ガルバで建てるこだわりの家

家も完成して子供も2人になりました。にぎやかな話題を!

真建ホームズに決めるまで

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

展示会に行った後11月頃、真建ホームズにお願いしようかなと思っていましたが、
妻も妊娠7ヶ月で今家をスタートさせても打合せ等で忙しくなっても大変なので、
子供が産まれて落ち着くまで待ってもらおうと考えていました。

11月19日に真建ホームズから電話で「説明だけでもさせて頂きたい。」との連絡があり、
するしないを別にして、話だけでもと思い11月29日に説明の商談の場をつくって頂きました。

商談の前の日に親戚には、とりあえず、真建ホームズと会って説明を聞こうと思う事を告げ、
29日(火)15時から自宅アパートに来て頂き、真建ホームズの宮崎社長から説明を受けました。

まず、この前の展示会に行った家の詳細な図面など見せてもらいながら
宮崎社長に長い時間丁寧に説明して頂きました。

宮崎社長は18年前、こちらの穴吹工務店で営業して何十件も私の地域で家を建てたそうです。
しかしHMの契約優先で施主の建てたい家が思うように建てられないと思いがあり、
お客様と一緒にこだわった家を建てていきたいと思い、独立して有限会社真建ホームズという
会社を平成17年3月に立ち上げたそうです。

詳細は→http://blogs.yahoo.co.jp/tekkamaki1021/693061.html


本当にできて間もない会社ですが、逆に型にとらわれず柔軟な発想で真剣に考えてくれると
思いました。なかなか企業にいて自分の建てたい家作りをしたいからといって会社をやめて、
会社を立ち上げてすごいと思いました。

まさに私たちも、こういう熱意のある方に建ててもらいたいと思っておりました。
今まで、HMの説明を聞いてもそんなに乗る気にならなかったのですが、
この社長なら本当によい家作りをしてもらえると思い、お願いしようと思いました。

あと、不安に思っていた事を聞いてみました。

まず、こちらの地域と真建ホームズが距離について
・距離が離れている事によって交通費や運搬費がかかるのでは?


輸送費や交通費は、四国の島以外特別な所以外の場所では、真建ホームズ
がこちらの地域にも家を建てていきたいという事で賛同してくれている業者に
松山で建てるのと同じ条件で建てていただく事をお願いしているとの事。

施主支給について
・親戚にサッシ屋がいるので、サッシは施主支給してもよいか?

別に問題ないとの事

設計士とのスクラムについて
・設計士を通さずに展示会のような家を建てられないか?

真建ホームズの意向として設計士も交えてしたいとの説明であった。
設計士をお願いすれば、私たちのこだわりを通してくれるか心配だったけど、
宮崎社長と設計士のお互いのこだわりで良い家を建てられるならと納得しました。

その日は、喉の所まで妻の描いた図面を見せて、お願いしようと思いましたが、
妻が妊娠中の為、今日は話だけと決めてましたので、
その日は、お礼を言って帰って頂きました。

私たちがちょうどHMでは無理と思っていた所にHMの事も知っていて
新しく挑戦する会社を探して求めていたので、ニーズのあった会社だと思い、
もう頼むならここしかないとこの時、真建ホームズに決めました。

−−終−−(真建ホームズに決めるまで)

11月1日(火)母に一応、私たちが真建ホームズという注文住宅を請け負う業者に
新築の家を建ててもらおうと思っている事を報告しました。やはり、松山にある業者である為
「そんな遠い所の知らない業者に頼んで大丈夫?」
とすごく心配しておりました。30日に実際に建てた家を見に行った事を母に行ったら
14時ごろ。今日、外観だけでもと見に行ってみる事になりました。

ちょうど展示会のした新築の家に行くと、施主様と真建ホームズの人が家の引渡しで説明していました。
母が「中見せてくれるかどうか、頼んでみる。」
と言って、施主様に了承を得て、中に入って見せてもらいました。母はすごく気にいっていました。
そのうち、施主様の引渡しの説明が一段落した後、真建ホームズの人が近づいてきて紹介が
ありました。
この時出会って今回建てて頂く事になったのが、真建ホームズの宮崎社長です。
展示会もすでに終わっていましたが、丁寧に説明して頂き、
第1印象はとても気さくで礼儀正しい方だと思いました。母も実際家を見て好印象のようでした。
母「親戚のサッシ屋にきちんと自分でしなさいよ。」と一応了承をもらいました。

家を建てるのは、私たちなので反対されようが私たちの決めた業者に頼むつもりでしたが、
一応、親戚のサッシの件もあったので、前もって話をしておきました。
もし親戚のサッシを断れても、真建ホームズにお願いしようと思っていました。

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

1枚目:玄関収納、左側くつ箱・つき当たり洋服掛け
2枚目:リビング吹き抜けキッチン側から
3枚目:リビング吹き抜け2階から
4枚目:洗面脱衣室の着替え置く稼働棚
 ※資料の写真をコピーしているので映りが悪くてすみません。

