新・鉄火お嬢が行く!

鉄火お嬢、撮りおろし書き下ろしブログ!

全体表示

[ リスト ]

市場関係者やプロの調理人さん何人かご訪問頂いている当ブログですが「最近ちゃんと料理してんの?」「ビストロ鉄火が開店休業だぞ〜!」と散々お叱りを受けております。すいません、これでもマメに自炊してるし料理の写真も撮ってます。他のネタが多すぎてアップしきれないだけなんです〜〜!(涙)
 
ラジオ料理番組に潜入!?
 
ある日、仕事仲間からお誘いコール「鉄火さん、お料理好きよね」「食べるのも作るのも、超好きですが!」「CBCラジオの料理番組の収録見学、当たったけど一緒に行く?試食もできるよ」試食!?ええ、即断即決が鉄火のモットーですから。「はいっ!行きます!」ほがらかに即答したものの、肝心の中身をろくに聞いていない(笑)
 
「平日の昼間のラジオ番組だから〜知ってるかな〜?青木まなさんってアナウンサーが、有名料理研究家の廣瀬ちえさんに、花嫁修業にお料理を習うって内容」ん?水曜午後って、たまに休みでコインランドリーに行くとCBCが付けっぱなしになってる喫茶店でちょくちょく耳にしてた、あの番組だよね。あれ〜、なんだかデジャヴな要素が何かあった気がする。なんだっけ。
 
廣瀬ちえ先生はマクロビオテックの料理の専門家で(マクロビオテック概念についてはウィキ参照)
 
教室は大人気でキャンセル待ち講座もあるらしい。ストレスフルな世の中、女性も心身悩みが多いから、食べ物から健康って確かに大事だよねえ。
 
ワインの資格もあるから、昔は自分もイタリア料理店で調理兼ソムリエのアルバイトしたりしたけど、料理教室のぞくなんて何年ぶりかな。帝国ホテルの故ムッシュ村上信夫さんの単発講座とか、たまに行ったなあ。
 
「あの、最近はやってるお料理サロンって感じでしょうか?先生のお宅で少人数で和やかにお勉強って雰囲気の」「みたいな想像を私もしてきたの」
お料理教室当日、東区泉のマンションのChie's Kitchenに伺うと、確かにそんな雰囲気でした。で、用意されたテーブルにデジャヴ(既視感)のもとを発見「あれ〜〜ウチと同じ味醂だわ‥‥あ!」
 
イメージ 1
 
三河みりん
が番組の提供じゃなかったっけ。ほういや、番組のタイトル「つくってみりん」だったがん!(いきなし三河弁、鉄火も三河っ子だしなんww)
 
「まなのつくってみりん」http://blog.hicbc.com/blog/gogoichi_mirin/
 
イメージ 11
 
「三河みりんさん、いらっしゃいますよ」「えっ」後からいらしたのは、毎年3月にある「愛知の地酒を楽しむ会」でお会いする御本家。「あらあらあら」「ここでお目にかかるとは〜(笑)」ああ世間は狭い。
 
イメージ 16
 
さて、キッチン=スタジオでは調理=収録のスタンバイ万端。こちらもレシピを頂いて、見学です。
 
本日は4回分の収録で、メニューは作った順に
 
①すいかまるごとみりんゼリー レモンシロップがけ
②焼きナスのみりん醤油ジュレがけ
③なすと高きびのピリ辛ジャージャー麺
④サーモンとアボガドのポキ丼
 
イメージ 17
 
廣瀬先生です。ちょっと調理の仕事をかじった者なら、日々オリジナリティある新しいメニューを考え続ける大変さは、いかばかりかと思います。
 
イメージ 18
 
トマトを焼いて皮を剥く。あ〜〜昔シェフに怒られながらやったっけなあ(涙)
 
イメージ 19
 
しかし青木まなさん、仕事とはいえ著名料理家にマンツーマンで教えてもらってるようなもんですから、贅沢ですよ。先生の手元に「あ〜、あの加減でやればいいのね」とずいぶん復習することが一杯あります。
 
