いのっちの趣味の部屋

2010年からのツーリング日記を中心に書いていこうと思います。

全体表示

[ リスト ]

 
 去年今頃のシルバーウイークは、本州最北端へ行ったので、今年は本州最南端を目指しました。
全走行距離1,562km、燃費は28〜30km/㍑、費用は1.5万円くらいでこれだけ楽しめました。 コースは往復同じ高速では面白くないので、行きは中央、帰りは東名にしました。 このツーでSRでもYSPチャレンジ3000kmをクリアできました^^。 
 
1日目
 
青梅IC→諏訪→恵那→名古屋→亀山→伊勢西→伊勢神宮→横山展望台(志摩)→熊野市
 
 
イメージ 1
5:30 ロングツー出発前夜は、良く眠れない時があり、最悪時は途中でUターンと思いながら(ソロツーだから出来る技)出発し、何時ものマックで200円の朝食です
 
 
 
 
イメージ 2
中央高速の渋滞ポイントは、30〜50km/h程度で流れていたので、比較的スムーズに走れ、初狩PAで富士山ウォッチ休憩しました。
 
 
 
イメージ 22
韮崎付近を走行中、八ヶ岳方面が綺麗でした。
 
 
 
イメージ 36
飯田付近のSAで給油して、中央高速から東海環状道を走り、写真の伊勢湾岸道の巨大な橋を快走しました。 この橋は、写真の奥にもあるように、4箇所くらい続き、東京湾アクアラインのただ長い橋とは違う、橋脚のスケールの大きさに感動です。 写真では巨大さが伝わらないのが残念です。
 
 
イメージ 33
ナガシマスーパーランドが左に見え、右には変わった巨大な橋脚が有り、走っていても飽きません。
 
 
イメージ 37
12:10着 伊勢自動車道の安濃SAでお昼にしました。
 
 
 
 
イメージ 39
メニューは、松坂牛の焼肉1400円で、ジュージュー音を立てて出てきます。
肉は程よい固さで、美味しく大満足です。
 
 
イメージ 38
13:30ごろ 夏に家族サービスでも来た、伊勢神宮の内宮の宇治橋で、SRにもパワーをもらいました。
 
 
 
イメージ 3
14:00着 内宮から小川沿いに走るk32を快走して、R167を少し走り、夏に来れなかった横山展望台へ着くと、SRが2台も有り、1台の鈴鹿から来た若いライダーと暫く歓談。 ノーマルのブルーSRは、約2年前に新車でGETしたマシンで、走行距離もほぼ同じで、これから戻るという事でした。 
 
 
 
イメージ 4
展望台からの賢島方面の絶景です。 
写真には有りませんが、左には鳥羽市内も良く見え、名勝納得です。
 
 
 
イメージ 40
展望台からR260を快走すると、小さな島が点在する見所が沢山あり、飽きません。
 
 
 
イメージ 5
R260からR42を走ると、写真のような見所が沢山ありました。
 
 
 
イメージ 7
18ごろ 今夜の宿がある熊野市の浜に到着。 
写真の浜は、25kmも続く七里御浜です。 
 
 
 
 
イメージ 6
熊野市駅は思ったより、コンパクトでした。
この後、夕飯は味噌ラーメンを食べ、コンビニで晩酌のおかずをGETして、近くのビジネスホテル平谷へ向かいました。 お上さんは評判通り優しく、内装はリフォームして綺麗で、羽毛布団、クーラーなど静かで、今まで利用したビジホの中では上位で、朝食付き4500円はお得です。 pm9:30に寝て、翌朝5時半まで爆睡し、2日分寝た感じです。 
 
 
2日目
 
熊野市→串本→潮岬(最南端)→南紀白浜→和歌山→大阪→(奈良)→草津→亀山→名古屋→浜松→静岡→御殿場→厚木IC→橋本→八王子
 
 
イメージ 10
折角早く目が覚めたので、7時からの朝食はキャンセルして、6:30にチェックアウト。
今日もいい天気で、これからいよいよ最南端へGOGOです。 
始動するとクラッチワイヤーが伸びたような違和感が有りましたが、スタートしました。
 
 
 
