ふた輪BLOG

ツーレポ メインで不定期更新中

バイク ツーリング(遠く)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]

諸事情によりBLOGは、しばらくお休みします。
なお、mixiはポツポツ続けていくつもりです。
 

伊豆 2012/12/7

先週の話ですが金曜は代休でお休み。
家でゴロゴロしてようかと思いましたが
天気も良さそうだったので伊豆へ行ってみることにしました。
なんも準備してなかったので アレコレやって 出発したのが8時半すぎ。
伊豆に行くには かなり遅めの出発です。
 

とりあえず、家を飛び出してみたものの 漠然と伊豆を目指すだけのノ―プラン。
計画を練るために西湘Pでちょっとブレークタイム。
オフシーズン?の平日とあって駐輪スペースも閑散としてます。
イメージ 1

箱根→伊豆スカ→下田(昼食)→西伊豆(温泉)→西伊豆スカ→東名 
と、こんな感じで ざっくりとルートを決め出発。
 
 
箱根新道で大観山へ。
新道最初の優先車線がでてくるところで鼠を捕獲中でした。
この場所は頻繁に取り締まっているので要注意です!!
大観山 山頂付近はとても寒く温度計の表示は2℃。
電熱グッズのありがたさを実感します。
イメージ 2
 
 
伊豆スカイラインを冷川ICまで走りましたが ほぼ貸し切り状態。
エンジンも絶好調で気持ちがいいです。
やっぱ 冬は人に厳しいですが 空冷には優しいですね。
イメージ 7
 
 
冷川ICから ローカルな県道59を湯ヶ島方面へ。
大見川沿いに田舎道を走って行くと ワサビ田が随所に見えてきます。
更に湯ヶ島方面に林道を進み 国道414号へ。
イメージ 8

浄連の滝、旧天城トンネルはスルーして 414号で天城越え。
伊豆半島の東側にでます。
国道135号を走っていると また、鼠取りをやってました。
前を走る軽トラのゆるいペースに感謝です。
しかし、師走は取り締まりが盛んですね。
 
 
伊豆白浜で休憩。コンビニでコーヒーを買い浜辺へ。
エメラルドグリーンの波に白い砂浜 日本とは思えない綺麗さです。
ポツポツといるサーファーも 景色にマッチしていてイイ感じ。
イメージ 9
 
 
ランチは下田 外浦海岸にある 「万宝」 へ。
食べログでも好評の干物屋さんです。
イメージ 10

ショーケースから お好みの干物を選んで
囲炉裏で炙ってもらうこともできます。
今回は店主のすすめで 地物の油かますを頂きましたが
外はパリ、中がフワッ、脂がジュワーで最高でした!!
イメージ 11

万宝は基本 干物しかない店ですが 持ち込みがOK。
食事をしたい人は ごはんやお酒を持参したほうがいいですね。
 
 
食事のあとは南伊豆まで 足をのばしてみました。
県道16号で海岸沿いを走りましたが 風が恐ろしく強く煽られまくり。
強風にたえながら国道136号で西伊豆 松崎へ向かいました。
イメージ 12

 
松崎から少し内陸にある 「大沢温泉 山の家]に到着。
イメージ 13
 

源泉かけ流しの温泉で 女湯との仕切り付近から
ボコボコとお湯が噴きだしています。
イメージ 3

しばらく貸し切りでしたが 年配の常連さんがやってきて世間話。
この温泉 少し前までは混浴だったそうです。残念w
 
 
国道136号走行中 堂ヶ島付近できれいな夕日に遭遇。
ちょっと温泉で のんびりしすぎたようです。  
イメージ 4

国道136号の浜橋交差点から県道59号に入って
西伊豆スカイラインへ。
 
 
メインディッシュにとっておいた 西伊豆スカイラインですが
 日が没んでしまい鳥目ライダーには怖いだけで
いまひとつ楽しくなかったです。
たまに見える夜景は良かったのですけど。 
イメージ 5
 