お部屋いっぱいに香ばしい匂いが漂って、お昼が遅かったのにお腹が減ります。う〜〜ん食べたい。。。
 
イメージ 20
 
できあがりを盛り付ける先生。先に冷蔵庫で冷やしておいたジュレが冷え冷えで、いやが上にもうまそうです。
 
イメージ 21
 
‥‥ディレクターさん?気が付いたら調理スタッフと化してます。いいですね気が回り手を動かすマメな男性(笑)
 
さて、出来上がりを写真撮影させて頂きます。
 
①すいかまるごとみりんゼリー レモンシロップがけ
 
 実はこれ、お砂糖使ってません。ゼリーといってもゼラチンではなく寒天と葛粉です。シロップもみりんとレモン汁だけ。「黄色のスイカとかメロンで作っても良さそうね」スイカの甘さだけで十分でしたね。
 
イメージ 3
 
②焼きナスのみりん醤油ジュレがけ
 
 お酒が欲しい〜〜!これも小さいガラス器に少量盛ったら、いい前菜です。お皿は青磁かと思ったらフランスのものでした。
 
イメージ 4
 
③なすと高きびのピリ辛ジャージャー麺
 
 ここは赤味噌以外はないでしょう。高きびですが、雑穀ミックスも触感が面白くなりそう。しいたけの刻んだのがまたいい味出してます。
 
イメージ 5
 
④サーモンとアボガドのポキ丼
 
 アボガドのこってりにカシューナッツがコリコリ、ゴマ油のこく。みりんがうまくハーモニーを取っている。「マグロでも魚は何でもいいです」と先生。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 2
 
 一品ずつ試食しながら青木まなさんが感想を言っていきますが、ラジオが難しいのは、ここですよね。画像で見せるTVと違ってリスナーは聞く言葉から味を想像するしかないので、旨さや感動を聴覚だけでリアルに伝えないといけない。青木さんも表現にすごく工夫苦心をしているのが分かります。
 
イメージ 7
 
当ブログの男性訪問者のみなさん、わが名古屋CBCの美人女子アナですぞ。
食べてるときも美人は美人ですよ〜〜(笑)
 
イメージ 8
 
さて収録も終わり、アシスタントの方々が席に配膳して下さいます。「それでは召し上がって下さい」(食べてみりん、と三河弁で言ってくれたらパーフェクトだったのん)え〜〜〜!試食って、ぽちっと味見するだけだと思ってた!これはちゃんとした「おもてなし」ではありませんか!おお幸せ〜!
 
イメージ 9
 
茄子にさくっと箸を入れて、
ジュレがからんでくる。
たまりません。
 
「こういう、みりんが準主役
みたいな使い方あったんですね」
「いつも脇役に徹してるのにね」
 
 
 
いや、醤油はまだごまかし効くというか安いのでもなかなか使える醤油もあるけど、みりんの安いのだのみりん風調味料だの、絶対ダメです。「いつも買ってますが、正直みりんのお値段、醤油の倍だし」三河みりんさん、恐縮そう。「いやいや、品質思ったら仕方ない。まともなみりんは安くないって分かってますから〜〜(笑)」魚の煮汁もおいしくないと嫌だしね。
 
イメージ 10
 
「これは試作ですが、カレー風味のハトムギのサラダをどうぞ」おお〜〜!お米や麦のサラダか、最近玄米に凝ってるんだよね。やってみようかな。
 
イメージ 12
 
パプリカやトマトのロースト?スパイシーで、これはいけません赤ワインの濃いの!濃いやつ下さい!
 
イメージ 13
 
このスープがまたエキゾチックで、何だか南の島にトリップした気分でしたね。
 
イメージ 14
 
さいきんなぜか外食が辛くて(自宅のほうが寛げるし、必ずしも好みの味に当たらない)仕事先にまで弁当持参だったんで、人さま、それもプロのお料理を頂くのはしばらくぶりでした。いやあ全部美味しかった。「おかわりは」と勧められて「は〜いは〜い」と片端から頂いてしまいました。だって本当に美味しかったんだもん。
 
青木さん、ズッキーニを1本売りが高いのに箱売りが安いのがしゃくでつい箱買いしたそうです。こういうとこは、ちゃんとお料理を好きでやる方らしくて好感持てていいですね。
 
