新・鉄火お嬢が行く!

鉄火お嬢、撮りおろし書き下ろしブログ!

全体表示

[ リスト ]

またまた撮りためて在庫過剰になりそうなので、何回か分をまとめて一挙掲載。今回はグレーのおフネではありませんが、
 
「客船サンプリンセス名古屋港寄港」
 
5月17日は名古屋港初入港でした。最近名古屋もけっこう一般市民までフネ見たさにガーデン埠頭までやってくる数が増えましたね。組合さん、もっと何か仕掛けてもいいんじゃないですか?
 
イメージ 1
 
この日は暑いぐらいの上天気。
 
イメージ 12
 
歓迎放水がちょっと遠いんじゃないでしょうか(笑)
 
イメージ 21
 
「ママ〜〜っ」とフネを指さす子供さんが可愛い。せっかくアップにしようと思ったら、左においちゃん‥‥まさか「絵にならんから、どいてんか」とも言えませんが‥‥。。。
 
イメージ 22
 
こっちに直進してくる客船のトップデッキには乗客たちが鈴なり。
 
イメージ 23
 
「飛鳥Ⅱ」よりかなり大きい。岸壁に寄ってくると大迫力です。う〜〜ん、大きなフネが近寄ってくると、どうしてこう胸がドキドキしますかね。
 
イメージ 24
 
岸壁で27ミリで入れようとしたら、ここまでが限界。あわてて後方に走ります。
 
イメージ 25
 
真横に接岸すると、はるか後ろの展望テラスに上がってももはやこんな視界。
 
イメージ 26
 
太鼓の披露がありました。いろんな国のお客さんたちが客室のバルコニーから見下ろして手拍子打ったり、カメラで狙ったりビデオ回したり。
 
 
この日は高島屋で京舞を撮りに行かねばで夕方の出港はイベントもないとかでパス。横須賀から帰った翌週の28日が再入港で、ただ朝が早すぎてムリ。夕方の出港を撮りに‥‥ところがお天気がバラバラ降って「う〜〜ん、どうしよう」時間予報を見てたら、出港ぎりぎりに雨が止みそう。一縷の期待で傘をさして名古屋港行きの地下鉄に。
 
イメージ 27
 
地下鉄駅を出たときには、雨はほとんど小やみに。良かったね。しかし消防音楽隊の演奏とリリーエンジェルスの演技は中止。う〜〜ん残念な。。。
 
イメージ 2
 
どんより曇りだと灰色の空に白い船体が沈みこみ、どーにも絵になりません。
 
イメージ 3
 
 
イメージ 4
 
「サンプリンセス」(太陽の王女)という名前のわりにはお日さまのご利益が足らなかったな〜〜、またおいで。
 
「ふじ丸入港と海上保安庁の競演!」
 
休みの午前にうまうま客船の入港が引っ掛かると、住まいから名古屋港まで約30分ということもあり、寝坊せずに起きて支度して飛び出す最近。
 
イメージ 5
 
こないだ来たばっかりですが、引退まじかと思うと惜しくてつい撮りたくなりますね。まだ買い手がつかないんでしょうか。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
こないだ来た時は船首の下のほうに目立つ傷があって赤さびついて痛々しいかんじでしたが、引退直前とはいえ、ちゃんと直して綺麗にしてもらったのですね。
 
イメージ 9
 
 
イメージ 10
 
先日もお見かけしましたが、船長さんです。残り少ないふじ丸の航海を、内心色々と惜しんでおられるかもしれません。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 13
 
台湾から来たという観光客にシャッターを頼まれました。なんだかすごーく日本が楽しみだったみたい。台湾は友邦です。いい旅行になるといいね!
 
ところでふじ丸入港の前から港の中で目立っているヤツがいまして‥‥
 
海上保安庁の巡視船ほか2隻。
 
イメージ 14
 
 
イメージ 15
 
名古屋港で「みずほ」を見るのは鉄火、ずいぶん久しぶりなんですよ。
 
イメージ 20
 
 
イメージ 16
 
バラバラバラバラうるさいと思ったら、昔バイトしてた消防局のヘリコがいきなり上空を旋回しまくり。今日は何かあったんか??
 
イメージ 17
 
 
イメージ 18
 
「な、なんだか訓練みたいですね」「そのようですね」ふじ丸が落ち着いたら、「あおたき」が放水始めるわ(ふじ丸歓迎放水ってわけではないのね)「ひだかぜ」が所狭しと動くわ‥‥半分ふじ丸の陰になって、何を意図した訓練かイマイチよく分からないんですが・
 
イメージ 19
 
こっちもヘリ飛ばしてます。な、なんだか大がかりじゃないの。
 
その日の夕刊で知ったのですが、大村・愛知県知事が来ての訓練だったらしいですね。おかげで派手なものが見れました。知事ありがとー!
 
