このままで良いのか、ニッポン!

助け合う社会へ・・・共同体国家・日本へ!

全体表示

[ リスト ]

韓国は無視するに限る

韓国は無視するに限る

韓国の政治については話題にしたくない・・・。
とにかく、血圧が上がる。
血圧が高い私にとっては、健康上良くない。

とは言うものの、またまた韓国はやってくれましたね。
吐き出しておかないと、精神衛生上も良くない…。

「慰安婦合意」に対する文在寅政権のでたらめな言い分・・・。
一国のトップとは思えない支離滅裂で理不尽な論理・・・。
文大統領の嬉しそうで誇らしげだった「日本批判」の語り口、態度・・・。

私ならずとも、ほとんどの人が開いた口が塞がらない始末であったでしょう…。


国家を代表する「日韓両政府による合意」なのに、政権が変わったことを理由に「最終的で不可逆的な約束」を守らない・・・。

このような韓国の一方的でかたくなな姿勢や態度は、俗に韓国王朝時代に国学とされた朱子学の影響と言われている。

が、朱子学を開いた朱子が生きていれば、儒教朱子学をグニャグニャに捻じ曲げて民衆統治に利用した李氏朝鮮以後の韓国の歴史を間違いなく憤り嘆くことだろう。

私は朱子学を知るものではないが、徳川幕府が同じように朱子学を採用した日本では、朱子学の『理』を重んずる合理性や実証的精神がやがて「明治の黎明期」を迎える精神的土壌を育んだことを思えば、余りに韓国朱子学との結果の違いに驚く・・・。

朱子学は、倫理的な課題として、「気=心」から悪の原因となる私欲をなくし「本性の理=天理」を回復するということを説き、それが天の理、天の道にかなう人の道であり、道徳であることを主張している。

しかし韓国では、俗的な儒教や小中華思想もあって、 「天理」の曲解とも思える「韓国は世界の中心。日本は中心から離れた野蛮な国」であり、だから韓国はそもそも日本よりも格上の国であり、そんな日本が偉そうに振る舞った韓国植民地の歴史を認める訳には行かない…。
つまり日本は、韓国の消えない「恨」であり、「怨念」でもある。

だから、韓国人の「恨感情」も手伝って、日本の文化はそもそもみんな韓国が起源の地と強弁したりする。
剣道も茶道も韓国が起源で日本は亜流と・・・。

際限ない韓国起源説と韓民族優越史観=曲解された天理・・・。
外国では、食文化をはじめ様々な日本文化が韓国文化として紹介されたりしている・・・。

最近はこれが高じて、孔子さまも韓国人と言い張ったりして中国人の怒りと失笑を買ったりしている。
果ては、メソポタミア文明、インカ文明、西洋文明なども韓民族起源説の対象になったりしている…。

ついつい韓国の悪口になってしまった…が、われわれはそういうお国柄でもあることを知っておく必要があるだろう。

つまり、「慰安婦問題」も「慰安婦」自身が問題なのではない。
「格下の日本」を謝らせ続けることが「韓国の上位」を示す「証拠」であり、「目的」であり「快感」なのである。
その材料を解決させて「快感」を失う訳には行かない…。

当初の「アジア女性基金」では、「民間資金ばかりで、日本政府のお金が入っていない=責任逃れだ」として解決を拒んだ。
今回は、日本政府が妥協して10億円の政府資金をいれたら、「日本政府のカネは受け取れない」ときた。

解決しそうになると解決させないために新たな茶々を入れてくる…。

だから、日本は、いちいち韓国のやることに反応することは止めた方がいい。
日本政府の抗議さえ、韓国にとっては「喜び」なのである。
日本の困る姿を見ることは、韓国のこの上ない喜びなのである。

だから、日本の「無視」こそ、韓国から「喜び、やり甲斐」を奪うことになるだろう。

「慰安婦」も反応が無ければ、そのうち自ずと解決することになるだろう…。

この記事に

閉じる コメント(7)

顔アイコン

あの国の国民性はうけいれられないですね

2018/1/15(月) 午後 3:16 [ 道後 ] 返信する

顔アイコン

> 道後さん

韓国国民は、そんなに日本嫌いではないと言われているが、どうもよく分かりませんね。

韓国通の間でも、親日・反日・嫌日など見解が分かれています。

依然として韓国政府は反日教育を進めているのですから、反日が多くても不思議はないのですが、日本を訪れる韓国人は「学校で習う日本とは全然違う」ことを学んで帰るとも言われています。

