ふた輪BLOG

ツーレポ メインで不定期更新中

全体表示

[ リスト ]

マニュアル・ウィリーの練習風景です。
状態チェックのために撮った動画を編集してみました。


マニュアルの練習は 始めてから2ヶ月が経ちます。
"フロントアップ〜状態維持〜走行"まではできるようになりましたが 
最大の難関である"バランス調整"で苦戦中。
腰を前後させて バランスの調整をするようですが コレができません!
フロントが落ち始めても成すがまま。逆に上がり始めると すぐにブレーキに頼ってしまいます。

マニュアルの練習の合間にやっていた ウィリーは結構できるようになりました。
もう少し距離を延ばすことと ゆっくりとしたペダリングで持続させることが課題です。

今後は リアホップ、ジャックナイフ、バニーホップ、180なんかにもチャレンジしていきたいですね。

イメージ 1

また、進展があったら報告いたします。

この記事に

閉じる コメント(5)

顔アイコン

ウイリーにマニュアル、いいですね〜。息子からやってよとせがまれますが、フロント、まったく上がりません。よろしければコツを伝授ねがいます・・・。

2007/11/24(土) 午後 11:37 [ ツーキニスト☆K ] 返信する

顔アイコン

人様に教わるレベルなので 教えるなんてとんでもない話ですが(笑
私が感じたことで良ければ ご参考に。。。
ウィリーの場合ですが、、、
小走りくらいの速度で走行中、体をハンドルに被せる様に前荷重にします。踏み込む側のペダルが頂点に達したら 強めに踏み込み、それと同時に前荷重していた体を一気に(すばやく)後ろに倒し 後荷重にします。この一連動作がスムーズにできると 簡単にフロントは上がりますよ。
・ギアは軽い(F:ミドル×R:ローから3〜4枚目)方が上げやすいです。
・踏み込む足は利き足でない方が 走り出す際に安定するようです。
・後荷重の際には 腕を延ばしながら背中の中心でハンドルを引く様に上体を倒します。この時、腕の力には頼りません!

2007/11/26(月) 午後 5:58 hide 返信する

顔アイコン

(続きです)
マニュアルの場合ですが、、、
ウイリーより少し早い速度で走行し、ステムよりも やや斜め上方に身を乗り出す感じで前荷重にします。その後、オシリをリアタイヤにぶつけるイメージで体を引きますが、腰の引き方は やや弧を描く感じで行います。この動きが直線的ですと全く上がりません!
一見、簡単そうに感じますが、難易度はウィリーよりも高いと思います。私の場合、習得まで数週間かかりました。

ウィリーとマニュアル 共に言えることは
力で引かないこと、、、上手く引けてる時は 殆ど力は要りません。
体を後ろに引くのを怖がらないこと、、、なかなか難しいのですが、これをクリアすると一気に上達すると思います。
反復して練習すること、、、これが一番大事なことですね。

お子さんを喜ばせるためにも 頑張ってください♪
(長文失礼しました)

2007/11/26(月) 午後 5:59 hide 返信する

顔アイコン

丁寧な解説、ありがとうございます。ヒデさんの動画もそうですが、やっている方のを見るといとも簡単にフロントが上がっていますね。年甲斐もなくこっそり練習してみます!

2007/11/26(月) 午後 10:25 [ ツーキニスト☆K ] 返信する

顔アイコン

どういたしまして。ガンバってくださいね!

な〜んて、偉そうなことを言ってますが、、、
ガンバんなきゃいけないのは 私の方ですね(笑

2007/11/27(火) 午後 1:03 hide 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事