|
赤べこ茶屋総本舗の本拠が柳津の「御殿場茶屋」らしいという口コミをネット情報でつかんだのが今年。
ネット情報の真偽は不明でしたが、とりあえず訪ねてみました。
由美かおるさんの蚊取り線香の広告、なんともレトロですね〜。
たぶん40年ぐらい前のものだと思います。
その頃のスタイルを維持しているこの方はホント凄いですよね。
ちゃんと勝丼(カツ丼)と書かれているのに、今まで気が付きませんでした。
10食限定の「あわ蕎麦」がここの名物ですが、迷わず「ソースカツ丼」(850円)を注文。
麦茶をいただきながら、ソースカツ丼を待ちます。
見上げると・・・
ここにも、レトロなホーロー看板がたくさん!
ナショナルランプ、トウトランプ、マツダランプ(東芝)など、電球の歴史がここに・・・
脚付きのサンヨーテレビも渋いです。
余談ですが、この手のホーロー看板には、骨董品としてのプレミアが付いているみたいです。
骨董品に詳しい知人の話では、1点2万円以上の値で取引されることが多いとか・・・
ここに展示されているのも、もしかしたら、このお店で蒐集された品々かもしれません。
さて、お待ちかねのソースカツ丼がやってきました♪
ん???
ちょっと違うぞ・・・
そう、カツに切れ目が入っていて、しかも1枚。 ゴマもふりかけられていません。
食べてみます。
独特のタレ(ウスターソースではない)の味が絶品!
とても美味しいです♪
ただ、肉が分厚くて立派過ぎるし、コロモの揚がり具合も違います。
肉はもっと安っぽくていいし、コロモもふんわり揚がっていなくてもいいんです。
秘伝のタレの味はかなり似通っていましたが、「赤べこ茶屋総本舗」のソースカツ丼とは別物でした。
・・・というわけで、移動販売で扱われているソースかつ丼は、製作工程が異なるという結論に達しました。
5年前に味わった「あの味」に再会するには、イベント会場を訪ねるほかなさそうです。
ねらい目は、「米沢牛丼 VS 会津ソースかつ丼」 みたいなイベントが行われる日でしょうか。
ところで、この御殿場茶屋さんですが、昭和30〜40年代のホーロー看板への思い入れはかなりのものです。
たとえば、なつかしいオロナイン軟膏の広告が並んでいますが、良く見ると・・・
これがノーマルバージョンですが・・・
ポキッと折れたらオレナイン軟膏?
御殿場製薬???
あわ蕎麦食べたらアワデンナ一服???
あわでんな(慌てるな)、昔はみんなあるいでだ(歩いてた)
御殿場茶屋
素晴らしいっ!(笑)
爆笑看板の余韻に浸りつつ、町内の秘湯を堪能して帰途につきました。
|
丼物







hiroさん、こんにちは。さすが歴史学を生業とする人だけあって、古いものに対する関心が深いですね。うまそうなソースかつ丼にナイス!!!
2013/7/19(金) 午後 0:03
keiさん、ポチありがとうございます♪
生業はサービス業の部類だと思ってます(笑)
メタボ脱却のため、そろそろ食生活を変えるつもりです。
2013/7/19(金) 午後 7:32
懐かしい看板!・・・この人”浪花千栄子”でしょう♪洒落が効いていていいですね♪
ここの旦那さんは学生時代”楽研”でしょうか♪(笑)
2013/7/20(土) 午前 11:03
ままぞうさん、洒落が効いてますよね〜♪
ここから只見川上流に向かっていくと、こうしたホーロー看板がごく自然な感じで残っていて、タイムスリップしたような感じになります。
2013/7/20(土) 午後 9:21