|
先週、大仕事が片付いてホッと一息かと思いきや、またも次々に本業以外の案件が舞い込んできました。
加えて親族の入院なんかもあったりして、落ち着かない日々です。
今日は休日なので、これから病院に詰めます。
今晩は被災地ボランティアの方の慰労会にお誘いを受けていたのですが、ちょっとそんな雰囲気ではなく、申し訳なかったのですがお断りしてしまいました。
ただ、どうしても自分と向き合う静かな時間がほしくて、朝早くから、色づき始めた土湯方面に向かいました。
朝の気温は8℃。 朝露に濡れた紅葉を眺めたあと、ちょっと寄り道。
ハイ、腰のリハビリを兼ね、ちょっと山に芝刈りに(笑)。
じっくりストレッチをしてから、30ヤードのピッチエンドランとロブを50球、50ヤードのピッチショットを20球、7番アイアンで100ヤードを狙うハーフショットを20球、AWで100ヤードを狙うショットを10球、ドライバー・FW・4番アイアン・6番アイアン・8番アイアンを4球ずつ。
手押しカートを引きながら、フロントティーを使用して4ホールだけ回ってみました。
前回は、8ホール回って4オーバーでした。足腰の痛みが薄れ、思い切りドライバーを振れる喜びに浸ったのですが、今日は自分がどこまで冷静な判断ができるか、というのをテーマにしました。
風の強さと方向、2打目地点のライ、グリーンの硬さ、ピンポジションなどを総合し、自分の技量と相談しながら、最善を目指すのではなく、次善の策を瞬時に組み立てるという頭の訓練です。
1番ホール(→)は左ドッグレッグの谷越えのパー4。
前回よりも木々が色づいてきました。
1打目・2打目ともに引っかけショットとなってヒヤッとしましたが、3打目を1mに寄せてパー。
1番ホール(↑)
ドライバーショットがフォロー風に乗ってしまうと左サイドのOBゾーンに突き抜けてしまうので、フェアウェイ右サイドにコントロールショット。
2打目は左足下がりのライ。
ハーフトップ気味に入ってしまってグリーンオーバーでしたが返しのアプローチを40cmに寄せてパー。
3番ホール(↓)は大きく右ドッグレッグし、2打目が谷越えとなるパー4。
クリークを避けるため、ティーショットは5番アイアン。
1打目をどこに落としても、2打目は左足下がりのライとなります。 このライから球を上げ、谷の向こうのグリーンをとらえるには、シングル級の技術が要ります。
2番ホール(↑)
3番ホール(ティーグラウンドから) 3番ホール(2打目地点からグリーン方向)
自分の技量では、成功する確率は3割。 インパクトでフェースがかぶったら大怪我する危険もあります。
最悪を避けるため、グリーン右の木とピンの間を狙います。 ハーフトップしても、グリーン右手前で球は止まってくれるはず。
不思議なもので、ミスするイメージを抱くと、そのとおりのミスが出ます。でも、あらかじめ予測できたミスなので、次の準備ができているんですね。
行ってみると、案の定というべきか、球はグリーン右手前のラフに止まっていました。 つま先上がり25ヤードのアプローチです。 ラフなのでスピンが効きませんから、ランを多めに見込む必要があります。 また、つま先上がりでSWのフェースがかぶりやすい状況なので、こんな短い距離でもボディターンが大事になります。
そこまで気を付けても、思いのほかランが長く出てしまい、カップを3mオーバー。 下りのスライスラインを入れてパー。 思わず一人でガッツポーズです(笑)。
続く4番ホールは左からクリークが横切るパー3。 距離は133ヤードですが、アゲンストの風なので、さあどうしましょう。
ピンはクリークに沿うブッシュの奥に切られています。 安全に行くならグリーン右手前なんですが、今回は攻めてみましょう。
グリーン奥がOBなので7番アイアンを持つ勇気はなく、8番アイアンで風にぶつけてピン手前6mにオン。
4番ホール(ティーグラウンドから) 4番ホールグリーン(6mのバーディートライ)
バーディトライはカップ手前でピタリと止まり、パーに終わりました。
