新・鉄火お嬢が行く!

鉄火お嬢、撮りおろし書き下ろしブログ!

全体表示

[ リスト ]

毎年うまいことスケジュールが合って、何だかんだと行けてしまうお祭りがある。
土日は基本、仕事で動いてますが、この週は幸い近場で「おお、終わってからでも十分間に合うなあ」ってんで、三脚バッグを担いで出勤。
 
西枇杷島まつり、土曜日はシーズン肩慣らしの打ち上げ花火です。風向きからしてむしろ北側河岸は良くないなと、昔からちょくちょく使っていた場所へ向かいましたが‥‥めぼしい場所という場所はカメ爺どもが早よから占拠しています(笑)いいね時間が有り余ってて。
 
ここも打ち上げは地下鉄ダイヤサイクルで、はじめの内は3号ポンポンでいくら重ねてもあんまし絵になりません。
 
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
 
イメージ 9
 
スターマインもあまり遠くから見えるサイズじゃありませんが、細工はなかなか。
 
イメージ 10
 
今年は5号玉が数がちょっと寂しいなと思っていたら‥‥‥。
 
イメージ 11
 
 
イメージ 12
 
ラストのスターマインに物量を集中させる作戦だったようです!おいおい。。
 
イメージ 13
 
 
イメージ 14
 
見ごたえはありましたが、煙がむごい事になってしまいました〜〜〜〜。
 
翌日はまたまた19時ごろに東枇杷島駅に降りて、橋を渡って山車を撮りに。
 
イメージ 15
 
 
イメージ 16
 
 
イメージ 3
 
 
ここは電信柱や電線も多いし、途中の道が狭いし邪魔になってはいけないし、
なかなか厳しいんですよね。
 
イメージ 4
 
 
イメージ 5
 
毎年、この休憩時間に威厳ある役員さんたちのご様子を撮らせてもらうのがすごく好き。毎年来るもんだから顔を覚えられてしまってて、ご長老たちもニコニコいい表情して下さいます。
 
イメージ 6
 
 
イメージ 7
 
 
イメージ 8
 
伝統あるお祭りを維持するのは、どこでも楽ではありませんが、富士山や三保の松原の世界遺産登録もそうだけど、それが地域の誇りや世代間の交流や、土地の人間関係の絆、もろもろを守ってくれるんですよね。
 
何年も通っていると顔見知りも増えて、ここで挨拶する相手もいっぱい。こないだ、とあるカメラマンの方から「年々お祭りやよその土地に行って、人ごみで写真を撮るのは難しくなる。カメラを持ってうろうろしているだけで、不審者扱いされたり通報されることもある」と聞いて「ふええ〜〜?」いや、女性だからあんまし警戒されないってのを差し引いても、鉄火「それって、カメおじさんやカメ爺さんたち、よっぽどコミュニケーションが下手か態度悪いんでしょ〜」その話をまたよそでしたら、友達に「あんたが厚かましいのよ、いい意味で〜!アハハハ」と爆笑されました。
 
知らない町に行こうが、魚市場に行こうが、お祭りに行こうが、鉄火どこでも親切にしてもらった事はあっても、嫌がられた経験ってないもん。その通報されるオヤジどもって、ちゃんと「こんにちは」とか自己紹介したりアイコンタクトとってお喋りしたり、してるんですかね。
 
こないだ行ってきた写真展もお祭り写真がいっぱいあったけど、鉄火の嫌いな「ボーカンシャ」(傍観者)遠くから眺めておしまいって写真ばかりで、お祭りの熱気まるでなしで、全然面白くなかった。鉄火、すぐインサイダー化しちゃうから(笑)
 
 
 
 

閉じる コメント(14)

顔アイコン

鉄火お嬢さん。
花火の画像いつ見てもほれぼれしますね、祭りの役員の笑顔いいですね、

2013/6/25(火) 午前 6:34 滋賀海軍

鉄火さんの花火の写真を見るごとにだんだんと暑い夏がやってくるんだと実感しています。
世話人さんの表情は誇りと自信に満ち溢れた素敵な笑顔です。
第3者の違和感がなくそこに溶け込んでいる鉄火さんの写真は素晴らしいです。

2013/6/25(火) 午前 9:05 [ 竹淵 ]

顔アイコン

鉄火お嬢さん、こんばんは
屋内での繊細な料理の次は
屋外での花火や祭りと大きく場面が変わりましたね!

