ここから本文です
みちのく湯めぐり紀行
旧タイトル「歴史と旅のダイアリー」

書庫岩手紀行

新安比温泉【静流閣】3

日帰り入浴で賑わっていた「金の湯」を、夜9時過ぎに訪ねてみました。
宿泊客が多いはずなのに、酒宴で盛り上がっているのか、誰もいません。
イメージ 1 イメージ 2


ではでは、14年ぶりに「金の湯」に入ってみましょう。
イメージ 3 イメージ 13


そうそう、こんな浴室でした。記憶がよみがえってきます。
イメージ 11
床はコテコテ。スケールを剥がす作業はたいへんでしょうね〜。
湯船が二つと、ここに写っていない水風呂・サウナがあります。


以前訪れた時は、左が源泉浴槽で、右は無色透明の真湯でした。
左の湯は、以前はもっと茶色かったのですが、今回は濁りが薄かったです。
イメージ 12

イメージ 14
「らくらく湯」よりも身体にじんわり沁みこんで来る感じでした。
成分はほぼ一緒なのですが、源泉温度が異なるため加湯量が少ないのでしょう。


ドアを開けると、「森の露天」と命名されている屋根付き露天風呂があります。
イメージ 15 イメージ 16
こちらは温泉ではなくて真湯。
でも、濃〜い強塩泉に入った後の真湯というのも、結構いい感じです。


新安比温泉静流閣の朝です。
イメージ 4


明るいところでお湯の色を見ると、緑灰色を呈していました。
かつては茶褐色だったのですが、この日は特別だったのでしょうか。
イメージ 5


ちなみに、公式サイトに掲載されている写真では、このような色あいです。
イメージ 17


イメージ 6
(クリックで拡大)


「森の露天」も爽やかでした。
イメージ 7


朝食はバイキング。 ついつい取り過ぎてこんなに!(笑)
イメージ 8


すみません。
こんなに食べて、温泉も満喫したのに、ポイント利用でこの金額でした
イメージ 10

イメージ 9

  • えっ、ほんとですか...安い!!! 静流閣の経営努力に特大のナイスを

    kei

    2017/5/27(土) 午後 3:44

  • 顔アイコン

    >Keiさん
    いつも☆ありがとうございます。
    貯まっていた「じゃらん」ポイント2200円分を投入したのでこの額になりました。
    それがなくてもバイキング朝食付きでビジネスホテルより安い料金なのですから凄いですよね!

    hiro

    2017/5/27(土) 午後 9:46

  • 顔アイコン

    緑灰色、なかなか素敵です〜♪
    鉄系って茶褐色になってないと結構緑っぽいこと
    ある気がする・・・ような。でもレアに出会うとうれしいですよね。じゃらんポイントあとづげの8%あと付けと知らずしかも期間2週間ぐらいと知らず一瞬で消えました。あとから見た一休ドットコムの方が6000円安かったんだけど、ポイントつくから取り直さなくっていいかぁ〜と油断したら(涙)。

    ぽんこ

    2017/5/28(日) 午前 6:03

  • 顔アイコン

    >ぽんこさん
    確かに食塩泉は緑色っぽくなることが多いですよね〜。
    かなり発汗を促す泉質のはずなんですが、今回はなぜかそれほどでもありませんでした。
    リクルート系のポイントって、油断するといつのまにか消えちゃったりしてるから気を付けなきゃいけないですね〜

    hiro

    2017/5/28(日) 午後 9:04

1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログバナー

hiro
hiro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事