今日は4ホールをパープレー。 技術が向上することはないですが(笑)、「考える」カンが戻ってきたのと、痛みが再発しなかったのが嬉しかったです。
さて、これから病棟に行きます。
今晩遅くに、例の温泉クイズの答えをUPします。
|
ゴルフ日記







本番に向けて良好そうですね〜
温泉治癒で腰痛も回復してるのでは・・・
私は 今日蔵王カン ラウンドでドライバー絶不調 かなり
凹んで帰ってきました。やはりそこの練習場での特訓が必要です(笑)
[ acoron ]
2013/10/28(月) 午前 0:04
acoronさん、小技でパーセーブするオヤジゴルフです(笑)
夕方とか雨の日は傷みが復活するんですが、ゴルフできるようになったのは温泉効果もあったのかなあと思ってます。
ドライバーは、コツさえつかめばメッチャ楽しくなりますよ〜♪
2013/10/28(月) 午前 7:15
ご無沙汰しております。ゴルフ復活ですか、お待ちしておりました。
と言いたいところですが、自分は頸椎が変形し病状が悪化、重ねて肩甲骨の周辺筋肉が硬直し強烈な痛みが生じ、暫く横になれない状態が続いておりました。
現在は整形外科と整骨院に通う日々を送っております。右腕の筋力もかなり落ち、まともに字も書けなく、クラブは到底振れる状態ではありません。
このままゴルフはできなくなるのではないかとさえ思っております。
もし回復しましたら、またラウンドしたいですね。
Hプロの完全復活を祈念いたします。
[ Sです ]
2013/10/29(火) 午前 8:10
Sさん、そんなに苦しまれてるとは知らず、こんな記事を書いて失礼しました。
一時的な小康状態なのかもしれませんが、ゴルフできそうになってきたのでお誘いしようかと思ってたんです。
頸椎が遠因となって肩の方に来てしまったのでしょうか。
私も腰椎が原因で右足が痛み、脛の筋肉が凄いことになってました。
とてもクラブなど振れる状態ではなかったのですが、1年半かかってようやく小康状態まで来ました。
今も、荷物を持つと足に痛みが走る症状は変わってませんが、Sさんもご存知の学園紛争世代の先輩ゴルファーが、被災にめげず元気にゴルフしているので、私も負けられないと思い、自己流の温泉マッサージでリハビリしてきました。
ニュークラブの威力を発揮できる日が来るよう、どうか弱気にならず、くれぐれもご自愛なさってください。
Sさんの励みになるようないい報告ができるよう、頑張ってみます。
2013/10/29(火) 午後 8:23
心温まるお言葉を頂きありがとうございます。
Hプロの努力を拝聞し、何となく治るような気がしてきました。
お互いに無理をしない範囲でラウンドしたいですね。
ところでニュークラブですが、現在二代目です。
初代アイアンは振っていると指が痛くなり、半年で手放しました(重量のせいかな)。
二代目は色々とスペックを調査し、中古ショップで試打し、自分の感覚にあったものを使っております。
何度かの練習で精度も上がっていたところに、今回の首、肩の痛みです。
いつか叶うラウンドのために、焦らずじっくりと療養します。
今後ともよろしくお願いします。
[ Sです ]
2013/10/30(水) 午後 0:40
Sさん、今日は富岡・双葉から相馬に搬出する500箱以上の荷積み・荷下ろしをしてきたのですが、なんとか腰は耐えられました。
さすがに痛みはあるのですが、以前はこんな作業をすると歩けないぐらい痛かったのに、今はスイング可能な程度の痛みなので、やはり良くなってきているのだろうと思います。
頸椎を痛めた時は、温泉に入りながら首をもみほぐして徐々に直したのですが、腰については自己流の温泉マッサージにストレッチ・腹式呼吸を加える形で続けてきました。
Sさんの頸椎にもきっといい方法があると思いますので、どうかそれを見つけて焦らず取り組まれ、快方に向かうよう祈念しています。
2013/10/30(水) 午後 10:41