|
今週、秋田に向かう途中に、岩手の花巻市に立ち寄りました。
心惹かれるご当地グルメを味わうためです。
至近距離にあるこの2軒、さて、どちらに入りましょうか。
昨年6月に閉店してしまったマルカン百貨店の大食堂が、今年の2月に「マルカンビル大食堂」となって復活したのです。目玉商品は「10段巻ソフトクリーム」と「ナポリカツ」!
しかし、今回は円盤餃子で知られる「夜来香(イエライシャン)」へ。
昭和の雰囲気を残すこの看板が最高です!
開店(16:30)と同時に店内へ。まだ客は私一人です。
店内は「く」字のカウンターと小さな4人席2つ(だったかな?)のレイアウト。
温厚で上品なご主人がお一人で切り盛りされています。
店内のどこを探しても、メニューというものがありません。
そう、まさに「ぎょうざの店」なのです!
(焼き鳥・日本酒・ビール・烏龍茶はあるらしい)
「いかがいたしますか?」とご主人に問われ、
「じゃあ2人前」と回答。
これで通じてしまうんですね〜。
注文してから提供されるまでの時間は約10分。その間にもテイクアウトの餃子を注文する電話が次々にかかってきます。
焼きたてを提供するためのこだわりなのでしょうが、テイクアウトのお客様の来店時刻を10分刻みで調整しているようです。私が食べている間に作り置きをしている様子は全く見受けられませんでした。こうしたプロ意識が素晴らしいです。
ご主人から、マルカン大食堂再オープン時の逸話などを楽しくお聞きしているうちに、「2人前」が出来上がり!
いやあ〜、お見事! ここまで隙間のない「円盤」は福島餃子には存在しません。
丸みのある状態でカリッと焼きあげられた素晴らしい出来栄えですね。
1人前は15個で600円(税込)。これは2人前なので30個あります。
では、いただきま〜す♪
一個一個は子どもでも食べやすい一口サイズ。
福島の「満腹」に近い大きさですが、食感は全く違います。
ラビオリみたいにカリッとしながら、反対側の皮はモチッとしていて、このバランスが絶妙です。飯坂の「照井」は「サクッ・フワッ」という感じですが、こちら「夜来香」は「カリッ・モチッ」です。肉・野菜・ニンニクのバランスもいいですね。
ちなみに、ご主人は、福島の円盤餃子は「お客さんのお話で聞いたことはあるんだけど、食べたことがないので、どんなものか良く知らないんですよ」と仰っていました。長年の独自のスタイルを貫いているんですね〜♪
【夜来香(イエライシャン)】 地図
定休日 日曜日と月曜日
営業時間 16:30〜21:00
駐車場 なし (東側の交差点付近に一般有料駐車場あり)
|
餃子






花巻市内は温泉への通過点なので、何度も行ってますが、
こんな餃子の名店があるなんて全く知らなかったです!
しかも、このボリュームで、価格も良心的♪
お店の場所を調べて、次回の菊水館行きの際にテイクアウトしたいです(^◇^)
2017/7/1(土) 午後 6:09
>パサさん
マルカンビルの近くなので、場所はわかりやすいです。
大沢温泉で川景色を眺めながら餃子とビールというシチュエーション・・・たまりませんね〜♪
2017/7/2(日) 午前 6:29
美味しそう(≧∀≦)
看板も最高ですね。
[ Hoido ]
2017/7/2(日) 午後 7:12
>大沢温泉か鉛温泉の湯治部で・・・
そうそう!それが湯治宿泊の醍醐味の一つですよね!
何も必ずしも料理しなくとも 地元で人気の惣菜を
テイクアウトして腹一杯頂く♪良いですよね〜(笑)
私の場合も四万・鳥勢清肉店の鶏唐揚、肘折の馬刺し、
妙見・安楽の田代鮮魚店の地鶏刺し、鉄輪の鶏天などは
湯治に欠かせないマストアイテムですから(笑)
[ きくちゃん ]
2017/7/2(日) 午後 7:38
>Hoidoさん
カリッとした感じが斬新で、餃子の既成イメージが覆されました♪
2017/7/3(月) 午後 11:12
>きくちゃん
そうですね。その土地でなければ入手できない惣菜を安く仕入れて湯治宿でいただくというのをやってみたいです。
それにしても、肘折の馬刺し以外は、とことん鶏にこだわっているというのが流石ですね〜。
四万温泉に行ったら、その唐揚をぜひ仕入れてみたいと思います♪
2017/7/3(月) 午後 11:22