イメージ 35
朝食は直ぐ近くのコンビニでサンドイッチやおにぎりにしました。
おにぎりは、善玉菌補給で、納豆巻きです。
 
 
 
イメージ 9
宿から10分位のR42沿いの獅子岩へ。
逆光でしたが、見る角度で獅子のようでした。
 
 
イメージ 8
R42を20分くらい快走して、山並みを見ると、雲が山頂から流れ落ちているような光景を見つけました。
地元の人も数人眺めてました。
 
 
 
イメージ 11
R42は縁起がイマイチの番号ですが、景色は去年の五能線沿いの絶景ポイントを走る道同様に
写真のような快適道路でした。
 
 
 
イメージ 12
串本の橋杭岩の5分位手前で見つけた面白い岩です。
 
 
 
イメージ 13
8:10着  橋杭岩へ到着。 
写真の岩が1列に並んだ不思議な名勝です。 
後ろの山陰が次に目指す大島。
 
 
 
イメージ 14
巨大なループ状の串本大橋を渡り、大島の海金剛へ来ました。
沢山の鋭い岩が突き出して、見応え満点の絶景でした。
 
 
 
イメージ 15
今回ツーのメイン本州最南端の駐車場の最南端エリア。
車両ではここが、限界点です。
 
 
イメージ 16
駐車場のキャンプ地側です。 丁度車がどいたので撮れました。
赤矢印が人が行ける最南端の所。
テントは10張程度で少なめでした。
 
 
イメージ 34
写真上の矢印のところにある石碑です。
 
 
 
イメージ 17
証明書200円をGET。 
奥の二人が所が、人が行ける最南端。
 
 
 
イメージ 18
最南端から見た陸地の端が写真のところです。
大型タンカーや客船が水平線を航行してました。
 
 
 
イメージ 19
最南端から3分程度走った潮岬灯台が良く見えるミニ公園。
甲府から来たという先客3台の250ccマシンの同年代のライダーと少し歓談し、
いのっちと逆方向で、今日帰るという事でした。
 
 
 
イメージ 20
10分程度走ると、灯台が彼方に見える絶景ポイントを見つけました。
写真を撮っていると、バハのライダーもUターンして来て、隣で激写してました。
 
 
 
イメージ 21
さらにR42を10分程度走ると、岩畳がかなり続くポイントを見つけました。
 
 
 
 
イメージ 23
12時ごろ 白浜に着くと三段壁という景勝地の看板を見つけ、人が沢山いたので、寄ってみました。
洞窟は時間が無かったので次回という事でキャンセル。
 
 
イメージ 24
南紀白浜で一番撮りたかった景色の円月島です。
自然の芸術ですね。
 
 
 
イメージ 25
南紀白浜の湾沿いに走ると、昔TVで見たお城のようなホテル川久が現れました。
 
 
 
イメージ 26
ホテル川久の正面玄関です。
この後、阪和自動車道の南紀田辺ICへ向かいました。
 
 
イメージ 27
自動車道は狭い片側1車線で、途中トンネル内の工事で15kmも殆ど動かない渋滞で、
仕方ないので、隙間を少しずつ進みました。
お昼は和歌山ラーメンと決めていたので、本当は井出商店へ行きたかったんですが、
時間が無く紀ノ川PAの和歌山ラーメンにしました。
 
 
 
イメージ 28
チャーシューメン900円を食べると、とんこつは薄味で、万人向け味という感じでした。
いつかは、いい意味での臭さで有名な井出商店に挑戦したいです。
 
 
イメージ 29
 大阪市内の高速で、分岐を間違え奈良まで往復して1時間ロスし、第二京阪→京滋バイパス→草津JCT→新名神高速で名古屋へ向かい、お気に入りの橋を渡りました。 夕暮れで観覧車などテーマパークの明かりがGOODでした。 東名高速へ入り、途中数回給油休憩して、晩飯の富士川SAへ寄りました。
 
 
 
イメージ 30
 TVの紹介で行ってみたいと思っていたここは、富士市内の夜景がGOODでした。
 
 
 
イメージ 31
20:30   富士川楽座内のうな政で炭火焼うな重を食べると、
香ばしく、柔らかく、厚みのあるうなぎで、閉店30分前なのに、ご飯が炊きたてのように熱く、
これで800円なんて超お買い得で、大満足でした。
 
