ここから本文です
6月22日、良い日に新たな出発^^;

書庫安徽省農業事情

記事検索
検索

全1ページ

[1]

御訪問ありがとうございます

今日はまとめてアップします〜!


とは言え、本当にネットの速度が遅いので、皆さんのコメントにお返しや訪問ができません。
皆さんのコメントは本当にありがたく、こちらでの生活するのに嬉しく心強く思っております。
本当にありがとうございますm(−−)m




蚌埠に来て、大体3か所の場所で主な買い物をしています。
「家楽福(ジャラフ)和名カルフール」「JOIマート」「水果批発市場」の3つですが、市場は8キロぐらい離れているので、徒歩1キロ圏内の2店を頻繁に使います。

で、牛肉は育て方も餌も違うので、日本の様な「霜降り」はありません。
ただ、鶏や豚、野菜の類は結構美味いのです。

こちらでも、大きいお店では「安心」とか「安全」とかの文字が目立ちます。
野菜も野菜の味がするので、日本で思ってたよりは蚌埠の野菜は農薬や化学肥料にまみれてないように思います。
特に、春先にかけて一面まっ黄色になる菜の花は、菜種を取り込み、本体は鋤きこんで緑肥に使っています。

なかなか農家を直撃できないので(笑)、通りすがりに眺めることが多いのですが、近隣の県に行くと本当に大規模な農家が多いです。

で、確かに僻地の農家は所得も低く大変ですが、都市近郊の農家は案外良い暮らしをしています。

特に、僕たちの工場がある懐遠県などは、今凄い開発が行われていて、農家の集約型マンションなどもあちこちに建っています。
それらは、農地を手放す保証金とともに、驚くほど安い家賃で入居できたり、中国の農政は結構凄いですよ^^



今、工場近くで「社員寮」として借り上げようとしている1件家も、そんな政策で建てられた物件。
この候補物件の持ち主、同じ家を3軒持ってます(笑)

イメージ 1


こんな感じで、同じような1件家が並んでます。

イメージ 2


概ね、1軒が5〜6部屋、一部屋2〜4人入れますので、当面2軒借りればしばらくは大丈夫。

家賃は年間日本円で25万円から30万です。


話が脱線しましたが(汗)
そんな懐遠県の川筋を走りながら、農業ネタ集めてみました。

自由に放牧されてる山羊。

イメージ 3


ビニールハウス

イメージ 4


蚌埠は米作りに適さないようで、圧倒的に麦が多いです。
使えるところは全て使う的な植え方(爆)

イメージ 5


刈り取る時大変だと思うけどのぅ〜!?

牛も自由です(笑)

イメージ 6


道の横で川の魚売ってました。

イメージ 7


実は、チャレンジ済みです(爆)

イメージ 8


鯉でしたが、僕も生きているので大丈夫と言う事でしょう(笑)


※撮りためた写真を紹介しているので、時期や順序が入り乱れているのですいません。

また時間があったら、普通の駐在員が撮らないようなモノを紹介しますね。

今日は行けそうなのでもう一発♪


御訪問の際に、↓「文字」を応援クリックお願いします(^0^)




広島ブログ←こちらも宜しくお願いします^^

全1ページ

[1]

山猿農園
山猿農園
男性 / A型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト≪さとふる≫
実質2000円で好きなお礼品を選べる
毎日人気ランキング更新中!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事