|
「巨匠アンドーさんが
最近メディア露出度高いなって思ってたら
『表参道ヒルズ』竣工のインフォだったんだね」
「あの森ビルの兄弟分てことだ」
「なんでも同潤会・青山アパートの建て替えって随分もめたんでしょ」
「こ汚かったもんなー。
でも学生時代はうろうろしてたから思いで深いさ」
「テナントばっかと思ってたけど。
ひと、住んでるんだ…
ヘンなお店いっぱいあって、
せまっこい階段のぼって遊びに行ってた」
「そのへんのノスタルジックとロジックがどこで折り合いをつけるかってことだ」
「だいたいがさ、誰のもんなのよ同潤会・青山アパートって」
■ちょっとよりみち
だいたい同潤会ってなにさ?
1923年の関東大震災で世界から 集まった義捐金をもとに
財団法人同潤会が設立。わが国初の公的な住宅供給機関。
だから意味深いらしい。
16くらいあって、江戸川、大塚女子、代官山など、
それぞれが取り壊しや再建に。
解散後、住宅営団、住宅公団、現在の都市基盤整備公団に。
戦前は公的賃貸マンションで東京都から居住者に建物の払下げ。
土地は東京都からの賃借。
戦後に建物は分譲され敷地は一筆で東京都所有。
それが平成10年、都は管理組合法人じゃなくて
、森ビルたちにアパートの底地を売払った。
つまり新たな地主だ。
ここから事業主となっての再開発事業が進むのだーーー。
一原宿・同潤会・青山アパートメント・DO+年表 参照
「権利者の都が参入しなかったのはさ、
権利売ってカネにした方がラクだからじゃん」
「管理組合いの説明会で随分とご苦労があったみたいだよ。
一部を保存しようって提案したら建築家のごう慢だとかまでいわれてさあ。
で、仕方なく別棟に保存関係のものをつくつたらしいけど」
「あれでしょ、結局、カネかかるからだよ。
誰が維持管理費払うんだってはなしだ」
「森ビルカネあんだろ?」
「神宮前小学校との一体建築案てのもボツったらしい」
「いっそ私立神宮ヒルズ小学校に改名して
ホリエモン校長やれば?めざせ全員東大合格」
「採算あってのデベだからねー。
ファッションビルにしたら手っ取り早くカネ稼げるベ」
「建替えの動きなんて商業化と老朽化で
ずいぶん前からあったろうけどしがらみがイロイロで
阪神淡路大震災でかなりヤバいってなったんだろな」
「けっこうあるらしいよ。建築家の権威で再開発に口出してくるって」
「住人と現場にはちょっとメイワクらしい…」
「文化財とかに指定したら国も口もカネも出せるんじゃん」
「話題にのっかって、住んじゃう?え、いくら?」
イデオロギーにとらわれないワカモノたちの
『ボクラの歴史を消さないで』っていう運動の変遷に胸をうたれた。
利権やエゴにうごめくオトナ社会に新風を。
かろうじて残してくれた
アンドーさんの『手摺や窓枠』に
昔あった日本のにおいを感じたい。
都、デベ業界、住民、第三者と
さまざまな思惑と動きがあってマスコミをにぎわした
「同潤会ヒルズ」いよいよ2月にお目見え
|
こんばんは!いつもながら、分かりやすくて面白い文面で楽しいです!いよいよですね・・。外観はあらわになっていますが、全体はどのようになるのでしょう・・・。 中のスロープから街路樹を感じたいです。楽しみ。でも、オープン時は混みそうですね・・・・(^_^.)
2006/1/31(火) 午前 2:58