 この後、大井松田〜厚木ICまで、渋滞をスリスリ走行して、
R129ではパワーUPしたシャリーと競争しながら、pm11:30無事帰宅できました。
 
 
3日目
 
 
イメージ 32
海風をたらふく浴びたので、洗車&WAXでピッカピカにした後、
YSP チャレンジ3000kmで、エントリー後約3700km走ったので、何時ものYSPで帽子をGET。
 
 後は、気になるクラッチの様子を見ながら、次回PRCロングツーに備えたいと思います。
 
 

閉じる コメント(12)

顔アイコン

大変お疲れ様でした、
自然のイオンを吸収しながら、無事帰ってきたんですね、
どれもこれも、初めて見るので、選ぶの大変だったでしょうね、
1.5時間の、いのっちさんのパワーを感じます。

2010/9/21(火) 午後 9:59 [ 來 歩 ] 返信する

顔アイコン

いや〜!!実にアクティブですねぇ〜(*゚▽゚)ノ
美味しい物をたらふく食べて、心地よい景色の中の快走は何よりの「御褒美」ですね♪
SRが輝いて見えます(^−^)p

2010/9/21(火) 午後 10:19 [ ヤギさん ] 返信する

顔アイコン

らいふさん>お待たせしました。
早速のコメありがとうございます。
睡眠1.5hで無事行ってこれました。

2010/9/21(火) 午後 10:34 [ いのっち ] 返信する

顔アイコン

ヤギさん>早々のコメありがとうございます。
絶景とご馳走三昧で、いい旅でした。
来年は最東端でも行こうかと思います。

2010/9/21(火) 午後 10:37 [ いのっち ] 返信する

顔アイコン

お疲れさまでした。
伊勢湾岸道の巨大な橋は先日の青山高原ツーで走りましたが、
橋からの眺めがよくて、ついよそ見運転しちゃいました。(汗)

2010/9/22(水) 午前 0:00 densukeboss 返信する

顔アイコン

佐藤です。やっぱりタフですねー。会社で見る時と別人ですよねー。これからもタフネスにがんばってください。

2010/9/22(水) 午前 0:41 [ 3103 ] 返信する

顔アイコン

でんすけさん>巨大橋は、この夏初めて車で走った時、予備情報が全く無かったせいか、驚きと感動で、わき見で海に落ちるかも?なんて思い、怖かったです。
ここで絶対写真を撮りたくて、運転しなが撮影を練習してきました。

2010/9/22(水) 午後 0:19 [ いのっち ] 返信する

顔アイコン

佐藤さん>ハンドルを握れば、別人ですよ。
CB750もそろそろ動かさないと!
次回会社ツー宜しくです。

2010/9/22(水) 午後 0:23 [ いのっち ] 返信する

顔アイコン

景勝地が多く行った気分になります。

昔、車でしたが、潮岬のキャンプ場でキャンプしたら夜中に暴雨風雨になりました。

800円のうな重はお徳ですね。

PS、何時も9時〜5時まで2日分寝てます!(笑)

2010/9/23(木) 午後 9:08 hide 返信する

顔アイコン

ヒデさん>予想以上の絶景三昧ができて、好天でラッキーツーでした。
おかげで150枚の写真をセレクトするのが大変で(汗)。

楽座の名称だけは知ってましたが、たまたま頼んだウナ重は、GOODで、お勧めです。

PS:ビジホからの携帯メールの中国方面レポ、待ってますね

2010/9/23(木) 午後 9:37 [ いのっち ] 返信する

パワフルですね〜。凄ーい!!
南紀は遥か昔に新婚旅行で行った所です。
再度訪れるのもいいかも♪
でも、バイクで行くにはちょっと遠すぎて(><)

2010/9/28(火) 午後 5:22 スマイル 返信する

顔アイコン

スマイルさん>南紀は景勝地ばかりで、次回はゆっくり散策したいです。
いい所に新婚旅行だったのですね。
1週間くらいかけてゆっくり行けば、バイクでもOKではないでしょうか。

2010/9/28(火) 午後 7:37 [ いのっち ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事