設計士といえば、自分の世界を持っていて気軽に話はできない人だと思っていましたが、
とても気さくに話を聞いてくれました。設計士がこだわって建てた家だから高いイメージが
ありましたが、外講も入れて坪55万ぐらいで設計料は8%との説明がありました。
それなら外講に、車2台の車庫、ウッドデッキ、コの字型の外壁、外壁と家の間に
コンクリートを打っていましたから、すべて込みなら高くないと思い、
「これなら私たちも建てられるかな」と思いました。

それと親戚がサッシ屋をしているので、サッシは施主支給で構わないかどうか確認したところ、
別に問題ないとの事でした。

まさに私たちが建てたいガルバの外壁がそこにありました。
外壁の事についても聞いてきました。ガルバで建ててもガルバぶきの屋根が普通の屋根より
安いから外壁にガルバを使ってもトータルで安くなるそうです。


片流れの屋根は構造もシンプルなので、接合する部材も必要ないので安くなるのでしょう。
ガルバでする場合、やはりそれなりの業者に頼んだ方が良いらしく、扱いがサイディングと比べて
面倒らしい。実際建てられた展示会の建物を見て、真建ホムーズ(施工業者ではないが)に
お願いしようかなと思い、家に帰って妻と

夫「今日の家どんなかった?」
妻「よかったよ。」
夫「じゃあ、2階リビングやめて、吹き抜け造って図面描いてみる?」
妻「ええよ!」

イメージのあるうちにと思い、さっそくパソコンを立ち上げマイホームデザイナー
図面を私から描き直しました。どうも今日見てきた展示会の家が気に入ってしまい
間取りが似通ったものになってしまいました。
ここからK案まで来てた図面も心機一点、「新・新築A案」にして
今日見て来た間取りを参考にして描いた図面を妻に見せる。

夫「こんな感じでえんでないん?」
妻「一緒はイヤ!もっと違う間取りで良い家にする!」

と私の描いた図面をバラバラに

私が描いた図面が消されていく・・・。
そして妻がこつこつと新しく書き直す。
今日は疲れて、私はいつの間にか夢の中へ・・・。

朝起きたら、妻オリジナルの図面が出来上がっていた。

イメージ 1

イメージ 2

展示会の家は2階ガルバリウム鋼板ぶきの片流れの屋根の家でした。
外壁の下はリシン吹き付けで上がガルバリウム鋼板でした。

まさに私たちが建てたい外壁がそこにありました。!
一番思っていたものと近かったです。実際みると私たちもやはりこんな家を建てたいと
思いました。

案内してくださったのは、その家を実際に建てた設計士の先生でした。
今回の家は真建ホームズが知人の紹介で展示会の施主様と出会い、その後
SPO設計事務所の設計士とスクラムを組んで四国中央市第1号として、
建築完成に至ったそうです。


普通は展示会に設計士の人が来る事はないのですが、好意で特別に来てくださったそうです。
展示会の家の中に案内され、玄関に造りつけの靴箱洋服掛けがあり、玄関入った瞬間から
今までと違うものを感じました。玄関から10帖ぐらいのリビングに8帖の吹き抜けがあり、
この開放感はなんともいえませんでした。

吹き抜けといえば、2階に部屋がとれるのに無駄なスペースを使って贅沢な造りで、光熱費も
高くなると思っていましたが、多少光熱費が高くなってもこの開放感は何物にも代えられない物
がありました。それに、この日は寒かったのに、意外と家の中は暖かったです。
K案も吹き抜けを設ければ、2階リビングにしなくても採光の取れる明るいリビング
可能だと思いました。さっそく図面の変更しなければ!

他にも随所に設計士ならではのアイデアがあり、収納もたくさん造っていました。
特に玄関の洋服収納、洗面所の壁に浴室に入る時に服を置く稼動棚は参考にさせて頂きました。

※今回、ブログに写真を載せるにあたり、施主様の了承を得ました。写真は展示会の時とは異なります。

イメージ 1

最後まで残していたHMで建てる線もなくなり、知り合いの大工さんに頼む事も
考えましたが、はたしてガルバの家を建てた事はないだろうし、プランも気に入らない時に
断りにくいので、さすがに頼めませんでした。

17年10月ごろ、やはり設計士に図面を描いてもらって建てるしかないと思いました。
そんな中で「オープンシステム」という方法で建ててくれるサナギ建築設計室という
設計事務所が近くにある事をネットで調べ、話だけでも聞きに行こうと妻と話しをしていました。

オープンシステムについてはサナギ建築設計室HP  http://homepage2.nifty.com/sanagi/

そんなある日の10月29日、新聞に上の図ようなガルバで設計士と建てたこだわりの家
展示会の1枚の広告を目にしました。実際にガルバで建てた家の展示会の広告は初めてでぜひ行きたいと思い
家で
「今朝の広告見た?ガルバの展示会があるのだけど、行かへん?」
すると妻が
「私も見た!行く!」
妻も今回はいつものHMの展示会に行く時の反応とはあきらかに違っていました。
29日、昼過ぎから真建ホームズの展示会に行く事になりました。

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事