スカイライン走行後は一般道で三島を抜けて
東名 沼津ICから高速にのって帰りました。
 
 
走行距離:412km
 
イメージ 6
伊豆南端までは思いつきで行くには 少々無理がある距離だったようで
帰路はかなり慌ただしくなりました。
 
先日の投稿の続きです。
 
 
2日目は乳頭温泉の「鶴の湯」に宿をとりました。
イメージ 1
 
 
鶴の湯と言えば混浴露天風呂ですね。
日帰りだとイモ洗い状態ですが、宿泊なら貸切りのチャンスもあります。
イメージ 2
 
 
宿泊客限定の隠し露天もありますんで探してみては?
イメージ 5
 
 
夕食は山菜メインですが、素朴で美味しかったです。
写真にはないですが囲炉裏で暖めた芋汁が絶品でした。
イメージ 6
 
 
9/16 AM10:00 この日はノンビリ遅めの出発。
特にルートを決めてなかったので、とりあえず盛岡方面へ向かうことに。
途中、「ちーたん」という店で人生初の 盛岡じゃじゃ麺を食べました。
思ってたよりも、アッサリしてて旨かったッス。
イメージ 7
 
腹がふくれたら、後はひたすら走るのみ。
盛岡をパスして遠野まで山道を走りましたが
何十kmも信号も先行車もなくノンストップの貸切り状態。
岩手は本当に広いなぁと感じました。
イメージ 8
 
遠野のカッパ淵は、かれこれ15年ぶりです。
面白い爺さんがいてカッパの話を聞かせてもらったっけ。
当時は友人とZZR1100で東北めぐりをしてましたが
十数年後にハーレーに乗って再訪するとは。
イメージ 9
 
 
遠野からは太平洋側に抜けて石巻を目指しました。
震災後、被災地には3度ほど訪れましたが
訪れる度に活気を取り戻しているような感じがします。
石巻にある大川小学校の慰霊碑に手を合わせて今夜の宿へ。
イメージ 10
 
最後の夜は東鳴子温泉の「勘七湯」へ宿泊。
建屋はちょっと年季が入ってますが温泉の方は流石でした。
熱めのお湯と重油の様な独特の香り。 
薬湯は湯あたりしそうなくらい濃厚なお湯でした。
イメージ 3
 
9/17 AM7:30 出発。旅の最終日です。
栗駒辺りを走ろうかとも思いましたが
翌日のことを考え早めの帰路につきました。
高速に向かう途中立ち寄った「旧佐野社宅」はレトロな雰囲気。
映画「東京タワー」のロケ地とのことです。
イメージ 4
 
 
後は高速に乗って自宅まで。18時到着。
 
東北4日間は全く雨とは無縁の快晴続きでした。
オーバーヒートによるトラブルが2度ほどありましたが
それ以上に素晴らしいことが沢山ありました。
 
やっぱ、ハーレーにはロングが似合うと思います。
「可愛いハーレーには旅をさせろ」ってことで。
 
走行距離:2073km
 
 
諸事情により、ご無沙汰してました。
先週の3連休は東北3県をまわってきました。
 
 
9/14 仕事の方は半休で午後から移動。
高速でひたすら北上し秋田を目指しました。
20時過ぎに秋田到着。
イメージ 1
    
 
ビジホに宿をとり、居酒屋「いろり屋」で
郷土料理を肴にビールで乾杯〜!!
イメージ 2
 
 
9/15 AM6:30にホテルを出発。
日本海に沿って白神山地、青森の鯵ヶ沢へ。
イメージ 6
 
 
白神山地では旅の目的の1つ「青池」を眺める。
名前の通りホントに青いが、なぜ青いのか?
科学的に解明されてないとか。まさに、神秘の泉でした。
イメージ 7
 
 
鯵ヶ沢へ向かう途中、「不老ふ死温泉」に立ち寄り湯。
海沿いの露天から望む日本海は絶景でした。
黄金色のお湯もぬる目でノンビリできてイイ感じ。
イメージ 8
 
 
またまた、寄り道。「千畳敷」は奇岩の宝庫。
岩場の水溜まりには小魚なんかがいて
子供と来たら磯遊びができそう。
イメージ 9
 
PM12時 鯵ヶ沢到着。
そろそろ昼食でも食べようと港に向かったところ
「鯵ヶ沢イカフェア」が開催中だったので飛び入り参加。
イメージ 10
 
 
そこかしこに吊るしてある、お好みのイカの一夜干しを1杯300円で購入。
各々がコンロで焼いて食べるといったシステム。
イカメンチボールも合わせて購入。イカづくしのランチとなりました。
イメージ 11
 