李朝以来の伝統・文化から離れられない誇り高き韓国の指導層の在り方に問題が多いのかもしれませんね。

2018/1/15(月) 午後 6:18 [ 帝王の涙 ] 返信する

顔アイコン

帝王の涙さん、こんばんは。

私は、今日、この問題についてブログを書きました。

そして、韓国は、法治国家で無くて、「似非法治国家」だと断じています。

先ず始めに、慰安婦問題は、事実関係としては、無かった事では無いと思います。

元総理大臣の中曽根総理が、戦時中に他の国とは言え、日本国の慰安所を作る担当者出逢った事を総理大臣に成る前に公言していましたので、事実関係としては、あった事だと思います。

更に言いますと、韓流ドラマ等で、韓国人のやくざや警察関係者が、日韓併合時代からその手先や自ら韓国人の貧困した村等から村長と結託して生娘を拉致監禁して、また、借金のかたとして、連れて来た事やその搬送に日本軍のトラックや階級の低い兵士等が、上官の命令で、加担していたり、また、戦後、その兵士達は、自責の念で、告白している日本兵士もいる事から、全部が、韓国の言う通りであるとは言えませんが、無かったとは言えないと思っています。

しかし、加害者である日本人は、生きていても、90歳以上ですし、加害者の韓国人も90歳以上ですから、殆ど、時効等を考えると「法令不遡及」の原則に拠って

2018/1/15(月) 午後 8:23 [ 犬のうわ言 ] 返信する

顔アイコン

ー続くー

処理されるべき内容です。

しかし、前回の韓国の申し入れ等とお金を支払った時点で、処理済みと言えます。

しかし、韓国と言う国を調べて見ますと国際的な法治国家の常識である「法令不遡及」の原則が、無いそうです。

特に反日については、この「法令不遡及」の原則は、無い様です。

ですから、弱みに付け込む脅迫の様に先にお金を払うのでなくて、先に韓国に義務の履行をさせてから支払わないと馬鹿を観る事に成る訳です。

もしかすると返って、国際裁判にこの不履行を元にオリンピック前に大々的にキャンペーンをはり、追い込む位の方が良いと思いますし、それこそ、不買運動や輸出入禁止等を決めて、経済的に追い込んだり、韓国の外貨を全部売る等の方法は、幾らでもあると思っています。

でもね、日本国の文化とは、波風を立てずに和合する事を善としていますから日本はどうしても、事を荒立てずに処理しようとする事でしょうね。

2018/1/15(月) 午後 8:44 [ 犬のうわ言 ] 返信する

顔アイコン

安倍ちゃんが_また腰砕けに終わって_平昌開幕に出席などと言い出しました。
二階辺りの工作でしょうかね…情けないですね。

2018/1/16(火) 午後 5:13 [ 天空 ] 返信する

顔アイコン

> 犬のうわ言さん

日本の〈和〉の奥ゆかしさが、数多、外国の誤解を招く結果を生んでいますが、国際関係ではT・P・Oが必要かもしれませんね。

韓国では、過ぎ去った歴史は死者のもので縁起でもないと記録や使ったものは燃やして捨て去るそうですね。
だから、考え方がとても歴史的連続性に欠けているそうです。


日本で言う「形見分け」は、韓国人にとってはとても不吉なことのようです。

だから、滅びゆくもの、勢いを無くしたものは死に向かうものとして
嫌う。
任期を終えた大統領や死者をその後も長くを苛め抜くのもこの考え方から発しているようです。

朴槿恵大統領の「千年の恨み」を思い出させますね。

韓国からすれば二等国の日本にいいようにされたことが悔しくて悔しくて仕方がないんですね。

その反動で「国家ごとのヘイト行為」

困ったものです。

2018/1/17(水) 午後 1:48 [ 帝王の涙 ] 返信する

顔アイコン

> 天空さん

日本の支配層はもはや「主体性なき依存体質」が肉体化してしまったのでしょうかね。

「戦後レジウム」の脱却どころではありませんね、

「自分がないと言う自分」…。

2018/1/17(水) 午後 1:54 [ 帝王の涙 ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事