このままで良いのか、ニッポン!

助け合う社会へ・・・共同体国家・日本へ!

全体表示

[ リスト ]

       秋葉原での「こんな人たち」

江川紹子氏のブログ「あれやこれや」に、都議選最終日に起きた秋葉原での「安倍帰れコール」の一件についての記事があった。

笑えない記事と笑ってしまう記事の二つが書かれていた。

笑えない記事は、遺憾ながら我が総理大臣の真面目過ぎるというか余裕が無さ過ぎるというか、その街頭演説における対応振りに触れた記事だった。

「最終日、秋葉原で初めて街頭に立った安倍首相に対して、政権を批判する人たちから発せられた「安部やめろ」コール・・・。

それに対し、「憎悪や誹謗中傷からは、何も生まれない!」と語気を強め、声のするとおぼしき方向を指さして、「こんな人たちに、私たちは負けるわけにはいかないんです」と言い放った・・・。」

我々もニュースで知るところである。
この総理の対応振りの後に次の記事が書かれていた。

俳優のアーノルド・シュワルツェネッガー氏が、カリフォルニア州知事に立候補し、選挙運動中に、演説会場で反対派から生卵をぶつけられた一件。
彼は、そうした行為も「表現の自由」の一環だと述べ、「ついでにベーコンもくれよ」と笑い飛ばした・・・ 」

世はさまざまである…。

この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

日本人は概してジョークが下手です
小さいころからの積み重ねでしょうね

2017/7/4(火) 午後 4:48 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

帝王の涙さん、おはようございます。

私は、贔屓目無しで、辞めろコールを言った人々には、違う表現をして、安倍首相を攻撃して欲しかったです。

だからとて、安倍首相の反論に「こんな人」呼ばわりは、日本国の首相としての威厳の無さを感じます。

選挙とは、議論と言う時間や内容を表現できないので、短い言葉で的を得た言葉を政治家達は、普段から準備しておくべきですね。

的を得た言葉で、国民の心の琴線に触れる言葉を表現出来る政治家の出現を期待したいですね。

2017/7/5(水) 午前 6:18 [ 犬のうわ言 ] 返信する

顔アイコン

> 道後さん

よほど親しくならないと、ジョークでけんかになってしまう…のが日本?

2017/7/6(木) 午後 4:46 [ 帝王の涙 ] 返信する

顔アイコン

> 犬のうわ言さん

笑ってしまうヤジが欲しいですね。

想像性も創造性も豊かでないと、難しい…。

どうも日本の優等生は、がり勉型が多くて真面目過ぎて応用もなく…ヤジもストレートすぎる…。

もっとソウゾウセイ豊かな庶民と対話するべきですね。

2017/7/6(木) 午後 4:54 [ 帝王の涙 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事