ここから本文です
みちのく湯めぐり紀行
旧タイトル「歴史と旅のダイアリー」

書庫過去の投稿日別表示

全1ページ

[1]

貝の沢温泉【龍泉閣】

 貝の沢温泉「関谷山荘」は、秋田市保戸野通町の有名店「仕出しのせきや」の社長さんが、約40年の歳月をかけ、秋田市太平山谷・貝の沢地内に整備した森林庭園の入口にあります。市街地からはかなり離れた太平山麓にあり、のどかな秘湯風情を醸し出している一軒宿です。 (地図

 驚くほど広大な園内には、三十三観音・十二支観音・すりこぎ地蔵堂などが配され、散策歩道が整備されています。春には桜やツツジの花が咲き誇り、夏になると滝が注ぐ水辺にホタルが舞い、秋には鮮やかな紅葉が園内を彩ります。
イメージ 16


 入口には、このような山門があり、お寺にお参りに来たような厳かな気分になります。しかし、山門をくぐるあたりからアブラ臭混じりの温泉臭が漂ってくるので、温泉ファンとしては一気に気分が高揚します(笑)。
イメージ 1


 本館は、瓦葺きの重厚な和風建築です。
イメージ 2


 帳場で入浴料をお支払いし、右手奥の温泉棟に向かいます。
 男女別の浴室があります。
イメージ 3


 浴室に入ると、上品なアブラ臭がツーンと鼻腔をくすぐります。
 石敷きの床に向かって、掛け流しの湯が湯船から溢れています。
イメージ 17


 こちらが湯船。10人以上入れる大きなサイズです。
 湯船の片側にジャグジーが設けられていますが、100%源泉掛け流しです。
イメージ 4


 浴室の入り口わきに、掛け湯エリアがありますが、これも源泉。
 湯船に注ぐ湯も、もちろん源泉100%。「湯流れ口」と書かれた湯口からは、触れないほどの熱さの源泉が、チョロチョロと注がれています。
イメージ 5 イメージ 6


 浴室の天井は高く、湯気がこもりません。庭園を眺めながら、少しぬめりのあるやさしい湯を堪能します。
イメージ 7 イメージ 8


 一昨年、半露天風呂が新設されました。
 洗い場の脇の扉を開け、この通路を通っていきます、
イメージ 9 イメージ 10


 こちらがその露天風呂です。素晴らしいっ!
イメージ 11


 湯温は42℃。静かな環境でゆったりすることができます。
イメージ 12 イメージ 13


 湯上り後、この廊下を通って退出します。廊下にはこのようなソファーが設けられていて、ゆったりすることができます。その右手には和室の休憩所があります。
イメージ 14 イメージ 15

 秋田市にある温泉施設は、さとみ温泉の一部を除けば、循環併用の温泉施設が大半を占めています。貝の沢温泉は、かけ流しの湯使い、個性ある泉質、景観に溶け込んだ温泉情緒など、どれをとっても秋田市最強の温泉と言って間違いありません。

貝の沢温泉【龍泉閣】  公式サイト
 源 泉  貝の沢温泉
 泉 質  ナトリウム−塩化物泉
 泉 温  62.5℃    pH 7.9
 外来入浴 6:00〜20:00(3時間以内、最終受付19:30)
      中学生以上500円 小学生児童250円
 宿 泊  湯治コース・宿泊コースなどのプランあり

全1ページ

[1]

1 2 3
4
5 6
7
8
9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ブログバナー

hiro
hiro
男性 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

よしもとブログランキング

もっと見る
本文はここまでですこのページの先頭へ

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン

みんなの更新記事