 
食後の寄り道は「わさお」で有名な「菊谷商店」へ
残念ながら、ブサかわは不在。
イメージ 3
 
ここで折り返し。今夜の宿のある秋田 乳頭温泉に舵を切る。
農道、県道を駆使して南下。東北のマイナーロードはホント素晴らしい!!
遠路はるばるやってきた甲斐があるってもんです。
イメージ 4
 
 
17時 この日の宿 乳頭温泉「鶴の湯」に到着。
日本一有名な秘湯ですね。
昨年初めて泊りましたが、えらく気にいったのでの再訪しました。
イメージ 5
 
 
と、今日はここまで。
これから子供の運動会があるので、続きは そのうち。
 

日光 2012/7/16

関東は梅雨明けですね。
 
3連休最終日の昨日は猛暑のなか日光へ。
日光といえば東照宮、いろは坂、華厳の滝あたり有名ですが立ち寄りません。
日光には両手で数えきれないほど訪れてまして名所めぐりは食傷気味。
梅雨の間走れなかった鬱憤をはらすべく、観光少なめの硬派ツーとなりました。
 
 
 
今回は行きも帰りも関越経由。東松山ICでおりて下道を使って大間々へ。
大間々駅は「わたらせ渓谷鐵道」のトロッコ列車始発駅だそうで小豆色の車両が何台も停車してました。
銅山街道(R122)を北上。途中、草木ダムに立ち寄りつつ日光へ。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 11
 
 
 
日光到着。
まずは、お土産を買いに日光駅近くの「ひしや」へ。
ひしやは1868年創業の「日光祢りようかん」1種のみを販売するお店。
午前中には売り切れることもあるので、日光到着後すぐに買いに行くのが慣例。
お味の方は上品な甘さに砂糖の結晶がアクセントとなっていて とても美味しいです。
イメージ 13
 
イメージ 14
 
イメージ 15
 
 

霧降高原はニッコウキスゲが見ごろのようで途中まで大渋滞。
渋滞を抜けると気持ちのいいワインディング。
タイヤも端まであと少し。
イメージ 16
 
イメージ 17
 
イメージ 18
 
 
 
大笹牧場」のレストハウスでブランチ。
ジンギスカンセットを注文。牛乳がついて1300円はお得?!
1人焼肉は経験あるけど1人ジンギスカンは初めて。
イメージ 19
 
イメージ 3
 
 

県道23号経由で戦場ヶ原方面へ。
道幅のわりに交通量が多いので対抗車に要注意です。
イメージ 4
 
イメージ 5
 
 
 
龍頭の滝で休憩。
涼しげな景色とマイナスイオンで復活。
時計を見ると13時。18時には帰宅したいのでそろそろ切り上げ。
イメージ 6
 
 

日光湯元に立ち寄り、金精峠を越える前に景気付けの1本。
湯ノ湖では親子でフィッシングを楽しんでたりして いい雰囲気。
イメージ 7
 
イメージ 8
 
 

ロマンチック街道(R120)で金精峠を越えてコーナーの続く下りを堪能。
高度が下がるにつれて体感気温が上昇。暑い〜
途中、温泉を発見するも、あまりの暑さにパス。
イメージ 9
 
 

沼田では雑誌でみて気になっていた「みそバターパン」を食べに「フリアン」へ。
ソフトフランスパンに特製みそだれをサンドしたもので、お味は群馬名物 焼きまんじゅう的な感じ。
賛否が分かれそうですが私的には アリ かな〜? しかし、群馬の人はこの手の味が好きですね。
イメージ 10
 
イメージ 12
 
 

沼田ICから高速。帰りの関越は大渋滞。
しかも通過した場所は軒並み35℃を超える猛暑を記録してるし。
車からの放熱と照り返しで朦朧となりながら すり抜け敢行。
 
帰宅後のビールは最高でした!!
 
走行距離:505.2km
  

全5ページ

[1] [2] [3] [4] [5]

[ 次のページ ]


[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事