|
この二軒が、蔵王温泉の双璧でしょう。
左:かわらや 右:川原湯共同浴場
いずれも、源泉湧出地に設置されたザルの中で入浴する仕組みですね(笑)。
もう何度もUPしていますが、あらためてその良さを実感しました。
こちらが「かわらや」。
大震災の2か月後に再オープンしてからしばらくは白濁湯でしたが、
昨年ぐらいから、かつての透明湯に戻りました。
こちらが川原湯共同浴場。
相変わらず湧出量が多く、最高の鮮度です。
久しぶりの蔵王なので、もう一軒ハシゴしました。
有名な大露天風呂は冬季休業期間に入っていますが、
その下の「源七露天の湯」では雪見風呂が楽しめます。
蔵王は、これからスキーと樹氷のシーズンを迎えます。
|
山形紀行






こんばんわー
蔵王は学生時代はホームグラウンドでしたが、以降40年もご無沙汰してました。当時こんな立派なお湯があったかな?記憶にないです。
冬山歩きにも向いてる蔵王ですので、再訪しないといけませんね。
[ 黒ダイヤ ]
2016/12/26(月) 午後 10:15
>黒ダイヤさん
そうでした。山形蔵王は黒ダイヤさんの青春の地だと以前教えていただきましたね〜。
かわらやと川原湯共同浴場が40年前からあったのかどうかは良くわかりませんでした。
上湯共同浴場は古写真でもはっきり確認できるんですけどね〜。
ただ、吉田屋旅館前の茂吉の碑がある場所で、かつての川原湯共同浴場とそっくりな建物が古写真に写っていました(蔵王のヴァルトベルグに掲示されています)。
2016/12/27(火) 午後 9:41