|
行き先は、大学の周辺、図書館替わりに使った古本屋、よく利用した食堂などが多いですね。
昨日は、良く通っていた高円寺の古本屋を訪ねてみました。
当時、神田の古書店街では、稀少な専門書がべらぼうな高値で売られていました。
私は神田を図書館替わりに使い、そこで目を付けた本を高円寺で探し直すという事を続けていました。
たまに、神田の1/5以下で売られていることがあるんです。
神田で2万円の本が高円寺では4千円。それでも貧乏学生には手が出ない金額です。そこで、これを買うために省いたのが食費でした。
横断歩道の両側で「王将」の餃子無料券が配られたりしていると、何度もそこを往復しては餃子無料券を集めました。そして、店に行って餃子だけを注文するんです。
店員さんに「餃子だけ?」と聞かれても、こっちも生きるのに必死ですから、なりふり構ってられません。
当時、「王将」で一番安いのが炒飯でした(200円)。この炒飯の出費も惜しいわけです。餃子で栄養を補給したあとは、部屋で米を炊き、それに塩をかけて飢えをしのぎました。
このデミグラスハンバーグセット(↑)、当時は330円でした。
今でもまだ450円という破格値です(!)
決して上等ではないと思いますよ。でも、このお店独特の美味しさがあるんです。一度食べたら忘れられなくなります。
当時と全く変わらない味に感激して帰ってきました。
|
その他グルメ








hiroさん、こんにちは。高円寺...ずいぶんと懐かしい地名ですね。(^^ゞ 学生時代、同じ杉並の阿佐ヶ谷周辺に住んでいたことがあり、中央線で都心のキャンパスに通っていました。
来月初旬にサークルのOB会があるので上京します。
2010/9/23(木) 午後 5:26
あれまぁ、keiさんは阿佐ヶ谷でしたか。
友達がいたので、時々遊びに行ってました。
お相撲さんがよく駅前を歩いてましたね〜。
サークルのOB会ですか。羨ましいなぁ〜。
2010/9/23(木) 午後 8:11