イメージ 28
 
グレーのおフネもいいけど、白いおフネも条件反射的に追っかけてしまうのね。
 
イメージ 29
 
おっ!こんなんもいたぞっ!今日はまるで「プチのりもの博覧会」だな名古屋港っ
 
‥‥って、パトカーや消防車両をいいトシして高価なカメラぶん回して追いかけてるお兄さんたちを若干冷やかな目で見てたはずが‥‥鉄火あんた‥‥今頃から乗り物‥‥(汗)まさかな、フネだけだ、フネだけフネフネ(笑)
 
しかし、ふじ丸入ったら1時間ぐらいで帰るつもりで上着も日傘もなしで、海上保安庁の大立ち回りについコーフンして炎天下に居続けたら、すっかり腕を焼いてしまい‥‥真っ赤!低温ヤケド状態!数日おフロが痛くて痛くて‥‥え〜〜ん。。。中学生以来久方ぶりの重度の日焼けをやっちまいました。。。
 
それにしても女子カメラどころか男らしい被写体しか用のない鉄火ねーさんでした。。。

閉じる コメント(8)

顔アイコン

わ〜い! フネだけだ、フネだけフネフネ。私も叫びそうで〜す。(^_^)ニコニコ
2007年に「みずほ」に乗せてもらったことがあります。搭載ヘリコプターは格納しやすい2枚羽でした。
お船、撮りにゆきたいで〜す。

2013/6/11(火) 午後 11:08 pochi

こんにちは「鉄火お嬢」さん。
こちらには「サン・プリンセス」5/15入航しました。次回7/8にも入航する予定です。前回とはちがう場所で撮ろうとおもってます。
3枚目も写真なんか可愛さがあっていいですね。
クルーズ客船二隻 海保 消防ヘリ 警察艇と大漁でしたね。
撮るにはやはりどんどん動かないと駄目ですね。

2013/6/15(土) 午後 0:00 F-35 ライトニング

ふじ丸のキャプテン、番留氏ですね。
MOPASの皆さんもお名残モードなんでしょうか???

2013/6/16(日) 午前 0:01 与太爺

大変ご無沙汰しております。それにしても、めちゃめちゃデカイですね。船にはまったく関心がなかったのですが、こんなカッコイイデザインもあるのかと、少々コーフンしてしまいました。
それにしても、昔消防署でバイトしてたことがあるんですか?相変わらず謎の多い方ですね。

2013/6/16(日) 午後 7:40 はりけーん

>pochiさん、
船舶、それも艦艇は好きですけどね〜言ってて、いわゆる乗り物マニアには縁がないと思ってたんですが‥‥これでも小学校のときは旅客機大好きだったんですよ。しかし友達にはクルマから鉄道から何でも目のない人が多くてですね‥‥フネかせいぜい戦闘機にしときたい。まさか今年うっかり総合火力演習に行ったりしたら「T−90カッコいい〜!キャタピラ系もイカすな!」とか言い出す?‥‥うええ。

2013/6/18(火) 午後 4:10 [ 鉄火お嬢が行く! ]

F-35ライトニングさん、
たんなる巡りあわせでしょうが、最近大漁が続いてます(笑)しかし近所だからと油断しきって日よけも日焼け止めも持たずに行ったら、まさかの長時間展開になりまして。気が付いたら上腕がまっかっか。今はだいぶ治まりましたが、もう懲りました(笑)

2013/6/18(火) 午後 4:16 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>与太爺さん、
船長さん、番留さんとおっしゃるのですね。もう次に乗るフネは決まっておられるのでしょうか。名古屋港にも客船ファンの方々がいらして、しきりに残念がってました。

2013/6/18(火) 午後 4:18 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>はりけ〜んさん、
ブログ友達が乗船記を書いてみえますが、就航まもないとサービスや食事のオペレーションもまだまだ完璧とは言えないようです。昔クィーンエリザベス鏡す罎寄港して、ランチや晩餐だけいただけるツアーがあった記憶があります。贅沢なばかりがクルーズじゃなくなりましたが、二極化が進みすぎると弊害があるのは、どんな業界でも同じかもです。

2013/6/18(火) 午後 4:24 [ 鉄火お嬢が行く! ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事