ここから本文です
みちのく湯めぐり紀行
旧タイトル「歴史と旅のダイアリー」

書庫岩手紀行

イメージ 10 2015年の初夏、思い出の「滝峡荘」で朝風呂をいただいたあと、雫石高倉温泉を訪ねてみました。

 ここは、スキー場とゴルフ場を併設するリゾートホテルで、雫石の他の温泉とは全く異なる泉質なんです。

 滝峡荘には短パンで訪ねたのですが、プリンスホテルに短パンで入る勇気は湧かなかったですね〜(笑)。

 狭い車の中でスラックスにはき替えてから入館しました。

 でも、おしゃれなロビーに、湯浴みカゴをぶら下げた姿はやはり異様だったかもしれませんね〜(笑)。


イメージ 1 イメージ 2



 脱衣所から浴室の扉を開けると、洗い場が左右にあります。
 幸運にも、貸切に恵まれました。
イメージ 3 イメージ 4



 洗い場の先に再び扉があり、これを開けると半露天の湯船が現れます。
 そう、ここには内風呂がなくて、半露天オンリーなんですね。
 湯船の範囲は、柱がある部分までです。(その向こうに見えるのは池。)
イメージ 5



 お湯の色は薄褐色半透明。
 やや素っ気ない造りの湯口からは、なんと、タールに似たアブラ臭が漂います。
 見た目どおり鉄分を含むのですが、金気臭を上回るアブラ臭には驚きます。
 浴感も、キシキシ来るのかな?と思いきや、意外なほどなめらかな感じでした。
イメージ 6 イメージ 7



 湯船から溢れた湯は、なんと!錦鯉のいる池に流されていきます。
 何かを期待してか、鯉が集まってきます(笑)。
イメージ 8



では、その様子をどうぞ。



 こちらが成分表。加温掛け流しのようですね。
イメージ 9

 あらためて思いました。雫石の温泉って凄いですね〜!
 滝ノ上、網張、南網張、玄武、高倉、鶯宿、国見・・・すべて浴感が異なるじゃないですか!
 まだ行っていない御所湖温泉や橋場温泉にも行ってみたくなりました。

雫石高倉温泉【雫石プリンスホテル】  地図  公式サイト
源泉 雫石高倉温泉
泉質 ナトリウム−塩化物・炭酸水素塩泉   pH 6.8
外来入浴 5:00〜10:00、14:00〜24:00 大人620円 (ただし宿泊客優先)

  • おはようございます。

    そうですよね〜思い出しました(^^)
    口を開けて近寄って来ますよね

    [ Hoido ]

    2017/2/11(土) 午前 7:34

  • 顔アイコン

    >Kenさん
    鯉が寄ってくるお風呂は初めてだったので新鮮でした(笑)。
    ここの湯は、その香りを味わうだけでも訪ねる価値がありますね〜♪

    hiro

    2017/2/11(土) 午後 11:12

  • 顔アイコン

    雫石高倉温泉というのは初めて知りました
    今は無き高倉山温泉ならイヤと言う程泊りましたが(笑)

    [ きくちゃん ]

    2017/2/13(月) 午前 5:54

  • 顔アイコン

    >きくちゃん
    いい湯だという評判だったので、寄ってみました。
    短パンからスラックスにはき替えるのが面倒でした(笑)。
    高倉山温泉には、私は一度も行かないでしまいましたね〜。残念です。

    hiro

    2017/2/13(月) 午前 6:26

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

hiro
hiro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事