|
私が好きな温泉は、その多くが冬季休業となります。
また、通年営業ではあっても、マイカーで雪道や凍結路を運転しなければならない温泉地に行くには、一大決心が必要になります。好きな温泉ほど、そういう場所にあるから困ったもんです。
そんなわけで、雪に覆われる前に、マイベストフェイバリットの2軒を訪ねてきました。
(左:すのこの湯 かわらや 、 右:川原湯共同浴場)
ちなみに、写真の右端にチラッと見える「ろばた」の三文字。 焼肉屋さんなんですが、独自源泉の貸切風呂を持っていて、宿泊もできます。 ここに泊まって、焼肉三昧・温泉三昧できたら幸せでしょうね〜。
「かわらや」は、いつもよりも足元湧出量が多く、上がってすぐにお湯が満タンになりました。
火災からの再建後は白濁に変化した源泉も、この日は少し澄んでいて、底の「すのこ」が目視できました。
川原湯共同浴場の方は、リニューアルしてわずか一年ですが、すでにここまで鄙びてきました。
かつては強制的に加水されていましたが、ホースを長くし、加水しなくても入れるよう配慮されています。
年の瀬を迎え、今年のマイベストはどこだったかなあ・・・などというヒマなことを考えています。
ベストかどうかの基準は、蔵王のこの2軒との比較になるでしょうね〜。
|
山形紀行







今シーズンの冬は本格的にスキーを始めようと思ってたので、蔵王温泉も検討してました。
残念ながら諸事情によりスキー気分では無くなってしまったので、訪問はまだまだ先になりそうです。
2013/12/6(金) 午前 10:55
歴女はこの近くに“喫茶店”を開きたいな〜♪”って。動機はこの温泉に毎日入いれるから〜♪ってアホなことを云ってますよ(笑)
2013/12/6(金) 午後 1:52
こんばんは、
蔵王は大学時代の地元とよべる場所でしたが、河原湯も含めて知りませんでした。紹介ありがとうございます、訪れてみます。
[ 黒ダイヤ ]
2013/12/6(金) 午後 7:03
Tomoさん、そうだったんですか。
いつの日か、奥州の3高湯を制覇できますように。。。
2013/12/6(金) 午後 10:07
ままぞうさん、似たようなことを私も考えてました(笑)。
毎日入るには蔵王は強烈過ぎるので、他にもいろんな温泉がある山形の市街地に永住しようかと。。。
もう一つの候補地は津軽です(笑)。
2013/12/6(金) 午後 10:10
黒ダイヤさん、こちらにもお住まいだったのですか!
東北のいろんな温泉を歩いていますが、個人的には蔵王温泉の浴感に最も惹かれています。
拙ブログの「山形♨紀行」をお開きいただくと、川原湯の変遷がわかると思いますので、ご覧いただければ幸いですm(_ _)m
2013/12/6(金) 午後 10:16
津軽ですか・・・♪
社会人になる前は仙台に住んでいると青森県は遠くてそして雪国というマイナスイメージが強かったのですが、転勤で実際住んでみると自然が豊かで又住んでみたいと思わせる魅力がありますね。(^O^)/
2013/12/6(金) 午後 10:58
そうなんですよ。津軽は自然の豊かさと厳しさが実感できる土地柄だと思うんですね。
縄文の宝庫だし、スゴイ掛け流しの温泉がいたるところにあるし、しかもほとんど100円〜300円で入れるし!(笑)
2013/12/6(金) 午後 11:26