おいしいお料理を前に、みなさん話が弾みます。
 
おいしいって正義!だよね。
 
珍しい体験をしましたが、一気に暑くなってなんだか疲れていたのが、お料理意欲が蘇りました。
 
「そういや、甘酒と同じく、江戸時代にみりんって夏の滋養の飲み物とか」と聞くと三河みりんさん「そうですよ。コメ丸ごと摂れるでしょう」「ひょっとしてHPにみりんドリンクの作り方とか」「ありますあります」みりんとか醤油も地方差すごくあるから、合う合わないってありますね。愛知県も実は全国有数の醸造王国なんだけどなあ。
 
みりんレシピ集
 
もしかして身体が欲っしてるんじゃないのかなあ。料理のレシピといえばクックパッドより海上自衛隊レシピを愛用してましたが、帰って三河みりんさんちと「つくってみりん」のページ見たら、すっかり夜更かしさせられてしまいました。
 
そういえばこないだ、こんなん作ったとこでした。
これはビストロ鉄火でございます。
 
イメージ 15
 
「厚揚げステーキのししとうとレンコンチップ添え」だし醤油と、もちろんコクと照りの出る三河みりん、少量の砂糖。
「おかずというより、酒のつまみだなあ、鉄火さん」「‥‥‥」
 
さて今日は何を作ろうかな。ジャージャー麺かな?

この記事に

閉じる コメント(6)

顔アイコン

へええ、ラジオの料理番組があるなんて知らなかった。
ラジオでも美人アナが出るのか、それまた驚きです。
そういえば、名古屋出身の美人アナといえば、あべ静江がそうじゃなかったっけ? 古いけど^^

みりんのメーカーの番組ってことは、全国でいえばキューピー3分クッキングみたいなのかな。
いいですね、美味しそうで。
雑誌などの料理モノはてかりとか入れちゃうんで、食べられないものもあるけど、ラジオは終わった後も楽しそう。

2013/6/18(火) 午後 10:18 [ サムサーラ2世 ] 返信する

これだけのスッタフが集まって、ラジオ番組とは勿体無い!
美人アナウンサーも、美人料理人も、何よりも美味しそうな料理が見られないのが残念ですね〜〜
廣瀬先生は確か,NHKの「さらさらサラダ」という番組の料理特集などに時々出演されています・・?写真のお顔で分かりました。
三河みりんは工場を見学したことがありますが、素晴らしいみりんだと思います。

2013/6/19(水) 午前 9:17 [ 竹淵 ] 返信する

顔アイコン

こりゃー良い刺激ですね♪
楽しくて、美味しくて、美しくて(笑)

「美味しいって正義」パクろうかな〜
気が回らない、手だけ出す男より(笑)

2013/6/19(水) 午後 3:59 [ 美久仁 (弟) ] 返信する

>サムサーラ2世さん、
あべ静江ってそうだったんですか?いや、そういうの疎くて。ラジオはビジュアルが無いのがアレですが、それを後から公式ブログで写真屋レシピも補ってくれという事みたいです。
テレビの公開収録は行ったことありますが、ラジオの収録現場なんて初めてで、面白かったです。
しかもしっかり食べさせて戴いて、幸せでした。また行きたい(笑)

2013/6/24(月) 午後 0:23 [ 鉄火お嬢が行く! ] 返信する

>竹淵さん、
>これだけのスタッフが集まって、ラジオ番組とは勿体無い!
>美人アナウンサーも、美人料理人も、何よりも美味しそうな料理が見られないのが残念ですね〜〜
担当の皆さんが聞いたら、きっと喜ぶでしょうね。私も思いましたもん。でも、ラジオだから「ながら」で聞けるってことはありますね。
私も一度は行きたいと思ってたんで、三河みりん見学に行ってこようかな。毎年、正月のおとそもこれで作ります。

2013/6/24(月) 午後 0:27 [ 鉄火お嬢が行く! ] 返信する

>美久仁(弟)さん、
>「美味しいって正義」パクろうかな〜
美味しいは、ずえったいの正義だと思います!!
マズイ食べ物は悪です!!犯罪です!!(笑)

>気が回らない、手だけ出す男より(笑)
美久仁さんが手を出してくれたら、もう鉄火は箸を握りしめてテーブルについて座って、出来上がるまでひたすら、お待ち申し上げます(爆)

2013/6/24(月) 午後 0:31 [ 鉄火お嬢が行く! ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事