|
「旅館 玉梨」が閉館してしまったため、ここ「恵比寿屋」さんは、玉梨八町温泉で唯一の宿泊施設となりました。
国道400号に面しているので、迷わずたどり着くことができます。
このとおり、4階建ての近代建築です。川の護岸が赤茶色に染まっている地点を見れば、どこに浴室があるのかすぐわかりますね。
こちらが男湯内風呂。うぐいす色を呈する玉梨源泉が気持ちよく掛け流され、湯船も床も赤茶色に変色しています。
シャワー付き混合栓付近の床を見ると、もともとは黒をベースとした浴室だったことがわかります。
こちらが露天風呂。野尻川を眺めながら、爽快な湯あみを楽しめます。
そして、3年前には別棟貸切風呂がオープンしました。以下はその年の冬の画像です。フロントで貸切料金をお支払し、鍵をお借りしてこの扉(↓)から館外に出ます。
狭い通路を通り、木造の湯小屋に到達。ワクワクしながら鍵を開けると、すぐに狭い脱衣所となります。
ジャーン! こちらが貸切浴室の全景。月の満ち欠けを表現した和風情緒と、コンクリート床にあしらわれた現代的デザインとのバランスに感嘆します。
こちらが、「月」をモチーフとする玉梨源泉の空間。ゆったりくつろげる「寝湯」の作りになっています。
そして、「太陽」をモチーフとする「中井湯」の空間がこちら。
40数年ぶりに復活した炭酸泉「中井湯」は、源泉温度36℃のぬる湯です。
このぬる湯にじっくりと身体を委ねると、徐々に気泡が付着してきます。
玉梨温泉【恵比寿屋旅館】
泉質等 公式サイト「温泉のご案内」を参照
|
福島紀行







ここ行きたいな〜!! 「ナイス」
2017/9/14(木) 午後 1:14
>Kenさん
とっても素敵な湯処です。
景色も良いので、機会あればぜひ!
☆いつもありがとうございます。
2017/9/15(金) 午前 6:22
えっ!旅館玉梨閉館しちゃったんですか〜!
あそこの混浴露天風呂好きだったんですよ
絶対ウチの方が先にヤバイかと思ってましたけど
[ きくちゃん ]
2017/9/16(土) 午後 0:59
>きくちゃん
はい。川の向かい側にある「旅館玉梨」は、ここ数年宿泊を受け付けず、ロケーションの良い混浴露天風呂も使わず、内風呂の外来入浴のみ対応してました。
先月行った時は、玄関前で何か作業が行われていましたので、今後なんらかの展開があるかもしれません。
2017/9/16(土) 午後 10:00