですが、今は百面相のようにその場に応じた生き方…柔軟で多様な自己が良いそうですから、時代は変わったと言うべきなのでしょう…かね。
NHKを見ていると、今のよき生き方のモデルは芸能人の生き方にあるがごとく・・・あらゆる番組に良き人間として出演している…。

何年も昔の某大学の卒業式に言われた「太った豚」の生きる時代と世界になっていますね…。

私に言わせると、弱肉強食の新自由主義のせいと言いたくななるのですが…。

彼らに言わせると「それがネイチャー」と言いますが、より適切に言えば「野獣」ということではないでしょうか…。

2017/5/10(水) 午後 0:14 [ 帝王の涙 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事