街の顔役(長老)?が、まるで身内の娘からでも
写してもらっているように和やかな表情で、
好い雰囲気の1枚ですね!

2013/6/25(火) 午後 6:55 [ ポテサラ ]

こんばんは「鉄火お嬢さん」。
目の保養を又さしていただきました。
もう花火の時期になって来たのですね。
今年も宮津灯篭流しで挑戦してみたいと思っています。

2013/6/25(火) 午後 8:02 F-35 ライトニング

こんばんは
綺麗ですねo(^-^)o
私の邸からも花火見えるのですが、やぶきたブレンドのCMみたいに高層マンションが邪魔で、迫力も半減しています
枇杷島は、過去に大手運送会社にいた時に来た事があります(^^)

2013/7/1(月) 午後 10:16 [ 亡国のトツケン ]

顔アイコン

こんにちは。花火シーズンですね!
お祭りの人物写真、やっぱり生き生き撮れているほうがいいですよね。
暖かい目線が、状況をものがたっているとおもいます。ナイス!

2013/7/3(水) 午前 8:11 PochiPochi

>滋賀海軍さん、
花火はこれからが本番ですね。お祭りは、日本人の一番の美質を発揮させる舞台です。

2013/7/3(水) 午後 9:19 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>竹淵さん、
幼児のじぶんから人見知りって皆無で、知らない人にもニタニタ笑いながら近寄って厚かましく甘えて、不思議と誰にでも可愛がられる変な子だったそうですが、大人になってカメラ握っても、直らないんですよね(笑)

2013/7/3(水) 午後 9:25 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>ポテサラさん、
幼少を年寄りに囲まれて育ったせいか、いまだに周囲のお年寄りをぜんぶ自分の親戚のじーちゃんばあちゃんと錯覚して、みょーに甘えた態度になってるかも。それが先さまに警戒心を解かせてしまうのかも??
昔はこういうしゃんとしたお年寄りが一杯いましたよね。

2013/7/3(水) 午後 9:30 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>F- 35ライトニングさん、
花火に今年は伊勢神宮の遷宮行事、さらに行ければ訓練展示にソウカエン、例年になくハードな夏になりそうです!

2013/7/3(水) 午後 9:32 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>亡国のトツケンさん
自宅から見える花火は贅沢ですが、後からそういう眺望の阻害があったら悲しいですよね。

2013/7/3(水) 午後 9:35 [ 鉄火お嬢が行く! ]

>PochiPochi さん、
お祭りは皆さんテンションが高いしみんな自分が主役気分ですから「撮らしてね!」と正面から行ったほうがいいんです。何だか知らないまに勝手に撮ってった、てのは感じわるいでしょ?機会があればミニアルバムあげるとか写真見てもらうとか、こっちの人となりが分かってもらえたら、次からは「さあ撮れ」となりますから。

2013/7/3(水) 午後 9:43 [ 鉄火お嬢が行く! ]

顔アイコン

世話人の写真、いいですね。提灯の灯りがほどよく、人の顔もテカらず、すばらしいです。(^_^)ニコニコ
枇杷島まつりは有松絞りまつりと重なっていて今年は行けませんでした。このブログで楽しませていただきました。

2013/7/14(日) 午後 9:59 pochi

>pochi さん、
至近距離でスピードライトの光量とシャッタースピードを落として自然な明るさで撮るのは、慣れが要ります。

2013/7/19(金) 午後 1:54 [ 鉄火お嬢が行く! ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事